山際将太って誰?(プロフィール一覧)

目次

山際将太(やまぎわ・しょうた)

1987年2月15日生まれ(新潟県新潟市)

ブログ、youtube、セミナー、コンサルティングなどをやりながら生計を立てています。

これまでの主な経歴

18歳 新潟明訓高校卒業
22歳 日本体育大学体育学部体育学科卒業
22歳 大学卒業後、アミューズメント業界に就職
22歳 営業代行業として個人事業スタート
29歳〜旅をしながら生活中←今ここ

山際将太のエピソード

 山際将太はこうやって育った

父が転勤族ということもあり「愛知⇒名古屋⇒神戸⇒新潟」と引越しを繰り返していました。

そのため、父が休日の日には、母が作ってくれたお弁当と水筒を車に詰め込んで、各地で色んな所に連れて行ってもらっていました。名古屋にいた時は、岐阜・三重など東海地方へ。神戸にいた時は、大阪・京都・奈良・滋賀・岡山・徳島など関西四国地方へ。

決して物質的には裕福とは言えない家庭環境でしたが、たくさんの経験と愛情を与えてくれました。

きっと、幼少期に色んな所に連れて行ってもらった“旅の楽しさ”が今につながり、旅を続けているのかもしれません。

車の中で兄弟喧嘩をして両親に怒られたり、公園でお弁当を食べたりしながら各地を巡っていたのが今となってはいい思い出です。泣きながら食べたおにぎりと卵焼きの味は今でも忘れられません(笑)

小さい頃からたくさんの移動によってなかなか出来ない経験をさせてもらい「世界は自分が思っているよりも広くて、環境によって常識が変わる」という価値観を持って育ってきました。そんな価値観が小さい頃に根付いたからこそ、今があるのだと思います。

引越しによる環境の変化についていけず、親を恨んだこともありましたが、今では本当に感謝しています。

人生を大きく変えた東京での一人暮らし!日本体育大学生活の始まり

普通の大学に行ける学力がなかった僕は、実技試験でカバーできる日本体育大学体育学部体育学科に入学。

今の時代では珍しい「築50年の風呂なし・洗濯機なし・家賃手渡しの超オンボロアパート」から一人暮らし生活がスタートします。なぜ部活をやろうと思っていたのにこんな条件にしたのかは今でも謎ですが、もしかしたら、チャレンジャー精神がちょっとだけ屈折していたのかもしれません。

部活をやって毎日汗まみれになっていた僕としては不便すぎたので、シャワーと洗濯機を求めて仲間の家を転々とする日々。

そのおかげか毎日のようにお酒を酌み交わしながら仲間と語り合う濃厚な時間を共有することが出来ました。

しかし、全国津々浦々から集まる個性の強すぎる仲間との出会いに刺激と影響を受けまくる時間を過ごす中で、自分へのコンプレックスを感じるようになりました。

自分の人間的薄さ・自分軸の無さに強烈な劣等感を感じ始めるのです。「空っぽ」な自分に気づいてしまった18歳。

そして、空っぽな自分を必死で埋めるために、在学中は自分の人生について模索し色んな事に挑戦しました。

大学3年1月 インドへの一人旅

就職活動真っ最中でしたが、このまま就活の流れに乗るのはどうなの?という疑問を抱き始めます。

当時の僕なりに悩んだ挙句「学生が人生で一番楽しいから遊んでおけよ!」という人生の先輩方からの悲痛な叫びがキッカケで、就活している場合じゃないという結論に至り、思い切って一人でインドへ。

ここがキッカケで、僕は旅の虜になってしまいました。インド旅初日で監禁されて怖い思いをしたのにも関わらず。

他にも東京から新潟までママチャリで27時間かけて帰省したり、ヒッチハイクの旅をしたり、タイへ行ったり、かっこいい大人との出会いを求めてmixiを使って色んな人に会いまくったりしていました。

「とにかく人がしないようなチャレンジをすれば、空っぽな自分を埋めて変えることが出来る!」と、強烈な強迫観念に駆られていたんだと思います。

当時は、焦り・葛藤・不足感・欠乏感・無価値感・承認欲求がたくさんあって、グチャグチャになっていた時期です。

大学卒業後、パチンコ業界に就職

人事に惚れ込んで就職を勝ち取るも得体の知れない精神的苦痛に耐えられず、鬱っぽくなり5ヶ月で退職。
(今の人生の基盤・糧になっているので、スペシャル感謝しています。貢献できずすみません…)

22歳 フルコミッション制の営業畑へ

「東京出なきゃ何も始まらねぇ」という東京に行けば何かがあるという完全に安易&他力本願すぎる発想で上京。

特にやりたい仕事もなく、営業力さえつけてしまえば起業しても食いっぱぐれないだろうと考え、世間からは嫌われる職業No.1の訪問販売員デビュー。爽やかで優しい(?)営業マンとして活動します。

売り込みが下手クソすぎて喋れない営業マンだったものの、契約件数全国5位、成約率全国1位の成績を残し、この時にセールスとマーケティングのスキルを習得しました。

「セールスは言葉巧みなプレゼンスキルではなく寄り添うスキルが大事」という事を知ります。

24歳 会社創業に携わる

地元新潟の会社創業に参画。声をかけてくれた社長との二人三脚。全く何も無い所からビジネスを生み出すとはどういうことかを徹底的に学びました。

しかし、レベルが高すぎて全く役に立つことが出来ず、1年半で退職。ここで人生三度目の挫折。

25歳 フリーランスに

プライドも希望も自信も全て粉砕され、金無しコネ無し人脈無しのゼロからのスタート。

本当にゼロになった時に「人に喜んでもらえることをしよう」それだけが湧いてきました。そして、今まで抑え込んでいた自分の心のフタを開けて「自分はこう生きたい!」と言うようになりました。

そして、人とのご縁のおかげさまで旅をしながら生活を送る今に至ります。

実績と現在の活動

  • 複数ブログ運営で生計を立ててます
  • YouTuber(チャンネル登録者数約7,000名)
  • 別の特化ブログでは毎月400名近いメルマガ読者を継続的に集客(広告費0円)
  • Web広告運用(Facebookなど)
  • リサイクルショップの経営(休業中)
  • 物販

などです。

マーケティング、コンテンツ制作などの要素をネットに落とし込んで活用していく分野が得意領域です。

お前は一体何者なんだ!?

「大人がマジで遊べばそれが仕事になる」という高橋歩さんの名言がありますが、そんなノリで仕事をしながら生きているただの旅好きな兄ちゃんです。

おそらく、よく分からないと思うので

「定義しにくい生き方」「カテゴライズ出来ない生き方」「新しい生き方」「自由気ままな生き方」「枠にハマらない生き方」みたいな感じで、そういう生き方アリなのか!をしている人

と思ってもらえたらいいなと思います。

1%でも可能性があったら、そこに猪突猛進して、風穴をこじ開けて、開拓していくのが大好き。

「こんな生き方も出来るんだなぁ〜」という一人のモデルケースとして覚えておいて頂けると嬉しいです。

生き方から逆算して自由自在に自分の人生を創っていく人が増えたらいいなぁと思いながら活動中です。

お問い合わせ

お仕事などのご依頼は下記お問い合わせからどうぞ。

お問い合わせはこちら