フィリピンセブ島内でWiFiが速いと噂のマリオットカフェでノマド実体験レビュー

ノマドライフを送っている僕にとって

セブ島に来て一番困っているのが

『Wi-Fi環境』です。

 

セブ島に来て痛感しているのが

想像以上にネット回線の速度が遅いです。

 

音声はまだいけますが

動画のアップロードは壊滅的です。

 

ドローンで撮影した映像を

早くアップしたいのですが

なかなかアップできません。

 

で、色々なブログサーフィンをしていると

マリオットホテルがいい!という投稿が

たくさんあったので実際に行ってみました。

セブ島のマリオットホテルのWiFiは本当に良いのか?

僕の動画をアップロードするという目的は

果たせなかったのですが

その他はストレスなくサクサクでした。

 

ちなみに回線速度はこんな感じですが

体感速度はもう少し早めです。

f:id:libertyfactory:20160403165247p:plain

アップロード系の作業をしなければ

ストレスは全く感じません。

 

youtubeの動画を高画質で見ようと思うと

読み込みに多少時間がかかりましたが

自動画質で見ると特に止まったりは

しませんでした。

 

その他、ブログをアップしたり

画像をダウンロードしたり

エクセルやPDFのファイルを送信したり

という作業はストレスなく出来ていました!

マリオットホテルの良い所

・なんと言っても客層が良い

すごく落ち着いた空間で作業できるので

集中してお仕事をしたい方には

とてもオススメです。

 

午前11時くらいまでは

ほとんど誰もいないので

貸切状態で本当に静かです。

f:id:libertyfactory:20160403173822j:plain

・アヤラモールから近いので利便性が良い

ここからだとご飯を食べに行ったり

お買い物にいったりする際に

割とどこへでも行きやすいので

かなり便利です。

僕らはSMモールまでタクシーで移動しました。

75ペソ(=約190円)。

 

・タクシーを用意してくれるので

 次なる目的地へ行くのがすごく楽チン

ホテルのスタッフに行き先を伝えると

タクシードライバーに伝えてくれるので

本当にストレスフリーでした。

 

・電源を使える席がかなり多い

作業には至れり尽くせりな環境です。

 

ソファ席の場合。

f:id:libertyfactory:20160403170748j:plain

 

中央のテーブル席の場合。

f:id:libertyfactory:20160403171124j:plain

画像左側にあります。

この席が一番作業しやすいです。

 

テーブルと椅子の高さバランスが

一番しっくりきます。

f:id:libertyfactory:20160403171023j:plain

 

テラス側のテーブル席の場合。

f:id:libertyfactory:20160403171326j:plain

テーブルの縁部分にありますが

椅子が高いのでPC作業はしにくいです。

f:id:libertyfactory:20160403171803j:plain

 

壁側席の場合。

この席もご覧のとおり

テーブルと椅子の高さバランスが

全くマッチしていないため

PC作業には向いていません。

f:id:libertyfactory:20160403172402j:plain

 

・トイレのクオリティが高い

トイレットペーパーがちゃんとついていて

補充用のストックもきちんとあって

洗面所には石鹸と手拭きタオルもあるので

日本と同じように安心して利用できます。

f:id:libertyfactory:20160403172856j:plain

 

ゴミ箱が横に設置されてあるので

トイレに紙を流すなということでしょう。

 

セブ島のトイレは排水管が細く

水の勢いも弱いので、詰まりやすいそうです。

 

なので、紙は流さずにゴミ箱へ。

f:id:libertyfactory:20160403172911j:plain

手洗い用洗剤と手拭きタオル。

そして、ジェットなんちゃらというやつ。

温風が出るやつです。

 

鏡に水滴一つなかったのが

さすがマリオットホテルです。

f:id:libertyfactory:20160403173132j:plain

 

・サービスクオリティが高い

アイスコーヒーを頼んで

1時間くらいしたら氷が全て溶けていました。

 

その時にウェイターの男性が

「氷いりますか?」

と声をかけてくれたんです。

 

どんだけ優しくしてくれるんだと感動。

 

そして、肩の出るワンピを着ていた彼女が

寒いということでブランケットをお願いしました。

 

すると・・・

f:id:libertyfactory:20160403173624j:plain

羽織る事ができるジャケットを

用意してくれました。

気遣いの極みですね。

 

マリオットホテルの残念な所

・エアコンが効きすぎて寒い

暑がりな僕でも寒かったので

長時間作業をされる場合は

1枚羽織れる衣類を持っておくといいです。

 

・制限時間が2時間まで

彼女と2人で行ったのですがパスワードを

それぞれ違うものを渡されました。

きっとパスワードごとに時間制限がかかる

システムを導入しているのではないかと

思います。

 

ちょうど2時間経過した頃に

このような画面になり

ネットに繋がらなくなりました。

f:id:libertyfactory:20160403174647p:plain

 

・アイスコーヒーはあまり美味しくない

アイスコーヒーの値段は

150ペソ(=約380円)。

f:id:libertyfactory:20160403180313j:plain

場所を考えるとリーズナブルですが

かなり薄くてあまり美味しくなかったです。

コーヒーよりビールが安いことに驚き!

 

マリオットホテルのWiFi情報まとめ

動画をアップロードするには

あまり向いていませんが

その他の作業をするには

全くストレスなくサクサク使えます。

 

そして、すごく落ち着いて

作業ができるので

集中してやり込みたい時は

本当におすすめです。

 

現地在住者の情報によると

マリオットホテルを知らない

タクシードライバーはいないそうなので

タクシーさえ捕まえられたら

どこからでも行けるということですよね。

 

WiFiの速度にストレスを感じたら

ぜひ、マリオットホテルを利用されてみては

いかがでしょうか?

 

僕は3ヶ月セブ島に滞在しているので

また何度かお世話になろうと思っています。

 

【ノマド力が劇的に向上する記事】

 

【世界一周カップルの旅物語】 

 

この記事が役に立ったらみんなにシェアしよう!