セブ島から自力でアイランドホッピング!オランゴ&パンダノン島への行き方アクセス

アイランドホッピングは自力で行った方がコスパが良い

セブ島⇒オランゴ島⇒パンダノン島⇒セブ島

というコースでアイランドホッピングに

行ってきました。

ツアーで行くと結構いい金額がかかるのですが

自力で行くと1,500円くらいまで

コストを抑えることが出来ます。

このブログを見てくれた人が

いい旅、いい思い出づくりが出来るように

自力で行く方法を

書き残しておきたいと思います。

色んな人が色んな事を書いていますが

自力で行くのは難易度低めなので

非常にオススメですよ。

1.モーベンピックホテルを目指す

f:id:libertyfactory:20160427102818j:plain

タクシーで「モーベンピックホテル」まで行きます。

タクシーの運転手さんに

「モーベンピック」

と伝えればほとんどの運転手さんは

知っているみたいです。

それほど有名な場所です。

ただし、タクシーの運転手さんによっては

タクシー代をぼったくってくる人もいるので

タクシー代はきちんと交渉しましょう。

そして、メーターは必ずオンにしてもらいましょう。

セブ市内からだと250ペソくらいで行けます。

場合によっては、メーター料金+100ペソを

請求してくることもありますが

「メーターオンリー」と連呼していれば

メーター料金だけで行ってくれますので

交渉を楽しんでみてください。

タクシーに乗り込むと

古くからある(ローカルの人が利用している)

ボート乗り場に連れて行ってくれます。

2.受付のオジさんに話しかける

f:id:libertyfactory:20160428095217p:plain

先ほどのモーベンピックの通り沿いに

この写真の場所があります。

ここに行くと、受付のオジさんがいるので

話しかけると色々と段取りを進めてくれます。

「行きたい島はどこだ?」

「シュノーケルはいるか?」

「フィンはいるか?」

みたいなことをとても明るく

親切に聞いてくれるので

安心してお任せすることが出来ます。

3.値段交渉をしてみる

ぼったくってこないので

値段交渉するまでもないですが

人数が多かったりする場合は

値段交渉してみてもいいかもしれませんね。

ちなみに今回、僕らは

15名で2つの島を巡るボート1隻貸し切りで

4500ペソ(約11,000円)でした。

1人300ペソ(約750円)という

破格の値段でしたので

値段交渉はしませんでした。

お金は全部終わってからでいいと

言っていたのですが

船を動かすガソリンを買うお金が

ないとの事だったので

1,000ペソを先払いしました。

適当というか抜けているというか

このアジア感、僕は好きです。笑

人数が少ないor訪れる島の数で

値段が変わってくると言っていたのですが

大体、3,000ペソ(約7,500円)で

ボート1隻を貸し切れるとの事だったので

少人数で行ってもツアーで行くより

自力で行った方が断然コスパがいいです。

4.ボートに乗船

f:id:libertyfactory:20160428100532j:plain

いよいよ港に入って船に乗ろうとしているところです。

ここで港への入場料が5ペソ(約12円)かかりました。

f:id:libertyfactory:20160428101219p:plain

ボートがたくさん並んでいます。

ボートが1隻しかないような場所は

ほとんどの場合がぼったくりの

お店なのでお気をつけください。

実は、僕らは、ここに辿り着く前に

ぼったくりのお店に連れて行かれました。

ボート1隻で6,500ペソと言われていたので

2,000ペソも多く払うところでした。。

f:id:libertyfactory:20160428101807p:plain

↑船への乗り方がすごくワイルドです。

この感じが冒険心をくすぐってきます。

僕はこういうのが好きなのでウキウキしちゃいます。

f:id:libertyfactory:20160428102352j:plain

ボートが出発!

普段ボートに乗ることなんてめったにないので

心が躍ります。この時点で楽しい。笑

ボートに乗り込めば、あとは乗っているだけで

連れて行ってくれます。

また、ボートに乗船している時に

写真を撮ってくれたりするので

めっちゃありがたいです。

アイランドホッピングの総額

・ボート代⇒4,500ペソ(1人300ペソ)

・港の入場料⇒5ペソ

・シュノーケルレンタル⇒50ペソ

・オランゴ島入場料⇒50ペソ

・パンダノン島入場料⇒150ペソ

合計555ペソ(約1,300円)

この金額でアイランドホッピングに

行ってこれました!

旅をしながら好き勝手生きている人の裏話

  • 旅を仕事にしたいぜ
  • 好きな事で生計を立てながら旅をしてみたいな
  • しっかり稼ぐけど自由気ままにバランス良く生きたい
  • 最新のオトクな旅行術を教えて
  • いや、好き勝手生きたいんだよ

という人に向けて、ノートパソコン一つで生計を立てながら世界を放浪する山際将太の裏話はメルマガを中心に発信しています。

自由なライフスタイルを送りたい旅好きな人にめちゃめちゃ好評なので、ぜひメルマガ登録しておいてください。(※もちろんウザかったら3秒で解除出来ます。)

>>>クリックしてメルマガに登録する

この記事が役に立ったらみんなにシェアしよう!