世界一の高層ビルと自由なノマドライフ的な生き方の密接な関係性とは?

「自由に生きていくための
ノマドライフを送るための
もっと具体的なことを早く知りたい!」

と思っている方もいるかもしれませんが
僕がお届けする情報は
バランスよくいこうと思っています。

ブログでは、万遍なく書いています。

そして、メルマガでより具体的なこと
というようにセグメントしていますので
興味のある方はメルマガを覗いてみてください。

テクニックのお話もしますが
本質的で大切な部分もお話しながら
進めていっています。

早い段階で人生の流れが変わりつつ
大切な部分も分かってくるというような
話の組み立てををしていっています。

と言っても、すぐ変わる方法やテクニックを
知りたい人もいたりして
気持ちも凄く分かるというか
僕自身が今すぐ変化したりすることを
求めていたりしたので分かるんですけど
短期的なものばかりだと
すぐに元に戻ってしまうんです。

何でこんな話をしているのかというと
僕自身が夢もやりたいこともなく
惰性のように生きていたにも関わらず
人生の流れが良くなっていったのは
順番をきっちりと整理したからなんですよ。

大事なことをじっくり時間をかけて
腑に落としていったから
その場限りの一瞬ではなく
右肩上がりにしていくことが出来たんです。

短期的なもの=その場限り

例えば
世界一高いビルがドバイにあります。
確か800mくらいだったと思います。

そのビルの土台というか基礎の部分が
どれくらいの高さがあるか知っていますか?

約70mなんです。

ちなみに東京スカイツリーってありますよね。

スカイツリーが600mくらいあるんですけど
基礎が50mあるんです。

ここで考えて欲しいんですが
2階建の普通の一軒家って
だいたい高さが8mくらいなんですけど
基礎が1mくらいなんです。

なんでビルの基礎に
そんな長さがいるのかというと
上に高く伸ばしたかったら
基礎を伸ばすしかないんです。

地下に根を張るしかないんです。

建築に詳しい方は分かると思うんですけど
建物を作る時は先に基礎をつくるんですね。

先に基礎なんです。

この順番が大事なんですけど

・成功したい
・自由になりたい
・人生の流れを良くしたい
・人間関係を改善したい
・売上を上げたい
・健康的な身体になりたい

などなど色んな願望とか夢とか
目標とかがあると思うんですけど
上に行きたければ
基礎を伸ばすしか方法はないんですね。

例えば、「竹」ってありますよね。
バンブーの竹です。

竹は急に伸びているように見えるんですけど
先に強い根を張っているから
急に伸びることができているのです。

これは自然の法則です。

で、僕たち人間も同じなんです。

僕たち人間にとっての基礎は
何なのかというと考え方なんです。

そして、在り方なんです。

思考です。脳ミソです。

あんまりこういう話を聞きたくないなぁ
と思うかもしれないんですけど
結局、考え方が全てなんですよ。

これは、自由にビジネスをつくり出せるように
なってからふと気づいたんですけど
考え方以外に残っていないんですね。

変なテクニックってあまり残っていません。

何十万円何百万円も払って
セミナーや教材で教えてもらった
テクニックは残っていないんです。

覚えているのは考え方だけです。

結局、今、どんどん夢を実現させているのは
考え方があるからなんです。

何千年も前から
先人たちが残してくれた
知恵の結晶。

それが考え方です。

トレンドで流行っているテクニックは
おそらく1~2年すると
使い物にならないと思います。

どうでしょう?

例えば
SNSで1〜2年前に流行したテクニックは
今でも使えるものでしょうか?

おそらく、そのほとんどが
使い物にならなくなっているはずです。

でも、考え方は
来年も再来年も10年後も使えるし
子孫にも使えることが出来るんです。

毎日、一瞬一瞬一つ一つを選択して
決断しながら人は生きているわけですが
考え方があるとその選択や決断を
間違えないですよね。

迷った時にどっちに行けば
ブレにくくなります。

なので、僕は、名回答をするような情報を
お届けするのではなく
きちんと自立して自分の頭で迷いなく人生を
進めていけるようになる人が1人でも
増えたらいいなという思いを持って
こうやって配信しています。

なぜなら、僕は、仲間が欲しいのです。
ノマド仲間が欲しい。

もう、1人だけで何かをやることに
飽きてしまったのです。

今回、こうやってお話してきましたが
もしかしたら、あなたも
「あ~知ってる、他で聞いたことがあるよ」
と思うかもしれないんですが
やっぱり基礎が大事なんだなということに
立ち返って欲しいです。

僕がこういう記事を書くときは
色んなノートを見返しながら
それをまとめてお届けしているんですけど
当時知った気になっていたことで
見えていなかったことがたくさん
あって今でもたくさんの気づきがあるんですね。

もちろんこうやって発信していて
僕自身もすごく気づきがたくさんあります。

今になってやっと分かったことや
あの時こういうことを教えてくれてたんだな
ってことが見えるようになることが
たくさんあります。

知っていると思うことが一番の敵
だという考え方を
常に持って日常を送って欲しいと思います。

それこそが日常を脱却する唯一の方法です。

また、丁寧に生きるために
必須な考え方でもあります。

太い人生にしたければ
基礎を徹底的に大事にしていくのです。

ビジネスの息の根を長くしたければ
基礎を徹底的に大事にしていくのです。

ビジネス以外にも・・・

現在、語学留学して英語を勉強しているのですが
基礎の大切さを痛感しています。

1に基礎。2に基礎。3に基礎。

とにかく基礎です。

考え方です。在り方です。

めっちゃ大事。