カナダ@バンクーバーの公立図書館の設備が豪華で快適すぎる件

公立図書館とは思えない満足度の高いクオリティ

バンクーバーに来て間もない頃は、シェアハウスの一室に住んでいたんですが、机が無くてパソコン作業に集中出来ず僕にとってはかなりストレスでした。ノマド歴4年ですが、イスは無くとも、さすがに机は欲しいところ。

そんな時に、カフェではなく、もっと落ち着いて作業をしたいと思った時に見つけたのがこのスポット。

バンクーバーの公立図書館(Vancouver Public Library)

f:id:libertyfactory:20160719071015j:plain

上記2枚の写真を見るからにオシャレな感じがにじみ出ていますが、それだけじゃないんです。設備が本当にすごいんです!興奮しすぎて彼女に引かれましたが分かる人には分かってもらえるはず。

一つ一つお伝えしていくので、この興奮を一緒に味わって頂けたらと思います。バンクーバーに滞在している方はもちろん、これから滞在予定の方は必見ですよ!

無料で無制限のWiFiが使える会員制度

f:id:libertyfactory:20160719071001j:plain

図書館には、無料のWiFiが飛んでいて、1人1端末という縛りがあるので、何台も端末を使う方は不向きなものの時間無制限で利用することが出来ます。速度も動画を見るのに止まったりしなかったので、動画のアップロードをしない限りストレス無くサクサクと作業が出来ます。

WiFiを利用するには、図書館の会員カードの裏面に記載されている数字を入力してログインするため、会員カードを作成する必要があります。図書館の受付にて無料で作成できますが身分を証明する書類が必要ですので、事前に準備をしていきましょう。

を持っていけば作成できます。

オンライン申請して作成もできるのですが、時間がかかります。なので、直接図書館に出向くことをオススメします。図書館だと5分で作成できてその場で使えるようになりますよ。

では、何ともオシャレで豪華な設備のラインナップをご紹介します。

オシャレなミーティングルーム

f:id:libertyfactory:20160719071004j:plain

ミーティングルームもいくつか部屋があるんですが、会員カード所持者は無料で利用できます。

しかも、ホワイトボードなども無料で貸出してくれるので、ミーティングはもちろん、セミナーやワークショップを開催したり、勉強会には最適な環境です。それにしてもいちいちオシャレです。

レコーディングなどの各種スタジオルーム

f:id:libertyfactory:20160719071005j:plain

バンクーバーでは、クリエイティブな事に関して支援の風向きが強いのか、クリエイティブな事に取り組みやすい環境が整っています。

ちなみにクリエイティブスキルがある人は、永住権が獲得しやすかったりします。永住権が取れちゃうことを知らない日本人が多いんですが、取れちゃうんですよね。

クリエイティブ関連の仕事をしている方は移民ビザを取得しやすいのでオススメです。

話を戻しまして、例えば、この図書館の場合だと、レコーディング・スタジオや各編集スタジオがあります。ビデオ収録している人もいました。防音なので音漏れ一切無しです。本当に素晴らしい。

そして何と、マイクや楽器の貸出まで無料です。クリエイターはヨダレものですね。

PC無料貸出

f:id:libertyfactory:20160719071008j:plain

確か5F建てくらいだった気がするんですが、全てのフロアに無料貸出用のPCが置いています。かなり膨大な数のPCがあるので、よほどの事がない限り、図書館に行って使えないってことはないと思います。

もちろん、インターネットにも接続できるので、作業用のPCを持ち運ぶのが嫌な場合は、手ぶらで行って、クラウド上に保存してあるデータを引き出したり、ハードディスクやUSBを使って作業をするということも出来ます。
(セキュリティが心配な場合は、PCを持ち歩くのがベストですが)

所々に点在しているイスと机とコンセント

f:id:libertyfactory:20160719071009j:plain

フロアの所々にイスと机が点在しています。

f:id:libertyfactory:20160719071007j:plain

コンセントも使えますので、端末の充電が切れる心配は無用です。wifiがあって、充電が出来て、なおかつ静かというのは最高ですよね。

世界中の本とDVDの無料貸出

図書館が大きすぎるので、その分、大量の本とDVDが置いてあります。世界中の本があって日本の日本語で書かれた小説なんかもありました。

そして、映画のDVDも数多くあって、アナと雪の女王もあったりしたので、映画で英語を勉強したい人にとってはもってこいの環境です。もちろん図書館のPCで見れますよ。

設備だけじゃない!ワークショップやイベントも無料

f:id:libertyfactory:20160719082703j:plain

さらにぶったまげたのが、ワークショップやイベントも無料という点。ワークショップは、ソーシャルメディア活用術、アドビソフトの使い方、スモールビジネスの作り方、動画&音声の編集、キャリア支援、旅行のプランニング、ライティングなど盛りだくさんすぎるほど盛りだくさんです。

そして、イベントも英語の勉強などがあったりしてめちゃくちゃ充実していました。

変にお金を使って、学校に行ったりするよりも、ここで友達を作れるだろうし、実践的な英語を学べる気がしましたよ。というわけで、バンクーバーに来た際は、ぜひ立ち寄ると面白いと思います。

それでは最後に、図書館の詳細を。

バンクーバー公立図書館の営業時間

f:id:libertyfactory:20160719071013j:plain

月〜金:10時〜21時
土:10時〜18時
日:11時〜18時

バンクーバー公立図書館の場所・アクセス

Vancouver City Centre駅、Stadium-Chinatown Station駅、Granville駅のどの駅からでも徒歩で行けます。

生涯旅人というライフスタイルを構築する方法


・ハワイ行きのビジネスクラス航空券を無料でゲットする方法
・70%OFFになるホテル予約術
・ワガママなワイフスタイルを構築する方法
など、貯金を切り崩して旅をするのではなく、旅がライフスタイルをするために役立つ情報が満載です!

そして、何やらここでは言えない期間限定の 『超豪華特典』が付いています。

今のうちにゲットしてくださいね。
それでは、メルマガでもお待ちしています。