バンクーバー空港の国内線ラウンジPlaza Premium Loungeをプライオリティパスで利用してみた。感想と利用方法の全て

目次

早朝の国内線でも利用できるバンクーバー空港のラウンジ

「バンクーバーに来たならイエローナイフまでオーロラを見に行かないと始まらないでしょ?」ということで、イエローナイフに向かいがてらバンクーバー空港にて国内線専用のラウンジを利用したので、ラウンジの雰囲気と感想をシェアしたいと思います。

バンクーバーからエドモントン経由でイエローナイフに行く路線なのですが、フライト時間がAM8:00です。

ということは2時間前のAM:6:00には空港にいたいわけでして、こんな朝早くからラウンジが利用できるのがめちゃくちゃありがたかったです。

温かいご飯に、熱くて濃い目のコーヒーを飲みながらゆっくり過ごすフライトまでの時間はとても快適です。

フライトまで固いベンチでぐったりと過ごすストレスマックスな時間は何だったんだ?と。

プライオリティパスを手に入れると旅の快適さが1000倍増しになりますので、海外旅行・世界一周・旅好きの方は絶対に手に入れておいて頂きたい1枚です。

Plaza Premium Lounge(プラザプレミアムラウンジ)の場所

f:id:libertyfactory:20160826043805j:plain

国内線用のPlaza Premium Loungeは、セキュリティチェックを抜けると、すぐ左手にあります。

本当にすぐ左手にあるので、すごく分かりやすいです。

プライオリティパス以外でも、アメックスやダイナースカード所持者も利用出来ます。

ちなみに、スターアライアンス上級会員では入ることが出来ませんので、こういう時に利用できるラウンジ数が圧倒的に多いプライオリティパスが役に立ちます。

Plaza Premium Lounge(プラザプレミアムラウンジ)の様子

カウンターで受付を済ませ、エレベーターor階段で一つ上の階へ上がっていきます。

動画で確認したい場合は再生ボタンを↓

中の様子を360°の角度で見るとこのような感じになります。

▼上の階へ上がってすぐの様子。アルコールも飲めるんですが、AM11:00〜です。寝酒の一杯を飲もうと思っていたのに残念でした。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

▼ラウンジの中心部分です。ソファ席、テーブル席、半個室席がそれぞれあり、どの席もコンセント利用できます。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

▼トイレもかなりキレイで清潔感マックスです。

f:id:libertyfactory:20160826051425j:plain

Plaza Premium Loungeの隠し部屋?VIPルーム?

f:id:libertyfactory:20160826051205j:plain

半個室席の奥の方へ進んでいくと、分かりづらく表記されてある隠れた一角があります。

こっそり中に入って行くと、シャワールームと完全個室があり、仮眠が取れるようになっている部屋が存在していました。

ラウンジスタッフさん聞いてみたところ、シャワールームと仮眠の取れる個室の2つはプライオリティパスを所持していても有料とのこと。

危ないから絶対にダメと言われたらやってみたくなるように隠されるとますます気になりますね。

Plaza Premium Loungeの食事と飲み物

f:id:libertyfactory:20160826051545j:plain

まず、食事ですが、ビュッフェ形式になっていまして、種類がとても多かったです。

朝食用という感じでしたので、時間帯によって料理が変わっていくのではないかと思います。

生野菜サラダ、目玉焼き、ウィンナー、ミネストローネ、タイカレースープ漬け物、パン、ヨーグルト、フルーツなどのラインナップ。

クロワッサンとスープ類が美味しかったです。しっかりバター味の効いたサクサクのクロワッサンは久しぶりです。

飲み物は、アルコールは、生ビール、ワイン(赤&白)、ウィスキー、シャンパンがあるみたいですが、早朝のためオーダー出来ず。

ソフトドリンクは、コーラ、スプライト、ジンジャーエール、炭酸水、トマトジュース、コーヒー、紅茶など種類が豊富です。もちろん食べ放題飲み放題です。

トマトジュースは、美味しくなかったです。ジンジャーエールが甘さ控えめでやや辛口な僕の好みの味でした。

さらに、ティーパックの飲み物がこれまた美味しい。その脇にはオートミールが置いてあり、全体的に健康的な食事が並んでいる印象を受けました。

WiFi環境とコンセント

WiFiは空港の無料WiFiが入るので、わざわざラウンジのWiFiを使わなくてもいいんじゃないかな?と感じるほどかなり快適に使えます。

コンセントは座席にありますので、スマホの充電などに利用可能です。ラウンジで何気に嬉しいのが、コンセントなんですよね。

Plaza Premium Loungeの営業時間など詳細

営業時間:6:00-22:00(日〜金)
6:00-21:00(土)

場所:セキュリティチェックを出てすぐ左側

その他備考:

・スマートカジュアルのルールがあるので、サンダル・短パンだともしかすると入れないかもしれません。
・国内線利用者のみ。
・2歳未満無料(保護者同伴)
・アルコール類は18歳から
・禁煙
・国際線利用者は利用不可。国際線専用のPlaza Premium Loungeは利用可。

世界中の空港ラウンジを無料で利用できるプライオリティパスについては楽天プレミアムカードに入会してゲットするのが一番コスパが良いです。

メリット・デメリットをまとめましたので、旅に出る前に必ずチェックしておいてください。特にデメリットを。

たった1枚のカードが旅の快適さを大きく変えることだってあるんですよね。

この記事が役に立ったらみんなにシェアしよう!