あなたの潜在能力を120%活かそう!ブログを書く最適な目的を見つけるための9ステップ

ブログの本当の目的は何だろう?

この記事を読んでくれているあなたは、これからブログを始めようとしているかもしれないし、始めて数日かもしれないし、すでにブログ運営をしてある程度年月が経っているかもしれません。

人それぞれ状況は異なりますが、毎日毎日、寝る時間を削ったり、空いた時間を見つけてブログに打ち込んでいるのは間違いないですよね。

そこで、たとえ、あなたが今、どんな状況にいたとしても、次の質問を自分自身に対して投げかけてみてほしいんです。

「そもそも、なぜ、ブログを書くんだ?」と。

メルマガ読者の獲得?アフィリエイト報酬?アクセスアップ?

確かにそうかもしれない。けれど、これらは、目的ではなく手段ですよね。あなたがなぜ、そのメッセージを発信するのか?活動をするのか?という目的をもっと明確にする必要があります。

この問いにハッキリ、ズバッと何の違和感もなく答えることが出来れば、あなたのブログの成功はすでに50%以上決まっているようなものです。

目的を見失うとブログは続かない

しかし、ハッキリ、ズバッと何の違和感もなく答えることが出来なかったり、その答えを言って突き抜けるような感覚を自分の中で感じることが出来ない場合は、しっかりと頭を悩ませる事が重要です。

なぜなら、ブログを書く理由や動機があなたの中でハッキリ明確になっていなければ、ブログを書くこと自体が目的になってしまい、結局はあなたが「本当に達成したい目的」を見失う事になります。

という事は、ブログの読者も同じように迷子になってしまうわけなんですよね。

そこで今回は、僕がブログを書くために掘り下げた「真の目的」を見つけるためにやった手順をご紹介したいと思います。

ブログというのは引き寄せの法則のような不思議な力が宿っていて、運営者の在り方や動機に似たような人が集まります。

何となくやっていれば何となくな人しか集まってきませんし、書き手がワクワクしていなければ、ブログに躍動感が生まれません。

そして、自分の才能に沿ったブログであればあるほど、結果も出やすいですし、何より人生の充実度が飛躍的に向上します!

ぜひ自分に問いかけながら当記事を読んでみてください。

ブログの目的を見つける9ステップ

STEP1:自分の才能について掘り下げてみる

僕の仕事は、コンサルティングやコーチング、マーケティング、コピーライティングを行っていますが、全て心理学に基いて進めています。

そして、ある時、クライアントさんの姿を見ていて、その人の才能に沿った活動をすれば、とてつもない結果を生み出せることに気づいたんです。

ノウハウやテクニックでは決してたどり着けない絶対的な領域というものがあると気づいたんですね。

それ以来、全ての人が自分の才能を見つけて、自分が最大限輝ける場所で最大限輝いていく世の中を作ることが出来ないか?という軸で心理学をさらに応用して仕事をするようになってきました。

それはブログでも応用することが出来て「自分の才能が発揮できるジャンル」「自分の人生の歯車がガッチリ噛み合う方向性」「人生が充実する目的」というものが人それぞれ必ずあります。

ですが、まず、自分の才能について何も知らなければ、これらを見つけることが出来ません。

しかし、才能と聞くと「生まれながらの天才」という言葉があるように、特別な人が持って生まれた特別な人にしか持っていないものと教えられてきています。

そして、とんでもない結果を出している人しかフィーチャーされないので、多くの人がそのように思い込んでいますし、実際に自分の才能や強みを発揮して生活を送っていると実感をしている人は少ないです。

という事は、自分の才能や強みが何なのかが分からないまま死んでいくということなんですよね。

これってめちゃくちゃ悲しい事じゃないですか?もったいない事じゃないですか?

つまり潜在的に「自分はこれが本当にしたいことなのだろうか?」「自分が100%力を発揮できるものは何なのか?」という事を分からないまま生きているということなんです。

僕はこれは本当にもったいないことだと思うんです。なぜなら、ちょっとした着眼点があるだけで眠らせている才能を見つけ存分に発揮することが出来るからです。

何か分からないことがあった時にGoogleで検索すれば答えを見つけられるのは、答えの見つけ方を知っているからですよね。

これと同じように才能の特徴や見つけ方を知っていれば、自分の才能は何なのかを見つけることが出来ますし、人の才能も見つける事が出来るようになります。

才能の見つけ方に関しては、知人の才能心理学協会の理事長の北端康良さんのお話が、めちゃくちゃ分かりやすくて腑に落ちるので直接ご覧になってみてください。

3つの質問であなたの才能は目覚める。2000名以上が受講している「才能心理学無料動画セミナー」

STEP2. 「好き」「興味があること」を書き出す

ブログを書くネタは「好きor興味があるコト・モノ」の中に隠れていますし、それに沿って書いていくと最大限の力を発揮できます。

好きでもないことってそもそも好奇心が湧いてこないですし、情熱がないので、続きません。

あなたが「好き」と感情が動くもの。興味があることは何でしょうか?参考までに僕の例を挙げておきます。

  1. 相方
  2. 文章を書く
  3. ドローン
  4. 写真を撮る
  5. 裏ワザや攻略方法を見つける
  6. 野球
  7. 人に喜んでもらう
  8. 人に何かを教える
  9. ガジェット類
  10. 美味しいものを食べる
  11. お酒を飲む
  12. 人の話を聞く
  13. 相談に乗る
  14. アドバイスする
  15. ちょっとおバカなこと
  16. 人と人を繋げる
  17. 企画する
  18. ビジネス
  19. お金
  20. 仲間
  21. 地政学

STEP3:「好き」「興味があること」の理由を書き出す

「好き」「興味があること」の理由を書き出すことで、ブログ運営をするにあたって、大切にしたいことやキャラクター像が浮き出てきます。

面倒くさい作業ですが、掘り下げてみてください。

  1. 相方⇒大好きなパートナーがいると人生が充実するから
  2. 旅⇒人生の全てが詰まっているから
  3. 文章を書く⇒喋るのが下手でも自分の伝えたいことを伝えられるから
  4. ドローン⇒こんなに楽しい大人の遊びはないから
  5. 写真を撮る⇒自分の切り口次第でいかようにも変わるから
  6. 裏ワザや攻略方法を見つける⇒あらゆるものをショートカット出来るから
  7. 野球⇒単純に楽しめるから
  8. 人に喜んでもらう⇒誰かの喜ぶ顔を見るのは楽しいから
  9. 人に何かを教える⇒成長に貢献できるから
  10. ガジェット類⇒便利にしてくれるから
  11. 美味しいものを食べる⇒人生の充実度を上げてくれるから
  12. お酒を飲む⇒大人にしか出来ないから
  13. 人の話を聞く⇒自分の考え方の枠が広がるから
  14. 相談に乗る⇒必要とされるのが嬉しいから
  15. アドバイスする⇒人の役に立ちながら頭の中が整理されるから
  16. ちょっとおバカなこと⇒楽しいから
  17. 人と人を繋げる⇒化学反応が起きるから
  18. 企画する⇒楽しみが増えるから
  19. ビジネス⇒仕事を創ることが楽しいから
  20. お金⇒人生を豊かにしてくれるから
  21. 仲間⇒楽しさや成長を共有できるから
  22. 地政学⇒世の中がどのように動くかが分かるから

STEP4:「好き&興味があることの理由」から自分の大切にしたいことを考えてみる

  • 「文章を書く」「裏ワザや攻略方法を見つける」「人に教える」
    効率よく自分の伝えたいメッセージや面白いと思ったことを必要としている人に届けること
  • 「人に喜んでもらう」「アドバイスをする」「ビジネス」「お金」
    人や社会に貢献して世の中を豊かにしていくこと
  • 「人と人を繋げる」「仲間」
    一緒に楽しさや成長、発展を分かち合うこと

僕は上記のようなことを大切にしたいという価値観が出てきました。

また、裏ワザやテクニックを探求するキャラクターだったというのを思い出すことが出来ました。小学生の頃、ゲームにハマりまくっていた僕は、裏ワザマニアでしたらかね。

ボンバーマンのパスワードを攻略したり、ドラクエの呪文を攻略したり、マリオカートのショートカットコースを攻略したり。

あなたはいかがでしょうか?

STEP5: 問題意識・ストレスを持っていることを書き出す

あなたにとって問題意識を持っているor持っていたことは何でしょうか?

これを明確にすることで、あなたの心の奥底にある強烈な個性とメッセージ性を引き出すことが出来ます。

参考までに僕の例を挙げておきます。

  1. 自由のない社会
  2. 居場所を作りづらい社会
  3. 閉塞感
  4. 出る杭が打たれる
  5. 生きがいをもてない人が多い
  6. やりたいことを諦める人が多い
  7. マニュアル通りにしか動けない
  8. 自己肯定感が低い
  9. 遠慮が美学という文化
  10. 夢を追う人が冷たい目で見られる
  11. 言いたいことをハッキリ言えない空気
  12. 情報デブ
  13. 成果を正当に評価されないこと

STEP6:これは解決したいと思う問題を書き出す

  1. 自由のない社会⇒もっと自由に生きることが出来る社会にしたい
  2. 閉塞感⇒もっと世界は広くて楽しい場所だということを伝えたい
  3. やりたいことを諦める人が多い⇒夢を追いかけながらイキイキと生活できる環境を整えたい
  4. 自己肯定感が低い⇒自分の才能や長所に気づいて欲しい
  5. 成果を正当に評価されないこと⇒会社の中ではいくら頑張っても成果を正当に評価されることがないため、きちんと成果を正当に評価される第三の道を作るための手助けが出来るのでは?

という感じになります。

STEP7:特に大切にしたいことを考えてみる

マイナスな感情を避けがちですが、こういうマイナスな感情にこそ、あなたの力を大きく発揮してくれるあなたらしいメッセージが眠っています。

僕の場合はこのような感じです。

  • やりたいことをやって自由に自分らしく生きる事
  • 自分の才能に気づいて発揮していく事
  • 自立していく事

あなたはいかがでしょうか?

STEP8:どんな人が気になるか?どんな人に嫉妬するか?を書き出す

人それぞれ気になる人が違います。それは、ブログ一つとっても言えることで、気になるブロガーが人によって違いますよね。

例えば、街を歩いていて、ある人は赤ちゃんを抱いて歩いているお母さんが気になり、ある人はオーラのあるキレイな女性が気になり、ある人は太った人が気になります。

あなたの気になる人はどんな人でしょうか?僕の場合は

  1. 世界中飛び回っている人
  2. 家族と仲がいい人
  3. 自由人
  4. 世界中で仕事をしている人
  5. 文章が上手な人
  6. お金の使い方が上手な人

です。これは僕が潜在的に望んでいる理想の姿なんです。そして、嫉妬するという事は、自分も出来ると思っているから嫉妬するわけなんですよね。

具体的にどういう事を書いていたり、どういう仕事をしているのかをリサーチしてみましょう。あなたの最高のサンプルになります。モデリング対象がいるというのは最高に心強くなります。

STEP9:書き出したものをブログ運営の目的を繋げる

「ブログで何を書いたらいいか分からない」「ブログネタがない」と、ブログを運営する方が困っていたりするのですが、これは、大切にしたいことが明確に見えていない場合が多いです。

自分の大切にしたいことが明確に見えてくると、ブログを書く目的や方向性が自然と見えてきます。

例えば、僕の大切にしたいことの例として

  • 効率よく自分の伝えたいメッセージや面白いと思ったことを必要としている人に届ける事
  • 人や社会に貢献して世の中を豊かにしていく事
  • 一緒に楽しさや成長、発展を分かち合う事
  • やりたいことをやって自由に自分らしく生きる事
  • 自分の才能に気づいて発揮していく事
  • 自立していく事

などがあります。これが僕が大切にしたいことです。これを自分の好きなことや興味のあることに絡めて目的を明確にしていきます。

旅は人生そのもの。旅を極める者は人生を極める。だから、どんどん旅に出る人を増やすキッカケづくりをしたい。それには、旅がしやすくなる情報や旅を快適にする情報、旅の体験談を伝えていきたい。

ブログを活用すれば夢を叶えやすくなるし、ブログは今まで考えもしなかった仕事に繋がったりする。ブログは人生が変わるツール。だから、ブログの楽しさや魅力、攻略方法を伝えていきたい。

など。

人それぞれ好きなことや興味があること、問題だと感じていること、気になる人は違います。正解不正解はないのでとにかく書き出してみてください。

まとめ

あなたには、あなたにしか分からない道があって、あなたにしか進めない道があります。

あなたの言葉しか届かない人たちがたくさんいます。あなたじゃないと届かない人たちがたくさんいるんです。

だから、あなたには、あなたにしか出来ないことがあって、あなたからしか伝わらない人がいます。

ブログを通して、あなたを待っている人と巡り逢う旅へ出かけましょう。

自由になって自分を描いて人生を謳歌しましょうよ。

続いては、ブログにアクセスを集めるための基礎中の基礎のお話です。ぜひ読んでみてください。

>>>もうブログネタに困らない!アクセスとお金を効率良く稼ぐためのキーワードプランナーの使い方

生涯旅人というライフスタイルを構築する方法


・ハワイ行きのビジネスクラス航空券を無料でゲットする方法
・70%OFFになるホテル予約術
・ワガママなワイフスタイルを構築する方法
など、貯金を切り崩して旅をするのではなく、旅がライフスタイルをするために役立つ情報が満載です!

そして、何やらここでは言えない期間限定の 『超豪華特典』が付いています。

今のうちにゲットしてくださいね。
それでは、メルマガでもお待ちしています。