【図解】はてなブログをBingウェブマスターツールに登録する方法

はてなブログをBingウェブマスターツールに登録する方法について図解していきたいと思います。

Bingウェブマスターツールって何?

まず、Bingウェブマスターツールって何?という方のためにBingについてのご紹介と登録をしておいた方がいい理由について、はじめに解説しておきます。

BingというのはMicrosoftが運営している検索エンジンの事です。Googleやyahooみたいなもの。あまり馴染みがないかもしれませんが、siriの検索で使わているのはBingだったりします。

googleのウェブマスターツールに登録するようにBingのウェブマスターツールにも登録することでBingの検索エンジンに「このサイトがありますよ〜」とサイトの存在を知らしめることで、Bingからのアクセス流入も増えますのでアクセスアップに繋がります。googleのウェブマスターツールと同じように閲覧者の情報やキーワードの検索、クリック数、リンクなどを確認することができるのでサイトの改善、向上に役立ちます。

Bingからの検索経由でアクセス流入数が意外とある

まずは、こちらをご覧ください。Bingウェブマスターツールに登録する前の証拠画像です。

f:id:libertyfactory:20160625214443p:plain

全体の4%来ていたんですが、見て見ぬふりをして放ったらかしにしていました。よくよく考えてみると、アクセスが1,000あったら40アクセスはBingから来てくれている事になります。さらに1ユーザー平均3ページの回遊率があれば120アクセスあるということです。

これ、バカにできない数字だと思うんですよね。きちんと対策をすればもっとアクセス流入が狙えるかもしれないので、これ、絶対に登録しておきましょう。

意外にも導入に10分もかからず簡単に出来てしまったので、放置していて損をした気分でした。真剣にブログに取り組んでいるのなら対策しておくべきですよ。

Bingウェブマスターツールに登録する方法

動画を見ながら進めたい方は再生しながら進めてみてください。

【1】Microsoftアカウントの取得

Bingウェブマスターツールに登録するには、Microsoftのアカウントが必要です。

すでにMicrosoftのアカウントをお持ちの方は新規作成の必要はありませんので、【2】へ進みましょう。未所持の場合は作成します。MicrosoftアカウントがないとBingウェブマスターツールに登録できません。

こちらから作成していきます。
Microsoftアカウントを新規作成する

【2】Bingウェブマスターツールに登録する

Microsoftアカウントの準備ができたら、Bingウェブマスターツールにアクセスします。

1.Microsoftアカウントでサインインします。

2.サイトのURLを追加します。

f:id:libertyfactory:20160625220910p:plain

3.サイトマップを追加します。

f:id:libertyfactory:20160625221321p:plain

※サイトマップの追加の部分ですが、はてなブログの場合、ドメイン名の後に「sitemap.xml」と入力します。
当ブログの場合は

http://www.shotanomad.com/sitemap.xml」

です。

入力後、「追加」をクリック。

4.HTMLタグをコピーする

次の所有権を確認してくださいという画面に飛びますので、枠の中にある“0000000000”この英数字部分だけをコピーします。

f:id:libertyfactory:20160625222801p:plain

5.はてなブログと紐付ける

先ほどコピーした英数字をはてなブログに貼り付けて紐付けを完成させます。

はてなブログの管理画面を開いたあと

設定>詳細設定タブ>解析ツール

に「Bingウェブマスターツール」のフォームがあるので、先ほどコピーした英数字をコピーして保存します。

f:id:libertyfactory:20160625223434p:plain

保存後、Bingウェブマスターツールの画面に戻り確認ボタンを押します。

以上で、はてなブログをBingウェブマスターツールに登録する方法は終わりです。

この辺の基本的な部分をしっかり対策しておくと後々大きく響いてくるので、必ず登録しておきましょう。

では、ガンガン記事を書いてブログで人生変えていきましょう!

 ブログ開設後、すぐにやっておきたい3つの施策

これで、スタートダッシュが切れるかどうかが決まります!

【1】 (所要時間:約10分▼)

【図解】はてなブログにGoogle Search Console(ウェブマスターツール)を登録する方法

 

【2】(所要時間:約5分▼)

【図解】はてなブログアクセスアップ対策!Google search consoleにサイトマップを送信する方法

 

【3】(所要時間:約5分▼)

【図解】Googleが公式に推奨しているウェブマスターツールにRSSフィードを送信する方法

 

なぜこんなにも好き放題旅が出来ているの?

  • 旅を仕事にしたい人
  • 好きな事を仕事にしながら旅をしたい人
  • しっかり稼ぐけど自由気ままに生きたい人
  • 最新の旅行術を知りたい人

に向けて表では言いづらい刺激的な秘密をメルマガで書いています。

自由なライフスタイルを送りたい旅好きな人にとって満足度100%のメルマガはこちらからご登録出来ます。

>>>クリックしてメルマガに登録する

この記事が役に立ったらみんなにシェアしよう!