はてなブログのスマホページ下の不要なURLリンクをコピペで非表示にさせて読者登録ボタンを表示させる方法

ブログは不要なURLを削除するだけでアクセスアップするもの

ブログやHPのweb媒体は、今や訪問者の50%以上がスマホユーザーになっているという事実がありますが、ブログ運営者の方々はきちんとスマホ対策をされいますでしょうか?ジャンルによっては80%がスマホユーザーなんて驚異的な数字になっているものもあるそうです。

実際に、少し対策するだけで、アクセス数やコンバージョン率が跳ね上がりますので、ぜひ対策をしておきましょう。

今回は、ブログ運営でスマホユーザーをあなたのブログ以外の場所に逃がさないためのすぐに出来てすごく簡単な方法をご紹介しておきますので、ぜひ、対策してみてくださいね。

スマホページ下の不要なURLリンクを削除する手順

f:id:libertyfactory:20160607173613j:plain

この部分がなぜ不要かと言うと、これらのURLをクリックされてしまうと、もうあなたのブログには帰ってきてくれないからです。ということは、得られたはずのアクセスを失う機会損失になりますし、何より、あなたの有益なブログ記事を読んでくれないなんて悲しすぎるじゃないですか。もう何記事か読んでくれていたらあなたのファンになっていたはずなのにそれを失っちゃうなんて猛烈に悲しいことだと思うんです。

つまり、きちんと読んでもらうための一手間をかけるだけで得られる結果が全く違ってくるということです。

で、真剣にブログ運営している人は絶対に感じるはずなんです。「↑これ邪魔だな」と。

なので、サクッと削除しちゃいましょう。やり方はとても簡単です。きちんと解説しておきますので、見ながら手を動かしてみてくださいね。やってない方は絶対にやってくださいね。

STEP1:下記コードをコピー

下記が不要なURLリンクを削除するためのコードです。

削除されるURLはこの4つです。

  • はてなブログをはじめよう
  • はてなブログ開発ブログ
  • 週刊はてなブログ
  • はてなブログトップ

<style>

.footer-action-wrapper{display:none;}
/*↑はてなブログを始めようの非表示*/

.touch-item-list{display:none;}
/*↑はてなブログ開発ブログ等のリンクの非表示*/

</style>

他にもサイドバナーのタイトル文字を非表示にしたり、プロフィールを非表示にしたい場合は下記コードを<style>ここに追加<style>にコピペで追加しましょう。

.hatena-module-title{display:none;}
/*↑サイドバナーのタイトル文字非表示*/

.profile-wrapper{display:none;}
/*↑プロフィールの非表示*/

STEP2:コードを貼り付ける

▼管理画面の【設定】⇒【詳細設定】まで進みます。下にスクロールします。

f:id:libertyfactory:20160607175419p:plain

▼【headに要素を追加】という項目があるので、ここに先ほどコピペしたコードを入力します。

f:id:libertyfactory:20160607175733p:plain

入力後、【変更を保存】をクリックすると反映されています。

STEP3:スマホページでチェック

▼スマホ画面でチェックすると、「はてなブログ開発ブログ」などのリンクが消えました。

f:id:libertyfactory:20160607180841j:plain

ただし、このままだと読者登録リンクが消えてしまったので、これを追加しておきましょう。

STEP4:読者登録ボタンを追加する方法

▼【設定】⇒【詳細設定】の画面の【読者になるボタン】という項目までスクロールしていきます。そして、ここのコードをコピペします。

f:id:libertyfactory:20160607183207p:plain

▼次に管理画面の【デザイン】をクリックします。その後、スマホのアイコンをクリックし先ほどコピーした「読者になるボタンのコード」をフッタに入力します。

f:id:libertyfactory:20160607183600p:plain

▼反映されるかどうかが管理画面で確認できるので、確認後に変更を保存で完了です。

f:id:libertyfactory:20160607183802p:plain

利用規約には違反しないの?

アメブロでは、こういう大本のURLを削除すると、アカウント自体が削除されるという恐ろしい事態が起こるので、はてなブログでは大丈夫なのかを問い合わせてみました。

はてなブログProをご利用されている状態でしたら
「プロフィール」「はてなブログをはじめよう!」
「はてな開発ブログや週刊はてなブログのリンク」
等の項目を非表示にしていただくことは問題ありません。

※はてなブログProをお申込みされていない
ユーザー様に関しましては
上記項目の非表示はお断りさせていただいております。

とメールが返ってきました。
つまり、無料版はダメ。はてなproはOKということです。せっかくブログをやられるのでしたら、はてなproに移行して、独自ドメインで運営しましょう。

個人的にはその方がオススメです。

しつこい&おせっかいなようですが、本当にアクセス数が変わってきますので、やらずに終えるのではなくやっておきましょう。ですよ!

なぜこんなにも好き放題旅が出来ているの?

  • 旅を仕事にしたい人
  • 好きな事を仕事にしながら旅をしたい人
  • しっかり稼ぐけど自由気ままに生きたい人
  • 最新の旅行術を知りたい人

に向けて表では言いづらい刺激的な秘密をメルマガで書いています。

自由なライフスタイルを送りたい旅好きな人にとって満足度100%のメルマガはこちらからご登録出来ます。

>>>クリックしてメルマガに登録する