オーストラリア旅行のsimカードは「China unicom」がコスパ最強で超役に立った!

オーストラリアのゴールドコーストに3泊4日の旅行に行った際に利用した「China unicom」という現地で使えるsimカード。

日本で購入でき、現地で調達する必要が無かったため、非常に助かりました。

そして、あまりにも使い勝手がよく、コスパ最強だったので詳細をご紹介します。

目次

China unicomのsimカードとは?

可愛くパッケージングされた「China unicom」のsimカードは、「China Unicom HK」という香港の通信会社がオーストラリア「Optus」の回線で提供しているsimカードです。

難しい理屈はさておき、「China unicom」のsimカードをsimフリー対応のスマホやモバイルルーターに差し込めば、オーストラリアでインターネットが使えるようになるアイテムです。

 China unicomのsimカードのスペック

僕が購入したのは、3G回線で10日間データ通信使い放題のものでした。

  • 通信量:3G回線が10日間使い放題(1.8GBの通信量を超えると速度が128Kbps)
  • 料金:1,680円(simカード代込み)
  • テザリング:可能
  • 他人とのデータ共有:可能
  • 共有可能台数:不明(4台までいけました!)
  • 音声通話:無し(LINE電話などは利用可)
  • 有効期限:有り

「China unicom」の実際の使用感

設定は面倒?難しい?

空港に着いてイミグレで並んでいる最中にsimカードを差し替え開始。

simカードを差し替えると、設定しないといけないみたいなのですが、僕が使っていたiPhone6Sは自動で読み込まれました。なので、特に設定無しでsimカードを差し替えるだけで使えるようになりました。

▼設定に関してですが、simカードが入っていた入れ物にAndroid&iPhoneの設定に関する説明書きが記載されているので、これを読む限り簡単です。

速度は遅い?繋がりは安定してる?

レンタカーを借りてゴールドコーストとブリスベンの旅行でした。ナビをiPhoneのgoogle map頼りでドライブしていましたが、全く問題なし!繋ぎっぱなしでも抜群の安定感。

モバイルルーターをレンタルした場合は、1日に使える容量が決まっていますが、このsimカードは、データ通信が使い放題なので、容量を気にせず使えたのがめちゃくちゃ有り難かったです。

ただし、日本の4Gの速度に慣れていると、やっぱり遅く感じます。

テザリングや台数共有はどう?

simカードを差し込んだiPhoneからテザリング機能を使って、iPad、パソコンを同時で利用していたりしていましたが、問題なく使えました。

youtube動画もたまに止まりますが見れていました。

「China unicom」のsimカードの注意点

simカードには有効期限があるので、注意が必要です。僕が購入したのは2017年1月。有効期限が2017年12月末。

購入から1年間の有効期限がありますので、安心ですね。

また「10日間データ通信使い放題 SIMカード」となっていますが、購入から10日ではなく、利用開始から10日間の計算になります。つまり、simカードを端末に挿入した日から10日間です。

「China unicom」のsimカードを購入した場所

僕はAmazonで購入しました。

[amazonjs asin=”B01GJ1K2MY” locale=”JP” title=”<China Unicom>オーストラリア 10日間 データ通信使い放題 SIMカード”]

まとめ

10日以内のオーストラリア旅行に行くなら「China unicom」のsimカードはすごくコスパが良い優秀なアイテムです。

ぜひオーストラリア旅行の旅のお供に!