ハイパーノマドから共感の嵐!ノマドライフを劇的に加速させる能力とは?

f:id:libertyfactory:20160402152524j:plain

僕は、ノマドライフを提唱していますが

ノマドライフを送るためには

自力で生き延びるサバイバルスキル

みたいなものが超重要になります。

 

細かい話は、もうすでに

色々なところで言われているので

ご周知の通りだと思いますが

国や会社が個人を守ってくれる

というのはどんどん幻想になります。

 

つまり、それらは、もうすでに

おとぎ話の幻想なのです。

極論、自分を救えるのは自分しかいません。

 

ですが… 

どんな時代でも楽しくたくましく生きる

という自信さえあれば

世界のどこにいても楽しく

生きることができます。

もちろん

自分らしさを失うことなく

逆に存分に発揮しながら

生きていくことが可能です。

 

ノマドライフを送るには

目の付け所が大事だというお話をしました。

 

そして、それを手に入れるには

3つのチカラが必要だという話でした。

今日は1つ目を解説していきます。

 

変化するチカラ

 

とにかく変化しろ!

と色んな所で言われています。

では、一体、ノマドライフや

世界中をお金を稼ぎながら旅をするためには

具体的にどんな変化がどの程度必要で

それが、なぜ必要で

そもそも変化とは何なのか?を

ここでは書いていくことにします。

 

どうすれば変化するチカラが身につくのか?

これは良く聞かれる質問なのですが

とても簡単です。

 

3つしかありません。

1.新しい知識をたくさん取り入れ

2.新しい価値観にたくさん触れ

3.新しい体験をたくさんする

たったこれだけです。

つまりは

「新しいことに貪欲になる」

ということです。

自分の中にある「常識」を

横に置き、食わず嫌いせずに

手当たり次第食べてみるのです。

すると、視野が広がりますよね。

そして、どんどん視野が広がると

さらに新しい世界が見えるようになります。

その見える世界を変えていくことが

変化するチカラです。

 

ずばり変化とは、

『見える世界を変えていくこと。

 見える世界を広げていくこと。

 見える世界のステージを上げること。』

です。

 

そもそも、人は

「自分をより良く変化させてくれること」

に価値を感じます。

 

あなたもそうだと思います。

 

僕のブログを読んでくれているのは

・世界中旅をしたい

・ノマドライフに興味がある

・時間、場所、お金、精神から解放された
 ライフスタイルを送ってみたい

ということに少なからず興味があって

 

いい情報が手に入るから

=自分の望むライフスタイルに

 近づきそうな情報が手に入るから

なんだと思います。

 

ですよね?

 

それと同じように、ほとんどの人が

「こんな風になりたい!」

「こうはなりたくない!」

と常に未来を想像しながら

何かを探し求めて生きていますよね。

その中で、人間は自分の未来をより良く

導いてくれるものに価値を感じ、熱狂します。

つまり、自分の変化に

貢献してくれる人・モノ・情報に

人はお金を払うわけです。

 

モノで言うならば

iphoneは、僕らのライフスタイルを

より良く導いてくれましたよね?

 

情報で言うならば

食べログやトリップアドバイザーなどの

レビューサイトは、僕らのライフスタイルを

より良く導いてくれましたよね?

 

同じように人で言うならば

自分の理想に向かって一歩先を

歩いている人に僕らは価値を感じます。

 

つまり

「カッコイイ先輩」

のことです。

極めてシンプルですが

これが極意です。

「変化するチカラ」とは、

「まずは自分が変化することで、憧れを生む力」

と言ってもいいです。

自分自身が変化し続けることが

価値を生み出すことになります。

『新しいことに貪欲で変化を好む

 カッコイイ先輩』

というところに落ち着くのだと思います。

 

ビジネス書しか読まない人と

エロ本、哲学書、マンガ、経済学まで読む人。

どちらの話が面白いかというと後者ですよね。

 

その理由は単純明快で

幅広い世界を知っているからです。

 

学生の頃を振り返ると

よく話が脱線する先生の授業の方が

面白かったですよね。

そのおかげでその科目が

好きになったという経験は

少なからずあると思います。

その先生は、勉強を好きにさせた

という変化をもたらし

価値を生んだことになります。

 

僕もあなたも

自分自身をより良く変化させたい

ということに期待し実感を求めます。

この欲求を満たすもの全てが「価値」です。

成長したいから学び

豊かさを広げたいから挑戦します。

さあ、新しいことに貪欲になっていきましょう!

一歩先を行くカッコイイ先輩を目指して。

 

【ノマド力が劇的に向上する記事】