【図解】Googleが公式に推奨しているウェブマスターツールにRSSフィードを送信する方法

ブログ運営をするにあたって最初の設定は面倒な事が多いです。しかし、ここで手を抜いてしまうと、後に後悔をしてしまいますので、きっちりとやるべきことを終わらせておきましょう。

という事で、Google search console(旧ウェブマスターツール)にRSSフィードを送信する方法を図解していきます。大事な部分ですので、当記事を見ながら進めてみてください。

最初の設定すべき事はササッとスピーディに片付けるのが王道

僕自身ブログを運営していますが、一体何から手をつけていけばいいんだ?という方のために、なるべくこういう記事も書くようになりました。

RSSフィードの送信も大事なんですが

  • ウェブマスターツールへの登録
  • サイトマップの送信

はきちんとお済みでしょうか?

まだの方は、登録しておきましょう。というかウェブマスターツールに登録しないとRSSフィードを登録できないので、サクッと片付けちゃいましょう。ブログをやられている方は必須です!

(※ウエブマスターツールは、「Google Search Console」という名前に変更)

【1】順番的にこれを最初にやる(※所要時間約10分)
   ↓ ↓

 

【2】それが終わったらこっちをやる(※所要時間約5分)
   ↓ ↓

 

そして、今回のRSSフィード登録という流れで進めていただくとスムーズです。

RSSフィードって何?メリットは何?

という方のためにRSSフィードについてのご紹介と送信しておいた方がいい理由について、はじめに解説しておきます。

このRSSフィードというのは

  • 直近の更新したURLのみ登録される
  • 検索エンジンのダウンロードがサイトマップよりも頻繁

という特徴があります。

難しいことをはしょって噛み砕くと、新しく公開したページや更新したページのURLを素早く検索エンジンに伝えてくれるものです。

サイトマップは、全体を見渡すため、少し時間がかかるもの。で、RSSフィードは細かい部分を素早く反映してくれるというもの。まずは、これくらいザックリと把握しておけばいいです。

展望台から監視している人と道端で監視している人がいたら、より細かく正確に状況を把握することが出来るように、より正確に、素早く、サイトの事を認識させるために施す施策がフィードの役割です。

何か上手く説明できていないような気がしますが、要は、やっておきましょうということです。(←雑かっ!)

新たなページを追加したり既存のページのコンテンツに大切な更新を加えたりした場合は、すぐにフィードを送信することをGoogleさんが公式に推奨しています。

ブログを運営するにあたって、Google無しでは生きていけませんので、Googleさんが言うことはやっておいて損はないです。

ちなみに、Googleさんはこのように推奨しています。

すべてのURLと新規・更新URLのクロールを促進するために「XMLサイトマップ」と「フィード」の両方を送信すること。

たくさんアクセスを集めたいし、自分の発信を求めている人にしっかりと届けたいし、しっかりとお金を稼ぎたいと思っている僕は、従わない理由がなかったので、忠実に素直に従うことにしました。

「しっかりとお金を稼ごうと思っている」←※ここ重要です。

GoogleウェブマスターツールにRSSフィードを送信する方法

動画で手順を追いたい方は動画でどうぞ。

図解バージョンでも解説していきますので、手を動かしながら読み進めてくださいね。

手順は、サイトマップを送信する方法とほぼ一緒ですので、5分もあれば出来ると思います。

まずは、ウェブマスターツールにログインします。


【1】サイトマップをクリック

f:id:libertyfactory:20160626230513p:plain

ログイン後、このような画面が表示されていない場合は「ダッシュボード」をクリックするとこのような画面が表示されます。

【2】サイトマップの追加をクリック

f:id:libertyfactory:20160626230801p:plain

ここまでは、サイトマップ送信の手順と同じです。

【3】feedと入力

f:id:libertyfactory:20160627150958p:plain

アドレスの後ろの入力欄に「feed」と入力します。

入力後「送信」をクリック。

サイトマップ送信時に入力した文字が変わるだけです。

【4】「ページを更新する」をクリック

f:id:libertyfactory:20160626231610p:plain

「ページを更新する」をクリックするとフィードが反映されています。

f:id:libertyfactory:20160627151343p:plain

これで、サイトマップと同じ要領でRSSフィードも追加完了です。保留になっている部分は時間が経てばちゃんと表示されます。

以上で終わりです。

次は、意外と対策している人が少ない、もう1つのウェブマスターツールに登録しておきましょう。

こっちの検索エンジンは対策している人が少ないせいか、簡単に上位表示されるので、この勢いでやってしまいましょう。

下記設定も今終わらせてしまいましょう!

(所要時間約10分です▼)

生涯旅人というライフスタイルを構築する方法


・ハワイ行きのビジネスクラス航空券を無料でゲットする方法
・70%OFFになるホテル予約術
・ワガママなワイフスタイルを構築する方法
など、貯金を切り崩して旅をするのではなく、旅がライフスタイルをするために役立つ情報が満載です!

そして、何やらここでは言えない期間限定の 『超豪華特典』が付いています。

今のうちにゲットしてくださいね。
それでは、メルマガでもお待ちしています。