カナダのバンクーバーで重宝!BCIDを取得する方法と場所と営業時間

この記事では、カナダでBCIDを取得する方法について解説していきます。記事を読めば何が必要でどこに行けば取得できるかを全て把握できるように書いていますので、ぜひ参考にしてくださいませ。

BCID (B.C.Identification Card)とは?

まず、BCIDとは何か?について簡単にご紹介します。

BCID (B.C. Identification Card) とは、運転免許証を持っていない人の為に、身分証明書として発行されるブリティッシュコロンビア州公認のIDです。BCIDは運転免許証と同様の機能を持つ身分証明証です。日本の運転免許証と同じようにカードで発行されるものです。

バンクーバーに長く滞在している方々も、もっと早く作っておけばよかったと後悔するアイテムの1つです。

特にお酒好きな方は必須です。バンクーバーでは、リカーショップでお酒を購入したり、バーやパブなど出先でお酒を飲む機会がある時に、お店側から必ず身分証明書の提示を求められます。

その時に、BCIDを持っていれば一発OK。もし無い場合は、パスポートを提示しなければいけません。パスポートを持ち歩くのは面倒ですし、紛失した時に大変なので、持ち歩くべきものではありません。なので、このBCIDを作成する人がほとんどです。

短期滞在の場合は、申請費用が$35(カナダドル)かかるので、作らなくても良いかもしれませんが、長期滞在者は作っておくべきです。

12歳以上〜申請出来ます(19歳未満は保護者の確認が必要)。

BCIDの申請方法と必要書類

BCIDの申請は、Driver Licensing Officeで申請します。申請にはパスポートとビザが必要になりますので、忘れずに持参しましょう。申請には手数料として、$35(カナダドル)がかかります。

公共施設なのにも関わらずクレジットカード払いが可能です。マイラー生活をしている僕にとってはありがたいありがたい。

BCIDを申請後、約4週間(Driver Licensing Officeから受け取る書類には30日以内と記載)で手元に届くとあるのですが、僕の場合は、10日ほどで届きました。

一緒に申請した愛の分はまだ届いていません。この違いは何なんだ。。

申請場所はバラード(Burrard)駅から徒歩1分

f:id:libertyfactory:20160717072420j:plain

RBC Royal Bankの文字が見えると下にROYAL CENTREの文字も見えるのでこの建物内の地下にあります。

▼地図で場所を確認

スマホの地図アプリで検索する場合は

1055 W Georgia St #221, Vancouver, BC V6E 3R5

と入力すれば経路表示が出るはずです。

※ちなみにVancouver City Centre駅から歩けないこともないので、電車路線上、行きやすい方で行かれると良いと思います。

申請場所は地下にある

中に入って真っ直ぐ進むとこの看板に出会います。ICBCを目掛けて進んでいきます。

f:id:libertyfactory:20160717073539j:plain

▼エスカレーターで地下へ。

f:id:libertyfactory:20160717073547j:plain

▼左に曲がるとキレイなオフィスが見えます。

f:id:libertyfactory:20160717073612j:plain

受付番号の紙を取って並びます。自分の番が来ると「I would like to get a BCID!!」(BCIDを作りたいです)みたいな感じで言うと番号札を渡されます。順番を待ちます。

f:id:libertyfactory:20160717073641j:plain

日本の公共機関とは違って、いちいちスタイリッシュでオシャレです。みんな決まりきった制服やスーツもなく服装もオシャレ。ちなみに、ここ、日本で言う免許センターなんです。

待ち時間5〜10分くらいで電光掲示板に自分の番号が表示されますが、僕の場合は親切にも担当スタッフが呼んでくれました。

BCID申請の旨を伝えて、作成手続き開始。必要書類(パスポート、ビザ)を提出します。

BCIDカードは後日郵送で届くので、スタッフに住所を聞かれます。滞在先住所を聞かれても分かるよう、メモをして持って行くと良いです。

SINナンバー申請と同様に、滞在先の住所は、シェアハウスやホームステイ先の住所でもOKです。ただし、ホステルやホテルの住所はNGですので、もし、ホステルやホテルに仮住まいしていて部屋探し真っ最中の場合は、Go To Vanという日本人コミュニティオフィスで無料で住所を借りれるので活用してみてください。送られてきた郵便物は、最大 3ヶ月間は保管しておけるので、何かと便利です。

BCIDカードに使う顔写真を撮影して完了。

f:id:libertyfactory:20160717073735j:plain

その5:後日BCIDカードが郵送されます。

f:id:libertyfactory:20160717075858j:plain

▼封筒の中身

f:id:libertyfactory:20160717080021j:plain

これで、お酒を買うのも、出先でお酒を飲み歩くのも、ヒヤヒヤせずに堂々と楽しみことが出来るようになりました!

ICBCの営業時間

月~金:8時~17時
定休日:土&日曜日

BCIDの注意点

  • BCIDは5年間有効
  • BCID更新と再発行費用は$15
  • BCIDに記載されている住所が変更になった場合は
    直接申請をしたオフィスに出向くか、電話にて
    住所変更シール(Change of Address Sticker)のリクエストが可能
    電話番号:800-950-1498

 

なぜこんなにも好き放題旅が出来ているの?

  • 旅を仕事にしたい人
  • 好きな事を仕事にしながら旅をしたい人
  • しっかり稼ぐけど自由気ままに生きたい人
  • 最新の旅行術を知りたい人

に向けて表では言いづらい刺激的な秘密をメルマガで書いています。

自由なライフスタイルを送りたい旅好きな人にとって満足度100%のメルマガはこちらからご登録出来ます。

>>>クリックしてメルマガに登録する