マイアミに行ったら絶対行っておきたいリトルハバナ!治安・観光情報まとめ

マイアミにある小さなキューバと言われるリトルハバナ。リトルハバナは、キューバを彷彿させる街並みでマイアミらしい景色と雰囲気が一変します。そんなリトルハバナの治安・観光情報をまとめましたので、参考になりましたら幸いです。

リトルハバナの背景

マイアミはキューバ革命後に国外脱出してきたキューバ人が多く住んでいて、人口の半分以上はスペイン語を話すヒスパニックの人たちで構成されています。

マイアミにはキューバ人の大きなコミュニティーが作り上げられていて、マイアミのダウンタウンの南西に位置するリトルハバナが中心地となっています。

リトルハバナには、キューバ人だけではなく、多くの中南米、カリブ諸国からの移民が住んででおり、街中にはスペイン語の看板が目立ちサルサの音があちこちで奏でられています。まるでキューバです。

マイアミと聞くと「ビーチ」「セレブな街」を思い浮かべる人が多いですが、マイアミという街はラテン色の強い街でもあるのです。マイアミは中南米、カリブ諸国の首都なんて言われることも。

そういった意味でも昔からのマイアミが色濃く残るマイアミらしい場所がリトルハバナと言えるかもしれません。

キューバとの国交が復活し、マイアミからキューバへの直行便が運航され、アメリカ人もキューバ人も、そして、他の国の人もマイアミからキューバへ自由に行き来できるようになる日がもうすぐそこまでやってきています。

マイアミのリトルハバナはキューバを身近に感じることのできる絶好の場所です。そして、時が経てば経つほどよりキューバを身近に感じることのできる場所に変貌していくのだと思います。

リトルハバナの治安

明るいラテンのキューバのイメージ通りというわけではなく、キューバ以外にも中南米系の貧民・難民が移民として大量に流入したことにより政情不安していたと言われるものの、治安は徐々に回復していて、昼には2階建ての観光バスが走り回っており、つい先日に、さまぁ~ずの番組でもリトルハバナの観光特集が組まれていたほどです。

実際に昼間に一眼レフカメラを首からぶら下げて街歩きをしていたのですが、同じように首からカメラをぶら下げている人が多くいました。

なので、治安の悪そうな印象をこれっぽっちも受けませんでした。かと言って完全に安全なのか?と言われたらそうでもないのでしょう。特に夜間は注意が必要なんだと思います。

リトルハバナの場所

リトルハバナの中心地は、マイアミ・マーリンズの本拠地「マーリンズパーク 」から徒歩20〜30分くらいの場所にあります。

マイアミビーチエリアからバスを使うとこのような経路になります。「S番」でしばらくバスに乗り途中で「11番」に乗り換えという経路で片道約$5。

僕はタクシーを使いましたが、片道$30近く(チップ含)かかりました。

f:id:libertyfactory:20161002094330p:plain

リトルハバナの観光情報

マキシモ・ゴメス公園(通称ドミノ・パーク)

f:id:libertyfactory:20161002091922j:plain

ここにやってくると多くの観光客が写真を撮影しに来ていますが、ここでは、キューバ人のおじさんおばさん達が「ドミノ」という麻雀のようなゲームをして遊んでいます。

f:id:libertyfactory:20161002091921j:plain

ルールは全く分からないのですが、みんなとても楽しそうに遊んでいました。昼間からハッピーな空気が満載。

 キューバの葉巻文化を体験できる!シガーショップ

f:id:libertyfactory:20161002091929j:plain

キューバといえば葉巻ですよね。葉巻を販売しているシガーショップが通り沿いにたくさん点在しています。気になった所があったらお店に入ってみると面白いですよ。

カッコいいです。男心をくすぐってきます。

f:id:libertyfactory:20161002091928j:plain

葉巻の葉っぱです。これを巻いて葉巻を作るのだそうです。

f:id:libertyfactory:20161002091930j:plain

お店によっては、キューバコーヒーを試飲させてくれる場所もあります。これがまた美味です。

f:id:libertyfactory:20161002091932j:plain

キューバ料理のレストラン

f:id:libertyfactory:20161002091933j:plain

通り沿いを歩いていると、キューバ料理店がたくさんあります。

キューバ料理のレストランに入って、モヒートやキューバ・リブレを飲みながらキューバ料理をゆっくり楽しむのもありだと思います。

料理の名前を覚えていませんが、ニンニクがガッツリ効きすぎていて胃もたれしました。笑

f:id:libertyfactory:20161002091934j:plain

こちらも名前を忘れてしまいました。牛肉料理です。

f:id:libertyfactory:20161002091935j:plain

店員さんにお任せした一品がなんとパエリア?リゾット?のような料理。

スペインの影響を受けているキューバにはスペイン料理が浸透しているのか気になるところです。ちなみにめちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:libertyfactory:20161002091936j:plain

彩りが映える!ウォールアート

f:id:libertyfactory:20161002091916j:plain

通りを歩いているとそこら中にウォールアートが描かれています。そこら中でサルサ音楽が流れ陽気な声が聞こえ、こういったウォールアートをたくさん目にするので、街を歩いているだけで本当に楽しいです。

f:id:libertyfactory:20161002091917j:plain f:id:libertyfactory:20161002091926j:plain

間違っても良い子は真似しないように。

f:id:libertyfactory:20161002091927j:plain

その他

ラテン系著名人の名前が路上にたくさん刻まれています。

f:id:libertyfactory:20161002091923j:plain

他にもお土産屋さんやCDショップなど色々なお店が並んでいます。個人的には半日くらいあればリトルハバナを楽しむのに十分かなという感じでした。

ちなみに、マイアミビーチエリアにもお土産屋さんがあるんですが、個人的にはリトルハバナのお土産屋さんの方が好きでした。お土産購入はぜひリトルハバナで。

なぜこんなにも好き放題旅が出来ているの?

  • 旅を仕事にしたい人
  • 好きな事を仕事にしながら旅をしたい人
  • しっかり稼ぐけど自由気ままに生きたい人
  • 最新の旅行術を知りたい人

に向けて表では言いづらい刺激的な秘密をメルマガで書いています。

自由なライフスタイルを送りたい旅好きな人にとって満足度100%のメルマガはこちらからご登録出来ます。

>>>クリックしてメルマガに登録する