バラナシのおすすめ日本人宿ルドラゲストハウス宿泊レビュー!清潔でガンジス川からすぐ

バラナシでは、日本人宿がいいなと思っていたのですが、久美子の家はコアすぎて近づきにくく、サンタナは部屋を見せてもらいましたが、なかなかヒドかったので泊まる気がせず、ルドラゲストハウスに3泊しました。

あまりにも快適&楽しかったルドラゲストハウスについてご紹介していきます。

目次

立地

ガンジス川のメインガートまで徒歩2〜3分でバラナシ観光の中心とも言える場所に位置しています。ロケーションは抜群です。朝日を見に行くにもすぐです。

メインガートでは、毎日18〜19時くらいからプジャが行われるので、朝も夜も見に行きやすいですし、チャイ屋さん、エッグロール屋さん、ラッシー屋さん、売店などもすぐ近くにあるのでとても便利でしたよ。

ただし、これはバラナシ特有のあるあるなんですが、小道に入ると道がガタガタになり牛のうんこがそこら中に転がりまくっています。

ルドラゲストハウスまでの細道300mくらいの区間も同様で、ガタガタで牛のうんこがそこら中に転がっているので、スーツケースで旅行している人は少し辛いかもしれません。笑

これもバラナシの観光名物と割り切って楽しんでしまいましょう!

客室

料金体系は以下です。

  • ドミトリー:300ルピー
  • ドミトリー(エアコン付):400ルピー
  • ダブルルーム:1,000ルピー
  • ダブルルーム(エアコン付):1,500ルピー

今回はエアコン付のドミトリーに宿泊しました。ルドラゲストハウスのHPにはエアコン付ドミトリーの客室の掲載が無かったのですが、ちゃんとありますので安心してください。予約前にお問い合わせをしてみてくださいね。

エアコン付のドミトリーは4階にありベッドが4台。シャワーとトイレも部屋の中にありました。エアコンが時間制限無しで利用できるのはすごくありがたかったです。ファンも付いているので併用利用すると抜群に効きます。

バスタオルを無料で貸出してくれて、シャワーはホットシャワーが出ます。水圧も◎。洗濯もOKな宿なので、ここでお部屋で洗濯してもOKでした。干す場所は屋上に干し場があるので天日干し出来ます。

サンタナとほとんど料金が変わりませんが、比べ物にならないほど清潔で快適です。

そして、癖のないナチュラルでフラットな空気感が何よりも居心地良かったです。日本人宿というのは、たまに癖が強すぎて居心地が悪いことがあるんですが、安心して落ち着いて過ごせました。WiFiも普通に使えるので不自由はなかったですよ。

それでは、他の宿では味わえないルドラゲストハウス独特の楽しみ方をまとめてみました。

サンちゃんコーヒー

日本人オーナーのあきこさんはインド人サンちゃんと結婚していて、ルドラゲストハウスは旦那さんと家族経営している宿なんです。

そんなサンちゃんが自家焙煎したコーヒーを淹れてくれるんですが、かなり本格的で美味しいコーヒーが味わえます。「そこはチャイじゃないんかい!」とツッコミどころなんですが、日本では珍しいネパールやインドのコーヒー豆を使っていたり、コーヒーを淹れている時に宿中に広がるコーヒーの香りはかなりそそられます。宿泊者は1杯50ルピー。

コーヒー豆によって香りも味も全然違うので、ぜひご賞味あれ!

インド産マンゴー食べ比べタイム

ルドラゲストハウスに宿泊したら絶対に絶対に参加して欲しいインド産マンゴー食べ比べタイム。毎晩20時すぎくらいになると、あきこさんがマンゴーをむいて出してくれます。

過去50ヶ国くらい回って、マンゴーの聖地と言われるフィリピンのセブ島マンゴーや南米各国のマンゴー、アフリカ大陸のマンゴーを食べてきましたが、インド産のマンゴーが断トツに美味しかったです。これは衝撃的でした。

しかもあきこさんが3〜4種類くらいのマンゴーを用意してくれているので、食べ比べが出来ます。濃厚なものからさっぱりものまで

ちなみにお値段は、日本のマンゴーだとマズイものでも1,000円以上しますが、インドのマンゴーはビビるくらい安いです。あきこさんセレクトのマンゴーは1個10ルピーです。20円以下で激ウママンゴーが楽しめます。日本だったらあり得ない金額なのでこれはマストです!

インド人の家庭料理パーティー

サンちゃんのお母さんの気分とタイミング次第で、お願いすれば家庭料理を作ってもらえます。家庭料理を味わえる機会はなかなか無いと思うので、もし機会に恵またらぜひ!

オクラカレーが絶妙に美味しかったです!!

水が飲み放題

浄水器でろ過した冷たい水が飲み放題です。空いたペットボトルやタンブラーを持っていればいつでも入れてくれますよ。お腹を壊すことはないので安心してください。笑

あきこさんによるバラナシ連れ回し観光

もう完全に宿としてのサービスを超越しているんですが、あきこさんの時間が空いていたらバラナシ内を連れ回してくれます。これが最高でした。

あきこさんが通いつめているチャイ屋、ラッシー屋、エッグロール屋、ゆで卵屋などの屋台からおすすめレストランなどに連れて行ってもらえましたし、おすすめスポットやそれにまつまる風土や文化の話まで楽しくおしゃべりながら同行してくれます。

ガイドブックには載っていないローカルな部分を楽しみたい人にはたまらないです。しかも無料ですし「私も楽しんでいるからいいの〜!」なんて言うほど。もう神様かと思ってしまいました。

なのでラッシーくらいご馳走したり、サンちゃんコーヒーをガバガバ飲むことでせめてものお返しを。

サンちゃんによるバラナシ連れ回し観光

たまにサンちゃんも連れて行ってくれます。ちなみにサンちゃんは日本語ペラペラなので、普通に日本語で会話が出来ます。

サンちゃんには屋台だけではなくヒンドゥー教のお寺にも連れて行ってもらいました。超ローカルで絶対に観光客が訪れない場所で貴重な体験をさせてもらいました。

しーちゃん

ルドラゲストハウスの看板犬のしーちゃん。犬好きの旅行者に大人気です。人懐っこいけどされるがままなので噛み付いてきたり吠えてくることはありません。みんなメロメロでした。笑

とにかくサービス精神が旺盛

あきこさんたちはとにかくサービス精神が旺盛なので、チェックイン時間はあってないようなものでしたし、チェックアウト後も予約が入っていなければ部屋にいさせてもらうことが出来ました。

厚すぎるご厚意に感謝してもしきれませんでした。めちゃくちゃおすすめです。

まとめ

世界の日本人宿をたくさん回ってきましたが、トップ5にランクインするくらいの最高の日本人宿でした。バラナシに訪れるならぜひ訪れて欲しいです。

ちなみに宿泊しなくても訪問すればお話を聞けますので、サンちゃんコーヒーを片手にぜひ!バラナシの観光が全く違うものになること間違いなしです。

予約はルドラゲストハウスの公式HPからのみとなっています。以下のリンクからどうぞ。

リンク:ルドラゲストハウスのHP