ダイビングライセンスを格安の16800円で取得できるセブ島のAandB DIVEに行ってきた

セブのマクタン島にあるA and B DIVEは格安でダイビングライセンスを取得できると評判です。

当記事では、A and B DIVEでダイビングライセンスを取得した経験をもとに、実際の様子をご紹介します。

目次

超格安でダイビングライセンスをゲット

f:id:libertyfactory:20160521104858j:plain f:id:libertyfactory:20160521091952j:plain

7000ペソ(=約16,800円)という驚愕の価格で、ダイビングライセンスを取得できる噂のダイビングショップで無事にオープンウォーターのライセンスを取得してきました。

アドバンスと一緒に取得すれば12,000ペソ(=約28,000円)で取得出来るとの事だったのですが、僕は時間が無かったためオープンウォーターだけです。

時間がある方は、アドバンスまで取ってしまった方がお得です。

ちなみに他にも【A and B DIVE】についてのブログを書いている人がいるのですが、2016年現在、少し価格が上がっています。

もしかしたらどんどん価格が上がっていく可能性も考えられるので、ダイビングライセンス取得を考えている方はお早めに。

まず、場所や予約の仕方等の詳細はこちらの記事をご参考に。

関連:セブ島で16800円!ダイビングライセンスが超格安で取得可能なおすすめのショップ詳細

1日目⇒AM11:00受付

予約時にAM11:00に来てくださいとの事だったので、その時間を目処に出発。

セブシティから23番ジプニーで向かいました。

f:id:libertyfactory:20160521102805j:plain

かなり大きな渋滞につかまりAM11:30に到着。30分の遅刻。。

もうこんなに遅れたから断られるかな?と恐る恐るお店を覗くと、快く受け入れてくれました。

「とりあえず、疲れたでしょ?アイスティでも飲みなよ!」

と、インストラクターのテッドさん。

f:id:libertyfactory:20160521092804j:plain

なんなんだこの優しさ。

アイスティを飲みながら、受付の手続きが進んでいきます。

アイスティめちゃ甘っ。。

f:id:libertyfactory:20160521092817j:plain

ここで7,000ペソ(=約16,800円)を現金で支払います。カード決済は対応していませんでした。

そして、契約書とライセンス送付先などの情報を上記の紙に記入します。

これで受付終了。

f:id:libertyfactory:20160520121151j:plain

引き続いてテッドさんによる講習が始まりました。

この講習では、ダイビングの注意点、水圧と身体の関係性、5種類の耳抜きの仕方、PADIとNAUIの違い、今回のライセンス取得までの流れ等を1〜2時間くらい講義して頂きました。

終始、流暢な日本語で、すごく丁寧で分かりやすいレクチャーでした。

日本語で笑いを取ってくる実力には驚きでしたよ。

A and B DIVEの激ウマランチタイム

続きまして、ランチタイムです。

このダイビングショップでは、お昼ごはんがついてきます。

これがまた美味しいんです。韓国のりが食べ放題というのが泣きそうなくらい嬉しかったです。

チャーハン、キムチ、たくあん、韓国のり。

このどれもが食べ放題なので、食べ過ぎに注意してください。

チャーハンと韓国のりとの相性もさることながら、キムチと目玉焼きをババっと混ぜで一緒に食べるともうたまらなかったです。

f:id:libertyfactory:20160521093057j:plain

30分くらい休憩だったので、海を見ながらボーッとしていました。

贅沢なロケーションです。

f:id:libertyfactory:20160521092845j:plain

「前のグループと同じことをするからちょっと見てて」とテッドさん。

海に出てまず最初に、マウスピースの使い方やゴーグルの使い方などをレクチャーしてくれます。

f:id:libertyfactory:20160521092832j:plain

それを終えると少しだけ潜りに行きます。

海がめちゃくちゃキレイで、魚がたくさんいて、これだけで元が取れた気分になりました。

ダイビングにハマっていく人の気持ちが少しだけ分かる気がします。

f:id:libertyfactory:20160521093036j:plain

講義、実技レクチャー、潜り1本で1日目は終了です。

シャワーを浴びます。

f:id:libertyfactory:20160521092912j:plain

なんと、バスタオルを貸してくれます。優しい。

f:id:libertyfactory:20160521092859j:plain

そして、「明日も来るんだからここに水着を干しておきなよ」と、テッドさん。

この家族的な扱いをしてくれるアットホームな感じがたまらなく心地いいです。

PM4:30⇒至れり尽くせりの晩餐

昼食が出るのに驚いたのですが、なんと夕食まで出ます。

なんと、サムギョプサル食べ放題&ビール飲み放題&ジュース飲み放題です。

これはもはやテロです。食テロが現場で起こりました。

f:id:libertyfactory:20160521092936j:plain

キムチ&たくあん&コチュジャン

f:id:libertyfactory:20160521092953j:plain

フィリピンのビール@サンミゲルビール

f:id:libertyfactory:20160521093046j:plain

辛ラーメン

f:id:libertyfactory:20160521093003j:plain

濃厚マンゴー

f:id:libertyfactory:20160521093013j:plain

たらふく食べてたらふく飲みました。

ある意味、夢の国です。

f:id:libertyfactory:20160521104151j:plain

これで1日目が終了。

2日目⇒11:00集合

この日は3本潜りました。

f:id:libertyfactory:20160521104849j:plain

最初からテンション高め&気合いバッチリです。

ショップで飼っているワンちゃんは遊びすぎて疲れ気味。

f:id:libertyfactory:20160521104911j:plain

スタッフの方々が準備を進めてくれていたのですが、写真左に写っている赤パン上裸の日本人らしき人が。

f:id:libertyfactory:20160521105107j:plain

このショップでダイビングライセンスを取得したは良いもののお金がなくなり、帰りのフライトまでの3泊をここで無料で寝泊まりさせてもらっているのだと。

しかも、ご飯もビールも食べまくり、飲みまくりらしい。素晴らしきネゴシエーター。

ちょっとズルい。笑

f:id:libertyfactory:20160521105624j:plain f:id:libertyfactory:20160521104922j:plain

無事にダイビングライセンスを取得することが出来ました。

2日目の夕食も食べていけるとの事だったので、サムギョプサルアゲイン。

f:id:libertyfactory:20160521092936j:plain f:id:libertyfactory:20160521093003j:plain f:id:libertyfactory:20160521093046j:plain

無料の海中写真撮影サービス

下記のように海中写真をたくさん撮影してくれます。

写真の受け取り方は、データをもらえるわけではなく、【A and B DIVE】のfacebookページにてアップされるので、そこからダウンロード出来るようになっています。

https://www.facebook.com/albertandfriends

f:id:libertyfactory:20160521110348j:plain f:id:libertyfactory:20160521110409j:plain f:id:libertyfactory:20160521110416j:plain f:id:libertyfactory:20160521110429j:plain f:id:libertyfactory:20160521110449j:plain

夜は隣のモーベンピックホテルに侵入。

運がいいと花火が上がるらしいです。

f:id:libertyfactory:20160521105644j:plain

 約2週間後にライセンスカードが到着

f:id:libertyfactory:20160523181521j:plain f:id:libertyfactory:20160523181545j:plain

【A and B DIVE】で取得して本当に良かったなと思っています。

至れり尽くせり、コスパが破壊的というのはこういうお店の事を言うのでしょう。

口コミだけで集客できているからHPはいらないし、あまり人に教えたくもない場所です。

個人的にこのお店は超オススメです。

関連:セブ島で16800円!ダイビングライセンスが超格安で取得可能なおすすめのショップ詳細