ブログマーケティング5月の月間PV数とメルマガ獲得数の推移から導き出すセルフコーチング

2016年5月のブログマーティング実績

コンテンツマーケティング?オウンドメディア?ブログ集客?ぶっちゃけ簡単なんでしょ?

ブログを運営し始めてもうすぐ1年が経過しそうなので、今月からブログマーケティングの実績を公開し始めようと思います。

こちらが僕が他で運営しているブログのPV数とメルマガ読者新規獲得数です。

▼ブログ月間PV数

f:id:libertyfactory:20160601230742p:plain

▼メルマガ月間新規獲得数

f:id:libertyfactory:20160601234022p:plain

▼数字で表すとこのようになります。

f:id:libertyfactory:20160601230301p:plain

メルマガは7ヶ月半合計で1,804名です。アクセスに比例して獲得数が増加しているので、どこまで増えるか楽しみです。

ブログの市場価値はハウマッチ?

「数十万PVなんて楽勝でしょ」と思って取り組み始めたのですが、10万PVにもまだまだほど遠い数字です。ですが、PV数の割には、メルマガ読者が多く獲得出来ています。

現在僕が運営しているとあるブログでは、100PVごとにメルマガ読者1名獲得というような数字になっています。まずまず悪くない数字。何せ、月間300名以上の見込み顧客を無料で獲得出来ているということはかなり貴重なブログと言えます。

なぜなら、今の時代、1リストを獲得するのに1,000〜2,000円はかかる時代と言われています。そこから算数をすると、「356リスト×1,000円=356,000円/月」という答えを導き出せます。

もし、サイトM&Aを視野に入れるなら「356,000円/月×24ヶ月=8,544,000円」というような方程式も導き出すことが出来ます。

これが今の僕のブログの相対的な市場価値です。

ノマドワーカーの僕はこう発想する

この計算をしながらふと思ったのですが、1年かけて1,000万円で売れるサイトをいくつか作るという仕事もありですよね。これなら、世界中どこにいても仕事が出来るので、十分なノマドライフが送れます。僕はこういうネットで仕組みや流れを作る仕事を次世代の大工さんと呼んでいます。

また、こういうお金を元手にそこそこのサイトを購入して、仮説⇒検証⇒修正⇒・・・を繰り返して購入した時よりも高く販売するのも可能になってきます。ええ。次世代のリフォーム屋さんです。

こんな事をしながら、世界中を飛び回って、旅をしたり、美味しいご飯を食べたりしてたくさん刺激を受けながら人生を謳歌する人が絶対に増えてくるはずです。だって、わりと簡単だし、そこまで時間をかけて働かなくていいですからね。

ワークスタイルとしては有りだと思います。

大事なのは記事の中身。変なことはしないこと。

よくPV数ばかりに目がいってしまって、中身がスカスカになっているブログを見かけることがあるのですが、あーゆーことをやっている人は、「通称:残念な人」です。

テクニックやハウツーもいいですが、ブログの本質をきちんと理解しないとダメですよ。テクニックや方法論を追いかける前にしっかりと本質を身体に染み込ませましょう。

僕もPV数に走りそうになりましたが、きちんと記事を書いていれば、少ないPV数でも、濃いファンを獲得していけるということがよく分かりました。

ちなみに、ブログをやるなら絶対にアルファブロガーを目指してはいけません。その理由についてはまた改めてお話しますが、端的に言うと労力に見合わないんですよ。収入が。ブログを運営している方は、ここをお忘れなく。

PV数を爆発させるには、記事更新

ブログのPVは僕の性格と同じようにのんびりと少しずつ右肩上がりになっています。もう少し爆発力が欲しいところですが、いずれ来るでしょう。と言うのも、5月は6記事しか更新していませんし、4月なんて4記事だけです。なので、きちんと更新していき年内中に10万PVを達成したいと思っています。10万PVあったらそのままの推移で月間1000名くらいのメルマガ登録があるのかな?楽しみなポイントです。

僕が運営しているブログは、はてなブックマークやSNSでバズるような記事ではないので、読者の獲得の9割以上検索経由です。つまり、じわじわと検索順位を上げながらGoogleから高く評価されてきているということなのだと思います。

ブログの過去28日間の平均掲載順位が9.4位なので、もう少し上げていきたいですね。

まとめ

「サボらずに記事を書けよ〜笑」という一言に落ち着きそうなのですが、僕なりにもう少し掘り下げて考えてみます。

これまでは、一点突破で一つのキーワードだけを狙いに行っていい位置まで来たは良いものの、このキーワードの月間検索数が4万くらいでして、現段階で同じくらいのアクセスが集まっているので、これくらいが天井かなと感じています。なので、次の類似キーワードを狙いにいくのがベストな選択な気がしています。

ブログ運営記

 

生涯旅人というライフスタイルを構築する方法


・ハワイ行きのビジネスクラス航空券を無料でゲットする方法
・70%OFFになるホテル予約術
・ワガママなワイフスタイルを構築する方法
など、貯金を切り崩して旅をするのではなく、旅がライフスタイルをするために役立つ情報が満載です!

そして、何やらここでは言えない期間限定の 『超豪華特典』が付いています。

今のうちにゲットしてくださいね。
それでは、メルマガでもお待ちしています。