世界中旅をしながら稼ぐノマドワーカーの僕が旅をしながら創り上げた7つの人生哲学

「人生で大切にしたいことは自分で決めろ」「自分の哲学を持て」「自分を生きろ」

僕が20代前半の頃、大先輩から叱咤激励を頂いた言葉たち。当時の僕の頭では理解できませんでしたが、心の奥底では強烈に突き刺さりました。

そして、この出来事がキッカケで、20代前半の頃から「自分の哲学って何だ?」「自分のルールって何だ?」みたいなことを深く考えるようになり。ようやく、今になって、自分の人生哲学やルールを持つようになりました。

20代前半から今までを振り返ると、ホームレスになったり、引きこもったり、自分でビジネスを始めたり、旅を始めたり、本当に色んな経験をしながら、一通り回って原点に立ち返ってきた感じがしています。

そして、原点に立ち返った今。自分の人生哲学やルールを考え始めると、高校野球をやっていた時がぽっこり浮かび上がってきます。

特に、午前3時から午前8時まで練習し、授業を受け、午後1時から午後8時まで練習し、ご飯を食べ、ミーティング&夜の練習を1時間ずつこなし、先輩のマッサージをこなして寝るのは午前1時。睡眠時間2時間。←これ、一週間続けて死なないかな?

という鬼の合宿があったんですが、好きなことに打ち込んでいたからこそやれていたんだと思います。

やっぱり「好きなことに打ち込めるのは最強」「好きこそものの上手なれ」なんですよね。これに勝るものはないですよ。大好きなことをやって生きるって最強なんですよね。

それをふまえ、僕の人生哲学は、これでもか!ってくらいに全身全霊で好きなことに打ち込んで多くのことを学んだ新潟明訓高校野球部時代に掲げられていた部訓にある7つの項目をもとに、旅で学んだ要素を加えて自分なりに書き換えて作り上げました。
(部訓の原型はほぼありませんが…笑)

自分でビジネスをやりながら世界中を旅して自由に生きる今。僕はこのような人生哲学を指標に生きています。

山際将太の人生哲学7ヶ条

1:【感謝】

生きる喜びを感じ、接する全ての人とモノへの感謝と尊敬を。しかし、自分一人で生きていると自惚れるな。「お互いさま」ほどの以心伝心はない。「迷惑をかけてはいけない」ではなく「迷惑はかかるもの」という大前提を忘れるな。

感謝や尊敬、謙虚というのは遠慮という意味ではなく、思い切り生きることだ。そして、思い切りの数は迷惑の数に比例する。その迷惑は思い出話に変わり病みつきになる。ほとんど嘘つきのインド人が証明している。

2:【気力】

全ての基本は、スキルでもノウハウでも根性でもなく気力だ。メンタルだ。セルフイメージだ。自分の評価は人の目ではなく自分でするもの。誰かに評価を委ねた瞬間、人生の血流が悪くなり思考停止になり、筋肉が錆びついて循環がどんどん悪くなる。血液を濁らせるな。自己満で駆け抜けろ。自分を生きろ。潜在意識を解放せよ。

お前が持っているものはそんなもんじゃないと母なる大地が叫んでいる。

3:【継続】

継続は力なり。凡なる力を変えられるのは、コツコツ積み上げることが出来る継続だけ。時に行動が止まってしまうこともある。だけど、目に見えない目的や想いだけは積み上げようぜ。ガウディに怒られるぞ。ばっちこい。

4:【前進】

立ち止まらず、振り返らず、たった1ミリでもいいから前に進もう。未来の自分をただ許せ。うまくいかないことはうまくいかないことが分かっただけ前進している証拠だ。

その葛藤の時間はキレイな花を咲かせるために必要な大地に根を張る時間ということを忘れるな。お前の足跡は次に続く者への道しるべになる。

ロマンを追求し続ける開拓者よ、人生は実験であることを忘れちゃいけないぜ。うまくいかないことを全部こなせば残りはうまくいくことしかない。

5:【飛躍】

飛躍の最大のガソリンは人生への好奇心。人生を信じて未知なる扉を開け続ける楽しさを思い出せ。フワフワした希望を期待というワクワクに変えて夢への旅路を楽しむのは「今」。飛躍は「楽しい今」のちょっと先にある。バサロスタートだ。

6:【笑顔】

肩の力を抜き、心のこわばりをどんどん捨てよう。大切なのは物の断捨離ではなく心の断捨離だ。くだらないプライド、余計な心配が一番の足かせになる。

笑顔が似合う爽やかな人であれ。心のバリアフリーは人類最強説。東南アジアの子供の目の輝きを取り戻せ。

7:【信頼】

人を信頼し、人に信頼される人間であろう。信頼は化学反応が起きる。

まずは世界で一番偉い自分を信じ、何でも叶えてくれる自分を信頼すること。自分を信頼できないヤツが人を信頼できるはずがない。サンタクロースを待つのではなく、自分がサンタクロースになれ。

大好きなことをやれ。自分を信頼し、本当の自分を解放してやれ。かわいい子に旅をさせるというなら、誰に旅をさせるんだ?そうだ、かわいい自分に旅をさせろ。

まとめ

ということで、僕の人生哲学でした。

あなたも自分なりの人生哲学を作ってみてくださいね。ブレそうになった時に大きな力を与えてくれますよ。

なぜこんなにも好き放題旅が出来ているの?

  • 旅を仕事にしたい人
  • 好きな事を仕事にしながら旅をしたい人
  • しっかり稼ぐけど自由気ままに生きたい人
  • 最新の旅行術を知りたい人

に向けて表では言いづらい刺激的な秘密をメルマガで書いています。

自由なライフスタイルを送りたい旅好きな人にとって満足度100%のメルマガはこちらからご登録出来ます。

>>>クリックしてメルマガに登録する