ドゥブロブニクおすすめのアパートメントホテル「ルームスリューボ(Rooms Ljubo)」宿泊レビュー|旧市街まで徒歩2分の好立地

クロアチアで物価が高めなことで有名なドゥブロブニク。物価が高いだけではなく宿泊費も高めです。

特に、ハイシーズンになると1泊1万円以上を覚悟しなければいけませんが、高い割に立地が悪かったり、部屋が微妙だったりします。

でも、物価が高いがゆえに、キッチン付きでなるべく安いホテルの出番なのですが、立地の事を考えるとなかなか良いホテルが見つかりません。

そんな中で出会ったアパートメントホテルの「ルームスリューボ(Rooms Ljubo)」は、キッチン・洗濯機付きで、旧市街の入口ピレ門まで徒歩2分の好立地。

しかもBooking.comのクチコミ・スコアが8.8と高評価で1泊1万円以下だったんです!

というわけで、実際に宿泊した経験をもとにレビューしていきます。

目次

ルームスリューボ(Rooms Ljubo)の立地

旧市街の入口「ピレ門」から徒歩2分の場所に位置しており、ホテルまで階段を利用せずにたどり着けるので、スーツケースなど大きな荷物があってもツラい思いをすることはありませんでした。

そして、何より立地の良さ!徒歩2分で旧市街の入口「ピレ門」に行くことが出来たので、贅沢な観光をすることが出来ました。

どんな贅沢さかと言うと、旧市街を歩いて疲れたり、昼間の日差しに耐えれなくなったら部屋に戻って休憩もしくは昼寝。復活もしくは涼しくなったら散策再開。

これが最高に過ごしやすかった贅沢さです。

というわけで、ドゥブロブニク観光をするにあたって立地がめちゃくちゃ良かったです。

ルームスリューボ(Rooms Ljubo)の外観

アパートメントホテルという事もあり、ホテルのような外観ではなく普通の民家です。

まるで夏休みにおじいちゃんの家に遊びに来たかのような親近感が持てる雰囲気が出ていました。

扉の左上にあるボタンを押すとベルが鳴り、オーナーさんが開けてくれる仕組みになっています。

チェックイン/チェックアウト

  • チェックイン:12:00〜
  • チェックアウト:〜11:00

チェックイン時間は12時からとされていますが、部屋が空いていたり清掃が終わっていたらすぐにチェックイン可能でした。

僕ら夫婦がチェックインしたのは午前10時なのにも関わらず快く受け入れてくださいました。

もし、12時前にチェックインしたい場合は、事前に到着時間を伝えておくとお互いにとって気持ち良くやり取り出来ると思います。

そして、驚くべきことに無料のウェルカムドリンクがあり、朝からビールをいただきました。最高に贅沢です。もしソフトドリンクが良ければ、ソフトドリンクも選べます。

提供頂いたウェルカムドリンクを飲みながら、丁寧に部屋の説明やドゥブロブニクの見どころやバスの乗り方や料金など観光情報を細かくレクチャーしてくれます。

最高に親切なオーナーさんです。

ちなみに、船乗りの仕事をしていたおじいちゃんなのですが、日本に何度も来たことがあるようで嬉しそうにお話くださいました。

ルームスリューボ(Rooms Ljubo)の客室

今回宿泊したのはツインルーム。ベッドが2台で大きめなスーツケースを1つ広げられるほどの広さでした。

ちなみに全3部屋のこじんまりとしたアパートメントホテルです。

ベッドの上には大小タオル、ベッドとベッドの間にある引き出しの中にはティッシュが用意されています。

エアコンも完備しておりバッチリ効きますが、ドゥブロブニクの7月中旬の夜はエアコンを付けなくても寝れるくらい涼しいので、そこまで使うことは無かったです。

クローゼットとハンガーも付いており、荷物の収納や衣類をかけられるスペースもあります。

値段の高いホテルのような豪華さはありませんが、暮らすように滞在できる快適さが魅力的でした。

こちらは別の客室です。ツインルームより値段が高くなりますが、広さが2倍くらいになるだけではなく、客室内にダイニングテーブル、シャワールーム、トイレが完備。

よりゆったり滞在したい人はこちらの客室もおすすめです。

共有キッチン

共有キッチンではありますが、調理器具が一通り揃っており冷蔵庫もあるため快適な自炊が可能です。

ドゥブロブニクのレストランはどこも値段が高いので、自炊出来るのはありがたいポイントです。

また、洗濯機と洗剤を自由に使ってOKなのが何よりも助かった点です。

ちなみに、ツインルームは客室内の専用シャワールームとトイレがなく共有になります。

とはいえ、共有する部屋が2部屋のみなので、長時間待ったりすることはほとんどありませんでした。

シャワーは水圧も問題なく熱々のお湯が出てきます。

テラス

庭にはテラス席があり、一日中日陰なのでゆったりくつろげるようになっていました。しかし、夕方になると蚊が出てくるので要注意。結構刺されるので蚊取り線香があると最強。

庭には洗濯を干せるラックが置いてあります。

写真右側にもテラス席があるので、他の宿泊客と取り合いになることはありません。

庭には家庭菜園で育てている野菜たちも。

その他の詳細

施設内では無料WiFiが利用できます。

また、バスチケットなどの印刷も無料でやってくれるので、必要に応じてお願いできます。

まとめ

おじいちゃんの家に遊びに来たかのような素敵なアパートメントホテルで、快適に過ごすことが出来ました。

キッチンも洗濯機も利用可能なので、長期滞在時は特に重宝するのではないでしょうか。

何より立地が最高なので、観光にめちゃくちゃ便利!

またドゥブロブニクに訪れる際は「ただいま!」と帰ってきたいと思えるほど良かったです。Booking.comで予約可能です。

>>>Booking.com