カンクンの伝説日本人宿のカサ吉田宿泊レビュー!日本語ペラペラ&サービス充実で思わず連泊してしまうほど居心地良し

世界一周中に立ち寄ったカンクン。キューバ情報を集めるために日本人宿「カサ吉田」を訪れ、合計で6泊しました。

先輩旅人が残してくれている旅人ノートは情報満載で、移動の要となるADOバスターミナルまでも徒歩5分なので、アクセスが良く便利でした。このバスターミナルは、空港にアクセス出来るバスやセノーテやチチェンイッツァ、プラヤデルカルメン、隣国のベリーズ行きのバスも出ているんですよ。

カンクンにある他の日本人宿「ロサスシエテ」や他の安宿に比べて値段が少し割高になりますが、割高になる理由にも納得です。

6泊してみて感じたメリット・デメリット、そして、カサ吉田のサービスをご紹介していきます。

目次

カサ吉田

カサ吉田は日本人に多く利用される日本人宿で、オーナーさんは日本語がペラペラ。コミュニケーションを不自由なく出来ます。外からの外観は普通の家です。

空港からアクセスするには、空港から出ているADOバスでカンクンのダウンタウンにあるADOバスターミナルまで行き(30分)、そこから徒歩(5分)で行くのが最も安いアクセス方法です。もちろんタクシーでもアクセス可能です。

カサ吉田の前に着くと、カンクンでセキュリティ対策をしっかりしている「吉田さん家」って感じです。親しみやすさがにじみ出ています。

インターホンを押すと、中からオーナーさんor家族の人が扉を開けてくれます。ちなみに、日本語を話せるのはオーナーさんだけで他の家族の人は喋れません。

入ってすぐのお部屋が受付です。ここで色々説明を受けたり、チェックインの手続きをしたりします。とてもにこやかで優しい印象でした。ホッとする感じです。どこを見渡しても日本語の説明書きばかり。ただただ安心します。

料金システムは、以下の通りです。メキシコペソor米ドルでの現金払いのみで、クレジットカード払いに対応していません。

  • ドミトリー:238ペソ(≒1,400円)
  • 個室1名利用:459ペソ(≒2,700円)
  • 個室2名利用:578ペソ(≒3,400円)  1名あたり289ペソ
  • 個室3名利用:748ペソ(≒4,400円)  1名あたり149ペソ

※女性専用ドミトリー有り

ドミトリー宿泊者の場合は、7泊すると8泊目が無料となります。

カサ吉田の立地

Google maps:こちら

カサ吉田は、ダウンタウンの中心部にある宿です。ダウンタウンと言っても治安が悪いような感じはありませんでしたし、夜間出歩いても安全でした。徒歩5分圏内にADOバスターミナル、日本食レストラン、中華レストラン、マクドナルド、スーパーマーケット、コンビニなどがあります。

徒歩10分圏内まで範囲を広げると、現地の人の憩いの場であるラスパラパス広場などにも行け、立地としてはこの上なく便利な場所です。

カサ吉田の隣には、現地の人にこよなく愛される激安タコス店があり、メキシコの味を楽しむことも出来ます。タコス店を何店舗か回りましたが、ここが一番美味しかったです!

カサ吉田の客室

2階が客室なのですが、なんと、土足厳禁です。階段の踊場でスリッパに履き替えです。日本式スタイルで落ち着きますし、土足厳禁だと清潔感があって良いですよね。

僕は2名の個室に宿泊しました。部屋の中はとても清潔で、ファンが回るしエアコンが付いてるしでとても快適です。ベッドはマットレスが敷いてあります。

アメニティもビジネスホテル並み。大小タオルセットとシャンプーと石鹸が用意されていました。タオルがフカフカでめっちゃ嬉しかったです。

部屋の中にロッカーがあります。貴重品はロッカー内に入れて鍵をかけておいてくださいと注意書きがあります。鍵を持っていない場合は、45ペソで販売しているので購入しておきましょう。

日本人宿で日本人による盗難って意外とあって僕も被害に遭ったことがあります。日本人だからと言って気を抜けないのが海外なんですよね。

ハンガーと物干し竿。

作業用デスクです。パソコン作業をする人間としてはめっちゃありがたい備品でした。

バスルーム

バスルームは共用です。掃除が行き届いていて、安宿とは思えないほど清潔です。

シャワーは蛇口からそのまま水が出てくるタイプで、日本のようなシャワークオリティを期待していくとガッカリします。ただし、ちゃんと熱いお湯が出るので、そこまでストレスではないと思います。

キッチン

キッチンは共用で自由に利用できます。鍋や食器類が一通り揃っていて、ガスコンロと電子レンジが備わっています。ただし、清潔感に欠けるかなというのが率直な感想です。

ミネラルウォーターは飲み放題です。

冷蔵庫も自由に利用可能で、名前を書いておかないと捨てられるそうですが、捨てられる気配がありませんでした。もちろん冷凍庫も利用可能です。

カサ吉田の9つの魅力的なサービス

  1. 朝食無料
    トースターとフルーツ、コーヒーとお茶の軽食
  2. キューバ航空券の手配
    自分でweb予約した方が安い
  3. ダイビング、チチェンイッツァなどの日本語ツアー手配
    ツアー以外にもダイビングライセンス取得なども相談に乗ってくれます
  4. 荷物預かり無料
    最低2泊以上対象
  5. インターネット・WiFi完備
    問題なく快適でした(youtube動画アップロードが可能レベル)
  6. 7泊すると8泊目が無料
    ドミトリーのみ該当。個室宿泊者にも対応して欲しかった
  7. 情報ノート
    カンクン情報だけではなくキューバ情報も満載
  8. ランドリーサービス
    破格で仕上がりが早い
  9. シュノーケル、ボディボードレンタル
    借りるべき。30ペソ〜とかなりお得

という9つの魅力的なサービスがあります。

ランドリーサービス

ランドリーサービスは、3kgまでの重さなら36ペソ(≒210円)でやってくれます。僕はカンクンにある普通の洗濯屋に洗濯を出したら64ペソかかったので、これはかなりオトクなサービスです。

洗濯物は朝の8〜9時までに出すことが条件です。20〜21時に畳んだ状態で返すと書いてありますが、夕方には返ってきました。柔軟剤の匂いはバッチリついています。

荷物預かりサービス

荷物預かりについては、例えば、僕はドローンを持って世界一周中だったのですが、ドローンはキューバに持ち込めないんです。そうなると、ドローンを捨てるかキューバに行かないかの2択になります。なんとも残酷な選択です。

しかし、キューバに行っている間、ドローンを預かってもらえればドローンを捨てることなく、キューバに行きが実現します。そんな時にとてもありがたいサービスです。

または、世界一周中に大きなバックパックを置いて、他の都市に何日か訪れる際もここに預けて行けるので、快適に旅をすることができます。

取り間違い・盗難などの責任は負いませんと記載されていますが、貴重品であることを伝えると、オーナーさんが個別に保管してくれるとの事だったので、安心して預けることが可能です。

情報ノート

先輩旅人が残してくれている情報ノートが魅力的。どんなブログや本を読むよりも参考になるし面白いと思っています。僕は情報ノート大好きです。笑

また、各国の地球の歩き方や本がびっしり並んでいるので、何かと役に立つこと間違いなしです。

ダウンタウンから空港行きのバスの時刻表があったり、カンクンのおすすめレストランなどの情報があったり、注意書きがたくさんあって、カンクン滞在がとてもスムーズになります。そして、健全さが全面に出ていて、とても安心感がありました。

沈没系宿が苦手な人は特に安心して大丈夫だと思います。

カサ吉田のチェックイン時間などの詳細情報

住所:Mero Retorno 1 2,3,77500 Cancún, Q.R., メキシコ
TEL:+52 998 884 0554
公式ページ:カサ吉田の詳細を見る
チェックイン時間:午前7時~夜23時(過ぎる場合は要事前連絡)
予約時の注意:ハイシーズン(12月15日~3月31日、7月15日~9月15日)の間は個室・ドミトリー共に2連泊以上のみ受付。

10月末から11月上旬に宿泊していましたが、ローシーズンのせいか他の宿泊者がゼロで、僕らしか宿泊者がいませんでした。しかし、ハイシーズンは連日ほぼ満室状態が続くとの事なので、事前予約必須です。

予約は上記HP内にあるメールアドレス宛にメールしてください。日本語ではなく英語でお願いしますとのことです。

まとめ

カサ吉田よりも宿泊力金の安いもう一つの日本人宿「ロサスシエテ」を見に行ったのですが、沈没系バックパッカーのたまり場のような雰囲気があり、オーナーさんの応対がとても冷たかったので、カサ吉田も一緒かなと思っていましたが、とてもいい場所でした。

この記事が役に立ったらみんなにシェアしよう!