アテネ国際空港の無料WiFiの接続方法と注意点

johny_deff / Pixabay

ギリシャのアテネ国際空港に到着後に、気になるWiFI事情。モバイルルーターをレンタルして渡航を予定している人やSIMカードを現地で購入しようとしている場合は、あまり気にならないかもしれませんが、それ以外の人にとっては生命線とも言えるWiFi。

シェムリアップ国際空港では無料WiFiが利用できます。そして、接続方法はとても簡単です。

この記事では、無料WiFiへの接続方法と注意点を解説します。(2017年8月現在)

目次

アテネ国際空港の無料WiFiに接続する方法

接続方法はすごく簡単で3ステップで終わります。SNSアカウントorメールアドレスの登録が必要ですが、面倒ではないのでご安心ください。

ステップ1:WiFi接続先「ATH Free」を選択

WiFi選択画面の「ATH Free」を選択します。

ステップ2:利用規約に同意する

WiFi接続先を選択したら、上記のような利用規約が書かれた英文の画面が出てきますので、一番下までスクロールして「Submit」にチェックを入れます。

ステップ3:SNSアカウントorメールアドレスを入力する

ステップ3で、SNSアカウントを入力します。「facebook」「Google+」「Linkedin」のいずれかのアカウントが必要です。僕はfacebookアカウントで登録を行いました。

SNSアカウントを登録すると、上記のような画面が表示されるので「Connect now」をタップします。

ステップ4:接続完了

上記画像の右上の「完了」をタップすれば無料WiFiへの接続作業が完了し、無事にインターネットが使えるようになります。

アテネ国際空港の無料WiFiの注意点

無料WiFiの時間&通信量の制限について注意事項が書かれたページがありますが、一度接続が切れても再度ログインし直せば利用できるとの事なので、実質的に制限はないと言えます。

しかし、あくまでも無料WiFiですので、セキュリティ的に安全かどうかは不明です。

現地でのネット接続はどうする?

現地でインターネットを利用する場合は、SIMフリーのスマホをお持ちなら、現地のSIMカードを購入して利用するのが断然お得です!

僕は、ヨーロッパ圏42ヶ国に対応しているSIMカードを日本のAmazonで購入して利用していますが、全然問題なく利用できています。12GBのデータ利用を超えるまでは360日間利用できる超便利な魔法のようなSIMカードです。しかもお値段も約5,500円というお値打ち品。

世界一周旅行者やヨーロッパ周遊をしようとしている人は、僕はゴリ押しします。こんなに使い勝手の良いお得なSIMカードはありません。

[amazonjs asin=”B01CMD4VKC” locale=”JP” title=”Threeデータ通信プリペイドSIM【イギリス含む42ヶ国対応】【12GB / 360日タイプ】”]

そんなに使わないよという場合は、30日間のうちに1GBまで利用できる約2,200円のSIMカードも。短期旅行であればこちらで十分ですね。

[amazonjs asin=”B01B23ZK94″ locale=”JP” title=”Threeデータ通信プリペイドSIM【イギリス含む42ヶ国対応】【1GB / 30日タイプ】”]

複数人の場合は、モバイルWiFiレンタルも視野に!

SIMフリーのスマホは持っていないし、ギリシャの現地で使えるSIMカードもよく分からない。そんな場合は、モバイルWiFiルータをレンタルしましょう。

モバイルWiFiルーターをレンタルしていけば、スマホだけではなくパソコンでもネットが出来ますし、複数人で共有できるので、何人かで旅行に行く際は、モバイルWiFiルーターをレンタルしていった方が安上がりだったりします。そして、面倒な設定がないので、電源を入れた瞬間から利用出来て、とにかく簡単です。

僕も滞在国や滞在期間によってはモバイルWiFIルーターをレンタルして旅行をしています。その際に利用しているのは業界最大手の「イモトのWiFi」ですが、ギリシャでは地域や島によっては対応していない事もあるため「グローバルWiFi」の方が安心です。

SIMフリーのスマホを持っていない、現地SIMカードの事がよく分からない、または複数人での旅行の場合は、ぜひモバイルWiFiルーターのレンタルも検討されてみてください。

詳しくは下記記事でまとめていますので、ぜひ読んでみてください。

関連記事:海外旅行に行くなら格安モバイルWiFiルーターのレンタルが便利でお得な5つの理由

まとめ

ギリシャでは、SIMカードが手に入れづらいという事と、現地で購入するSIMカードは、あまりインターネット速度が早くないです。

なので、3Gの速度でも十分な場合は、AmazonでSIMカードを購入を。少し割高になっても4Gの速度が欲しい場合は、グローバルWiFiにてモバイルWiFiルーターレンタルを検討されてみてください。

やっているはずのお店が営業していなかったり、便利そうで意外と不便な国で、何もなさそうで、色んなものがある国がギリシャです。

ぜひ、ネット環境を整えて旅行をすると、良い旅になることは間違いないですよ!