ハノイでベトナム家庭料理を満喫できるおすすめレストラン「クアンコムフォー」に行ってみた!

ベトナムのハノイに降り立ったら、まず真っ先に美味しいベトナム料理が食べたい!と思っていました。フォーを始めとしたベトナム料理って美味しいイメージしか無かったんですよね。

そして、ベトナム航空の機内雑誌に、「クアンコムフォー(Quan Com Pho)」というハノイのレストランが紹介されている記事を見つけ、これは引き寄せた!とピンとくるものがありました。

▼ベトナム航空の機内雑誌の記事

ベトナムの家庭料理を手ごろな値段で味わえる。写真付きのメニューがあり、注文しやすいので、地元の人だけではなく、外国人に人気。

この文面に惹かれるミーハーな人間です。笑

結果、味も雰囲気も抜群で、値段的にもリーズナブルでした。クアンコムフォーをご紹介します。

目次

クアンコムフォーへの行き方と詳細

お店には、タクシーを使って行くのがおすすめです。僕は旧市街のホテル「ヘリオスレジェンドホテル」からタクシーで行きましたが、約3km走って3万VND(≒150円)でした。

UBERを利用し慣れている場合は、UBERを使うのもアリですね。行き先を伝えなくてもいいので、英語が苦手な人には超便利です。

住所:29 Le Van Huu , Hai Ba Trung District , Ha Noi
営業時間:10:30~14:00、16:30~21:00
TEL:024-3943-2356
Googleマップ:こちら

クアンコムフォーの外観

クアンコムフォーの外観から雰囲気が良さが出ていますが、お店の外に警備員らしき人がいることに驚きました。観光客がたくさん訪れるんでしょうね。

クアンコムフォーの内観

お店の入口を入ってすぐの様子です。オシャレですよね。清掃が行き届いていてとてもキレイでした。

入口を入って左に入ったすぐに席を通してもらいました。いい感じです。

クアンコムフォーのメニュー

こっちが文字だけのメニュー表。一番安いハノイビールは2万VND(≒100円)。一番高いビールで3.2万VND(≒160円)。ビールが安い!

ちなみに、ハノイはワインが有名なんだとか。

こっちが写真付きのメニュー。ありがたい。とてもありがたい。写真の無いメニューだと、自分が何を頼んでいるのかが分からなくなる事が多々あって、料理が出てくるまでミステリアスなんですよね。

ギャンブル的な楽しさもあるんですが、僕はやっぱりちゃんと選びたいし、写真があることで注文したくなるタイプの人間です。

クアンコムフォーでは、写真付きのメニューがあるので、何の料理なのかが明確に分かって、注文しやすいです。

注文した料理の紹介

Truc Bach Beer(チュック・バック・ビア)

まずは、駆けつけ一杯目の地ビール、Truc Bach Beer(チュック・バック・ビア)。スッキリしていて日本のビールに近かったです。3.2万VND(≒160円)。

Spring Roll(生春巻き)

ビールと一緒に注文したSpring Roll(生春巻き)。生春巻きの中かタレの中にパイナップルが入っていて、酢豚の中にパイナップルが入っていると、こんな顔⇒(,,゚Д゚)になって、一気に絶望する僕にとっては「やめてぇ〜」ってなりました。

春巻きの皮は、乾燥してパサパサしていて、個人的には残念な一品。4万VND(≒200円)。

SAIGON SPECIAL BEER(サイゴンスペシャルビール)

2杯目のビールは銘柄を変えてみました。と言うのも地元のお客さんらしき人たちが、みんなこのビールを注文していたので、その勢いに乗って注文。そして、これが大正解!めっちゃうまい!

麦の甘みが凝縮されて、ほんのりコーヒーの香りがするんですが、これはクセになります。2.5万VND(≒125円)。

イカの炒め物

英語での料理名を忘れてしまいましたが、イカの味が引き立つ味付け。備え付けの赤唐辛子と一緒に食べると、お酒がグングン進みます。

フォー(Pho)

そして、最後の〆でベトナム料理の定番「フォー」を注文。日本で食べるフォーよりも味は薄めであっさりしていました。たまらなく美味しくて幸せ。

お会計:24.7万VND(≒1,230円)

これだけ食べて飲んで1,230円でした。安い!

こういうお店は一人で来るよりも数人で来て、みんなで色んな料理をシェアしながら、笑いながら飲んで食べて楽しむが一番ですね。

まとめ

料理数が多く、メニューは写真付きで見やすく、味は家庭的で美味しく、雰囲気は良く、値段はリーズナブル。僕にとっては文句なしの5つ星でした。

ハノイに来て「まずはベトナム料理を食べてみよう!」という場合に一押しのお店だと思いますよ。ハノイ旅行初日の夕食のレストラン選びは、クアンコムフォーを選んでおけば間違いありません!

関連記事:ハノイ市内からハノイ・ノイバイ空港への行き方とアクセス方法について