ロサンゼルス観光の定番!ハリウッドサインまでの行き方※ドローン空撮映像アリ

ロサンゼルスに観光に来たらまずは「ハリウッドサイン」に行かずして、ロサンゼルスの思い出は語り尽くせない!ということで、真っ先に「ハリウッドサイン」に行ってきました。

ハリウッドサインへの行き方や事前情報などを書いておきますので、ハリウッドサインに行こうと思っている方のお役に立てれば幸いです。

ハリウッドサインをバックにドローン空撮映像

まずは、ドローン空撮映像をお楽しみください。

撮影場所:Lake Hollywood park

ハリウッドサインまでの所要時間と事前情報

ハリウッドサインを間近で見るには、片道約1時間くらいハイキングをしないといけません。つまり、往復するとハイキングだけで約2時間かかってしまいます。

それに加えてハリウッドサインまで行くのに、ハイキングの入り口までバスorレンタカーorタクシーで行かなければなりません。

ハリウッドの中心地「ハリウッドハイランド駅」からはハイキング入り口まで約5kmほどの距離があり、バスで行こうと思うと片道1時間くらいかかります。

バスの待ち時間もありますので、ハリウッドの中心地から出発したとしても合計で4〜5時間くらいの時間はかかります。

ロサンゼルスのダウンタウンやサンタモニカ、ベニスビーチエリアからハリウッドサインを往復しようとすると、さらに時間がかかります。

つまり、ハリウッドサインを間近で見るためには半日は確実に潰れます。

日数が限られたロサンゼルス旅行では、半日潰れてしまうのは時間がもったいないと思うので、早朝7時くらいに出発してお昼前までには市街地へ戻ってくるように計画をするのがベターです。

冬なら早朝じゃなくてもいいと思いますが、夏のロサンゼルスはかなり気温が上がりますし、ハイキング途中は日陰がなかなか無いので、夏は早朝がベストです。

ハリウッドサインまでレンタカーでの行き方

ロサンゼルスは本当に広く、観光しようと思うと移動だけでかなり時間がかかります。そのため、25歳以上の方は1日だけでもいいのでレンタカーを借りて観光名所を一気に回ることをおすすめします。

25歳以下の場合は、レンタカーできないので、必然的にバス、電車、タクシーを乗りこなすしか方法がありません。

ハリウッドサインまでの行き方は、ルートが様々ありますが、ごく一般的に使われるルートは、Bronson Canyonの入口から行くルートです。

他のルートもありますが、付近の住民からの苦情によって、ゲートが閉まっていることがあり、入山できないことが多いです。

f:id:libertyfactory:20161214021449j:plain

他のルートだとハイキングの距離が短いので色々と入り口を回ってみたのですが、上記写真のように入れなくなっている場所が多かったです。駐車する場所もありませんでした。

ハリウッドハイランドからハリウッドサインの駐車場までの地図と経路

レンタカーやタクシーの場合は、Bronson Canyonの入口から行くルートがベターです。ハリウッドの中心地であるハリウッドハイランドから約5kmです。

歩いて行けないこともありませんが、ハイキングで10kmくらい歩くので往復で20kmです。体力試しには良いかもしれませんが、真夏だと干からびてしまいますね(笑)

駐車場住所:Bronson Canyon: 3200 Canyon Dr, Hollywood, CA 90068

レンタカーの場合は、無料の駐車場があります。

ちなみにこのルートは、映画「バットマン」でバットケーブとして撮影に使用された場所です。

f:id:libertyfactory:20161214021452j:plain

Canyon Drを北上するとゲートが出てくるので、ここがハイキングのスタート地点。これ以上は車では行けません。

f:id:libertyfactory:20161214021451j:plain f:id:libertyfactory:20161214021509j:plain

このゲートの手前に舗装された駐車場と舗装されていない駐車場が2つあって、空いている方に車を停めることが出来ます。無料です。

写真上がゲートに近い方の舗装された駐車場で数は少なく、写真下がゲートに遠い方の舗装されていない駐車場で数が多いです。

ここからハリウッドサインまで往復すると歩いて約2時間かかります。ハリウッドサインの裏側まで行くには往復約3時間かかります。

距離にすると約6マイル(約10km)。高度にすると約1700フィート(500m)付近までの登ることになります。

関連記事:ロサンゼルス市街地で急きょSIXTでレンタカー!借り方と返却について

ハリウッドハイランドからハリウッドサインまでバスでの行き方

まず、ハリウッドハイランドから、メトロバス「♯780」を利用して、ハリウッドバイン(Hollywood/Vine)駅へ行きます。

ハリウッドハイランドから徒歩15分くらいですので、歩ける方は歩いてもOKです。

ハリウッドバインに着いたら、Hollwood通りとVine通りの交差点にある路線バス「DASH/LADOT」の停留所を探します。そこから「Beachwood Canyon行き」のバスに乗り、終点の「Hollywoodland」まで乗ります。

終点からハイキングの入り口までは結構距離があり、約3km歩くことになります。

ハリウッドハイランドからハリウッドサインのハイキングルートまでの地図と経路

片道所要時間は約1時間。徒歩約3kmです。

ハイキングの入り口までかなり歩くので、挫折しそうな方は、バスで行くのは諦めてレンタカーやタクシーで向かいましょう。

その他グリフィス天文台からのハイキングルート

その他のルートで、ハリウッドの観光名所であるグリフィス天文台からハリウッドサインに行けるルートもあります。

ただし、距離が長くなり、往復で約8マイル(約13km)になりますので、体力に自信のある方やなるべく時間を節約したい方はこちらのルートを検討されてみてください。

バスやタクシーで行かれる方は、早朝にBronson Canyonルートでハリウッドサインを目指し、帰りはグリフィス天文台を目指せば、効率良く観光名所を回り切ることが可能です。

いざ、ハリウッドサインを目指してハイキング開始!

f:id:libertyfactory:20161214021452j:plain

このゲートの横から入りハイキング開始となります。

f:id:libertyfactory:20161214021453j:plain

ひたすらこのような道を歩いていくことになります。最初は結構坂道が続きますが、途中からは平坦な道のりになります。

f:id:libertyfactory:20161214021455j:plain

くもり空&壮大過ぎて写真では全く伝わりませんが、めちゃくちゃ景色が良いので、ハイキングをしていて全然飽きません。

f:id:libertyfactory:20161214021456j:plain

途中で何度も分かれ道が出てくるのですが、看板で誘導してくれますので、道に迷う心配はありません。「Hollywood Sign」の方向へ。

グリフィス天文台からのルートと途中で合流します。

なので、バスやタクシーでBronson Canyonの入口からハイキングを開始された方は、帰りはグリフィス天文台まで歩いていくことも出来ます。

その都度看板が出てくるので、あとどれくらい歩かなければいけないかを知ることが出来て、ストレス軽減されます。目標まで数値化されていると、何だか安心します。

f:id:libertyfactory:20161214021458j:plain

馬に乗ってハリウッドサインを目指している人がちらほらいます。ちょっとうらやましい。

Sunset Ranch Hollywoodという牧場で行っているサービスで、日中であれば1時間コース40ドル、2時間コース60ドルで乗馬が出来ます。

乗馬の詳細:http://www.sunsetranchhollywood.com/

乗馬コースとかぶっているので、そこら中に馬の糞がたくさん落ちてます。踏まないように気をつけましょう。

f:id:libertyfactory:20161214021502j:plain

サボテンに名前を刻んでいるものを見かけました。カップルが名前を刻んでいるっぽいです。

縁結び的なものなのでしょうか。アメリカにもこういう文化があるのかな?

そして、約1時間歩くと、ついに・・・!

f:id:libertyfactory:20161214021503j:plain

ハリウッドサイン!!!!

ハリウッドサインを360°thetaで撮影

一人で何やっているんだと思われるかもしれませんが、もうすぐ30歳男性が恥ずかしげもなくパシャリ。

Post from RICOH THETA. #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

ここで、僕は疑問に思います。ハリウッドサインがまだまだ遠いという事に。

ハリウッドサインの裏側まで登頂

ここが看板が指し示すハリウッドサインの場所です。ハリウッドサインの裏側まで行くにはもう少し登頂しなければいけません。

f:id:libertyfactory:20161214021500j:plain

Mt.Leeを目指します。小さく「Back of Hollywood sign」と書かれていますが、ここがハリウッドサインの裏側です。あと0.9マイル(約1.5km)。

f:id:libertyfactory:20161214021508j:plain

全て登りきるとハリウッドサインの裏側にたどり着くことが出来ます。ハリウッドサインが画面に収まりきりません。

それもそのはず、ハリウッドサインの一文字は高さ13m、幅数mあり、巨大なんです。この頂上からの眺めは本当に最高でした!

f:id:libertyfactory:20161214021506j:plain

この写真はiphoneのパノラマ撮影です。

ここからロサンゼルスの景色が一望できます。天候が残念でしたが、くもり空でも気持ちよく、晴れていたらもっと気持ちいい場所なんだろうなぁ。

ハリウッドサインをハイキングする際の注意点

夏の場合は、暑さでかなり体力を奪われるので、午前中の早い時間にしておきましょう。冬の場合は、どの時間帯でも涼しいので問題ありません。

夏の場合は、帽子、サングラス、日焼け止めは必須。冬でも晴れていると日差しが強いので、同じく必須です。

その他に水やスポーツドリンクなどの水分は必ず持参することです。

もし、自力で行くのに不安がある場合は、僕が宿泊していたホテルで、ハリウッドサインのハイキング企画を催行していたので、利用してみるのもありだと思いますよ。

関連記事:ロサンゼルスでおすすめされているハリウッドの格安ホテル!ウォークオブフェイムホステルの宿泊記 

ハイキングをせずにハリウッドサインを近くで見るには「レイクハリウッドパーク」へ

f:id:libertyfactory:20161214021446j:plain

ハリウッドサインまでハイキングする人を除くと、レイクハリウッドパークが最もハリウッドサインを近くで見ることができる場所です。

公共交通機関で行くことはできませんので、レンタカーやタクシーで行くしか方法がありませんが、ハイキングが難しい場合は、立ち寄ってみてください。

f:id:libertyfactory:20161214021447j:plain

くもり空で見づらいですが、これくらいの距離感で見ることが出来ます。

名前:Lake Hollywood Park(レイクハリウッドパーク)
住所:3160 N. Canyon Dr, Los Angeles, CA 90027

ロサンゼルス旅行についての記事をまとめましたので、ぜひ読んでみてください。

まとめ記事:ロサンゼルス旅行記・おすすめ観光スポット・お得情報まとめ

なぜこんなにも好き放題旅が出来ているの?

  • 旅を仕事にしたい人
  • 好きな事を仕事にしながら旅をしたい人
  • しっかり稼ぐけど自由気ままに生きたい人
  • 最新の旅行術を知りたい人

に向けて表では言いづらい刺激的な秘密をメルマガで書いています。

自由なライフスタイルを送りたい旅好きな人にとって満足度100%のメルマガはこちらからご登録出来ます。

>>>クリックしてメルマガに登録する

この記事が役に立ったらみんなにシェアしよう!