夢のオープンカー!マイアミでのレンタカー場所は空港ではなくマイアミビーチエリアがいい理由

5泊6日のマイアミでの旅の中で、人生で一度はやってみたかった海外でオープンカーを運転するという夢を実現することが出来ました。

今回のレンタカーはAlamo(アラモ)という会社にお世話になりました。

なぜ、AlamoにしたかというとAlamoでレンタカーをするとANAマイルが貯まるという点ですね。レンタカー利用1回につき300ANAマイル貯まるのでここに決めました。

そして、値段です。オープンカーのマスタングをレンタカーしたんですが、めちゃくちゃ安かったんです。詳細は追ってご紹介していきます。

なぜマイアミ空港ではなくマイアミビーチエリアでレンタカーをしたのか?

f:id:libertyfactory:20161001032151j:plain

まず、マイアミに限らず、どの都市でも言えることなんですが、基本的にレンタカーをする際は、市街地の営業所を選んだ方がいいです。

この理由は我ながら本当に合理的だなと思っているんですが、まず、空港に行くのが面倒くさいということ。市街地から空港って結構遠いですよね?

でも、レンタカーサイトを色々閲覧していると、どうしてもマイアミ空港に連れて行きたがるんですよね。それだけは避けたかった。そして、空港に行くまでの時間とお金がもったいない。これに尽きるんですよね。

ちなみに、宿泊していたゲストハウス(フリーハンド マイアミ – ホテル&ホステル)からAlamoの営業所までなんと1.3km。歩いて行ける距離にあったので本当に便利でした。これが空港まで行こうもんなら、バスで30〜40分かけて行かなきゃいけない。タクシーでも同じくらいの時間とお金もかかる。

どう考えたって近くの営業所を選んだ方がいいじゃないですか?

マイアミでレンタカーをしようと思っている場合は、空港ではなくダウンタウンやマイアミビーチでレンタルするのがオススメです。もっと言うなら、宿泊先から近ければ近いほうがいいです。なので、まずは、宿泊先を決めてからレンタカーを借りるようにしましょう。本当に色々ともったいないです。

マイアミビーチでオープンカーを乗り回す!?

f:id:libertyfactory:20161001032145j:plain

今回のマイアミ旅行は、大学時代の先輩との男2人旅。男っぽいことをしたくなります。僕らが借りたのはオープンカー。ザ・男って感じしますでしょ?

で、当日までどんな車が配車されるか分からないわけなんですが、当日営業所に行ってみるとなんとマスタングでした!

くっそかっけぇ。そして、かなりいかつい。イケすぎてる。

f:id:libertyfactory:20161001032146j:plain

車に全然興味が無いので、特にこだわりとかはないのですが、カッコいいことだけは分かります。

f:id:libertyfactory:20161001032147j:plain

かっこよすぎて運転するのが怖くなりましたからね。しかも、シートからエアコンの冷気が出ているのを知った時には、「これがセレブの世界かぁ」と浸っちゃいましたからね。

これに乗ってキーウエストに行ってきたわけです。

f:id:libertyfactory:20161001032149j:plain

マイアミでオープンカーを1日レンタルすると料金はいくら?

f:id:libertyfactory:20161001032152j:plain

まず車両代とフルカバーの保険代を合わせて$85。思っていたより安くてビックリしました。そして、600km以上走ってガソリン代が$44.7。これも安い。だいぶ燃費がいいのかアメリカのガソリンが安いのか。

その他、税金などを諸々合わせて$144.67。これちなみに、24時間レンタルしての値段です。一人$72でキーウエストに行けて、さらにオープンカーを運転するという体験を買うことが出来ると考えると安い買い物だと思います。

しかも、自由に寄り道出来るし、好きな時に帰れるのでレンタカーはいい事だらけです。

もし仮に4人で行っていたら一人約$36なので、人数がいるなら絶対にレンタカーがオススメです!

マイアミビーチの駐車場事情

f:id:libertyfactory:20161001032153j:plain

24時間レンタルしたは良いものの翌日まで持て余してしまうことがあると思います。そんな時困るのが駐車場ですよね。

路上のコインパーキングは1時間$4とかなり高めですが、ここに停めました。で、お金の払い方が分からずにウロウロしていたら、現地の人が声をかけてくれました。

そしてこう言うのです。「お金は払わなくてもいい」と。

あれこれ説明を聞いていると、無銭でコインパーキングに停めているからといって日本みたいに駐車禁止のキップを切られたりするわけではなく、無銭で車を停めているのが見つかると24時間以内であれば$18払えばそれでOKというシステムになっているのだとか。

「だからお前らは10時間近く停めるんだったらそのまま停めておけ。これがマイアミ式だ!」と言うのです。

確かに1時間$4なので、5時間以上停める場合は、コインパーキングのお金を払わない方がお得という考え方が成立します。

気になって色んな車を覗いても、1台たりともお金を払っていない。この大雑把なのがアメリカらしいですよね。

ちなみにこういうのが車に貼られるので、電話をしてクレジットカード情報を伝えればOKとの事です。

f:id:libertyfactory:20161001032154j:plain

というわけで、マイアミビーチエリアにあるAlamoレンタカーは僕の一押しです。

まとめ

レンタカーを借りる際の注意点としては、早めに予約しないとレンタル日が迫れば迫るほど値段が高くなっていくこと。保険はケチらずにフルカバーで入っておくこと。海外のカーナビはかなり微妙なので、レンタルせずにスマホのナビの方がいいということ。国際運転免許証とクレジットカードが必要だということ。

以上を注意しておけば大丈夫かと思います。

Alamoレンタカーのマイアミビーチ営業所の詳細

住所:4332 Collins Ave Suite 104 Suite 104 Miami Beach
電話番号:8888266893
営業時間:08:00 – 17:00

関連記事

生涯旅人というライフスタイルを構築する方法


・ハワイ行きのビジネスクラス航空券を無料でゲットする方法
・70%OFFになるホテル予約術
・ワガママなワイフスタイルを構築する方法
など、貯金を切り崩して旅をするのではなく、旅がライフスタイルをするために役立つ情報が満載です!

そして、何やらここでは言えない期間限定の 『超豪華特典』が付いています。

今のうちにゲットしてくださいね。
それでは、メルマガでもお待ちしています。