【丸出し】はてなブログマーケティング結果。7月の月間PV数とメルマガ獲得数の推移。

2016年7月のブログアクセスとメルマガ獲得の実績

さて、まずは、2016年7月の結果から。

▼月間PV数(34,119PV)

f:id:libertyfactory:20160802065636p:plain

▼メルマガ会員獲得数(349名)

f:id:libertyfactory:20160802065735p:plain

ブログ更新したくない病にかかり、一ヶ月間での更新は3記事。合計記事数は125記事。特にメンテナンスやチューニングもしなかったので、ほぼ放ったらかしです。

ブログを放ったらかしていてもアクセスが集まって、メルマガ読者も増えて、メルマガはステップメールになっているので、その内の数十名の方々が毎月商品を購入してくれています。はてなブログでマーケティングを仕掛けても不労所になることが十分に出来るという検証データをを得ることが出来ました。

ちなみに同じブログでもアメブロと比較してもメルマガ獲得までのコンバージョン率(CV)は比べ物にならないくらい高いです。そして、マーケッターの中ではドル箱と呼ばれているyoutubeマーケティングよりもコンバージョン率(CV)が高いです。はてなブログ、激アツです。

これで何が言えるかというと、はてなブログは、記事数が少なくても、最低限のブログマーケティングの施策を行っていれば、アクセスが簡単に集まってきます。

そして、インターフェイスがシンプルでかなり操作しやすいので、CSSやHTMLが分からず、ワードプレスに取り組めない人でも十分に勝算があるということなんです。

ブログ運営はきちんと数字と向き合うことが大切

と言っても、ブログ内に設置してあるURLのクリック率(クリック数755÷PV数34,119)=2.2%という数字を出せるかどうかはその人次第になりますが、出せない数字ではないはずです。

ですが、クリックしてくれた2人に1人がメルマガ登録してくれる媒体というのは、世の中を探し回ってもなかなか無いと思うので、ここを基準にしない方がいいと思います。

でもここを基準にすると、かなり自由な生活を送ることが出来ますよ。

  • クリック数に対するCV(コンバージョン率)=46.23%
  • PV数に対するCV(コンバージョン率)=1%
  • メルマガの開封率=50%

おそらく、マーケティングに関する知識がある方は、この数字を見ると居ても立ってもいられなくなるんじゃないかと思います。

なので、ここまで持って来れれば集客に困らないどころか、集客について教えてほしいと言ってくる人が現れるので、思いもよらぬキャッシュポイントにもなりますよ。

多くのビジネスの多くの悩みが“集客”なので。

となると、それぞれのジャンルの集客コンサルとしてデビューできますよね。活動の幅が広がってこれまた人生楽しくなっちゃいます。

なので、今の調子で月間30万PV集まるブログまで育てていくと、月間3000名のメルマガ読者を獲得出来る計算になります。しかも無料でです。

これがブログ運営のウマ味の部分です。広告にかかる費用と手間をかけなくてもいいですし、一度流れを作ってしまえば、放置していても勝手に集まる“仕組み”になるわけですので。

これは、ちまたにいるブログマーケティングのノウハウを語っている人にはなかなか出せない数字です。というかここまで考えてブログ運営している人はほとんどいないと思います。

彼らのほとんどは、いかにアクセスを集めたり、いかにバズらせるかというブログ運営法しか頭に無く、商品づくりや仕組みづくりを考える脳を持ち合わせていません。

本当に大事なのは、大量のアクセスを集めることでもバズらせることではないんです。

アルファブロガーや有名ブロガーにならなくてもいい理由

ご覧のとおり、僕が運営しているブログのアクセスなんて月間たったの3万PVちょっとです。有名ブロガーに言わせてみたらブログを始めて3ヶ月くらいで到達できる“しょぼい”ラインでしょうね。

ですが、有名ブロガーのようにブログ更新のためにお金や時間を使って忙しくしているわけではありません。むしろ、世界中どこにいても何をしていてものん気に過ごしていられます。

また、何か他のSNSやツールを使ったりしてアクセス流入を得ているわけでもありません。やっているのは、はてなブログで記事を125記事書いて放置しているだけです。

お金をかけているのは、ドメイン代とはてなプロの利用料ですが、アドセンスで毎月入ってきているので、実質で負担している費用は無料です。

有名ブロガーになんてならなくても顔出しをしなくても全然稼げます。

あまり目立たずに不労所得で稼ぐというのは僕が目指していたポジションなので、嬉しいですし、何より本当にありがたいです。不労所得は心のゆとりにつながりますね。

まとめ

ブログ運営は、画面の向こうに人がいるということを忘れずに記事を書いていけば、絶対に結果が出ないわけがありません。

小手先の方法論やノウハウも大切ですが、もっともっと本質的な視点で取り組むことが大切だと心から痛感しています。

ということで、当ブログも地道に育てていきたいと思います。

そして、マーケティングテストでワードプレスでのオウンドメディアづくりも始めていきます。これは完全に外注化で進めるので、僕にとって新たなチャレンジで楽しみです。

今はまだ少し労働しちゃって毎月100万円のステージにいるんですが、世界中を旅しながら毎月200万円の不労所得生活を目指して楽しく活動していきます。貯蓄もしたいですし。

アジアの場合は、毎月30万円もあれば十分楽しめますが、ヨーロッパをストレス無く旅するにはそれくらい必要な気がしています。恐るべしヨーロッパ。。

不労所得=自分が死んでも世の中に価値を提供し続けられるというのは、男のロマンだったりします。

なぜこんなにも好き放題旅が出来ているの?

  • 旅を仕事にしたい人
  • 好きな事を仕事にしながら旅をしたい人
  • しっかり稼ぐけど自由気ままに生きたい人
  • 最新の旅行術を知りたい人

に向けて表では言いづらい刺激的な秘密をメルマガで書いています。

自由なライフスタイルを送りたい旅好きな人にとって満足度100%のメルマガはこちらからご登録出来ます。

>>>クリックしてメルマガに登録する