ロサンゼルスの夜景が一望できる観光名所!グリフィス天文台の行き方(ハリウッドエリア)

最先端技術を採用したプラネタリウムとリアルのプラネタリウムが楽しめるグリフィス天文台

ロサンゼルスに旅行で訪れる多くの人が最も訪れたい観光スポットとして人気の「グリフィス天文台」は最先端技術を採用したプラネタリウムと、満天の星空が広がるリアルなプラネタリウムが楽しめる場所です。

旅行者だけではなく、ロサンゼルスに在住している現地の人にも、デートスポットとして人気で、多くの人で賑わっています。

ちなみに、映画やドラマのロケ地として使われることも多いとのこと。

プラネタリウムが人気ですが、ロサンゼルスを一望できる夜景にも注目され、ロマンチック度は星3つ。

天文台としても公共の施設とは思えないオシャレなデザインで設計されているので、プラネタリウムや天文学に興味がなくても十分に楽しめる場所です。

グリフィス天文台の最先端プラネタリウム「The Samuel Oschin Planetarium」

まずは、THETA Sで撮影した360°画像がこちらです。

グリフィス天文台 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

約50分のプラネタリウムが1時間毎に開催されています。日本の科学博物館などで見れるプラネタリウムとは次元が違いました。

まるで、宇宙遊泳しているような感覚になれる全く新しい感覚のプラネタリウムになっていて、大人でも子供でも楽しめます。

きっと「このプラネタリウムやばっ!」ってなるはずです。

プラネタリウムは有料チケット制

f:id:libertyfactory:20161219085731j:plain

時間帯によってプラネタリウムの種類が異なり「Water Is Life」「Centered in the Universe」、「Light of the Valkyries」の3つのプログラムがあります。

チケットの価格は年齢によって異なり、13-59歳までは$7、60歳以上は$5、学生は$5、5-12歳は$3となっています。

学生の方は、国際学生証を提示することで、割引価格でチケットを購入することができます。

前売りチケットはなく、直接カウンターで購入する必要があります。

僕は夕方に行ったのですが、かなり人が多かったので、グリフィス天文台に着いたら真っ先にチケットを購入することをおすすめします。チケットは早い者勝ちです。

また、5歳以下の子供は無料ですが、入場が制限されていて、一番最初の時間帯のプラネタリウムしか見ることが出来ません。

月-金はAM12:45開始のプログラム、土日はAM10:45開始のプログラムのみで、大人の膝の上に座らせなければいけません。

1度に購入できるチケットは8枚までで、プラネタリウム開始の10分前までチケットを購入することが出来ます。

開始20分前から列に並ぶ事ができ、10分前までには入場するようにアナウンスされます。プログラムが始まると、途中入場は出来ないので、早めにトイレを済ませておきましょう。

途中退場は可能ですが、再度入場は不可です。もちろん携帯などの光が出来るものは使用禁止です。

一番遅い時間だとPM8:45から始まりますので、日中は観光しまくって、1日の最後にプラネタリウムで締めくくるプランがおすすめです。

f:id:libertyfactory:20161219085729j:plain

夜だとリアルな満天の星空を眺めることも出来て、ロサンゼルスを一望できる夜景も楽しめます。(IPhone撮影の為、写真の写りがよくありませんが、この20倍キレイです。)

グリフィス天文台の館内の様子

f:id:libertyfactory:20161219085736j:plain

館内スタッフが色々と宇宙についてのガイドをしてくれていますが、全て英語でのガイドなので、英語が堪能じゃないと何を言っているかさっぱり分かりません。

f:id:libertyfactory:20161219085735j:plain

太陽や地球、宇宙に関するものや最新の巨大な天体望遠鏡が公開されています。

その他色々ありますが、画像を掲載しすぎると行った時のワクワクドキドキ感が無くなると思い、自粛します。

グリフィス天文台は無料WiFiが使える!

f:id:libertyfactory:20161219085738j:plain

駐車場近くにあるトイレの壁にFREE WI-FIの看板があります。誰でもパスワード無しで接続できるようになっています。

グリフィス天文台へのアクセス手段は?4つの行き方をご紹介

ロサンゼルス市民にとって、グリフィス天文台は身近なお出かけスポットですが、観光客にとっては車が無いとアクセスが難しいです。

そこで、考えられる行き方を3つ挙げておきます。ちなみに僕はレンタカーを借りて自分で運転して行きました。

グリフィス天文台までレンタカーで行く方法

ハリウッドの中心地であるハリウッドハイランドから車で約25分。距離は約8kmです。グリフィス天文台には無料の駐車場がありますので、安心して車で行けます。

夕方以降の混雑する時間帯は駐車場がいっぱいになっていることもありますが、みんな路上駐車しているので、路上駐車で問題ないです。

ただし、路上駐車している車の数に驚き、駐車場がいっぱいだろうと途中で路上駐車して歩いて向かってもいいんですが、駐車場は意外と空いているので、ひとまず駐車場まで目指しましょう。

たとえ空いていなかったとしても、すぐに空きが出ますので、少しだけ待つことをおすすめします。

体験記事:ロサンゼルス市街地で急きょSIXTでレンタカー!借り方と返却について

グリフィス天文台までバスで行く方法(土日アクセスの場合)

土日の場合は、レッドラインVermont/Sunset駅から有料のシャトルバスが運行しています。

運行時間:10:00~22:00 30分間隔
料金:50¢
公式HP:http://www.ladottransit.com/other/observatoryshuttle/observatoryshuttle.html

 グリフィス天文台までバスで行く方法(平日アクセスの場合)

ハリウッドからのバス「DASH Hollywood」に乗車しFranklin Ave. & Western Ave.で下車します。 バス停から天文台まで約2.5km、徒歩で約40分です。

平日にグリフィス天文台までバスで行く場合は、どのバスに乗っても例外なく2.5〜3kmほど歩かなければいけません。

しかも山道です。いくら治安の良いハリウッドエリアでも夜間の一人歩きは避けるべきです。

f:id:libertyfactory:20161219113453p:plain

グリフィス天文台までタクシーで行く方法

少々お金がかかるので、もし、数人での旅行ならタクシーで行くのも一つの手です。ただし、帰りのタクシーが拾えないというのが最大のデメリットです。

ただし、ロサンゼルスではuberが使えますし、グリフィス天文台では無料WiFiが飛んでいますので、uberを利用すれば帰りのタクシーを拾えるかもしれません。

もし、ダメそうなら歩くかヒッチハイクになってしまいます。

uberの登録をされていない方は下記記事内にあるクーポンコードをゲットすると、2,000円分の乗車券がもらえますので、費用を抑えてグリフィス天文台に行くことが出来ます。

uberについての記事:絶対にぼったくられない!Uberでタクシーを安全でお得に乗りこなす(クーポンコード有)

 グリフィス天文台までオプショナルツアーで行く方法

f:id:libertyfactory:20161219115548p:plain

海外でのオプショナルツアーでは有名なVELTRAさんのオプショナルツアーで行く方法があります。最安値で$50。日本語ガイドが付いて、ホテル送迎してくれるものです。

もう少しお金を払うと、ディナー付のものや、ハリウッド観光が含まれたものなどのバリエーションもあります。

出発時間や滞在時間が決められているので、時間的な制約がありますが、宿泊ホテルまでの送迎付きですので、かなり楽です。1人の場合はタクシーで行くよりも安く行けますので、おすすめです。

ただし、時間的にプラネタリウムを鑑賞することが出来ないのが大きなデメリットです。

ツアー会社HP:【最低価格保証】ロサンゼルスのオプショナルツアー予約なら VELTRA

グリフィス天文台のおすすめの時間帯

グリフィス天文台には、夜景とセットで見学に来る人が多いため、夕方以降はかなり混雑します。

そのため、夕方前には入館して、日が暮れる様子を眺めながら夜景と星空を眺めて帰るのがおすすめです。

そして、大迫力のプラネタリウムは、絶対に見ておくべきです。

グリフィス天文台の詳細

営業時間:火~金12:00-22:00、土日10:00-22:00
休館日:月曜・クリスマス
住所:2800 E. Observatory Rd., Los Angeles, CA 90027
電話番号:213-473-0800
公式HP:http://www.griffithobservatory.org

ロサンゼルス旅行を網羅したまとめ記事を作ったので、ぜひ読んでみてくださいね!

まとめ記事:ロサンゼルス旅行記・おすすめ観光スポット・お得情報まとめ

生涯旅人というライフスタイルを構築する方法


・ハワイ行きのビジネスクラス航空券を無料でゲットする方法
・70%OFFになるホテル予約術
・ワガママなワイフスタイルを構築する方法
など、貯金を切り崩して旅をするのではなく、旅がライフスタイルをするために役立つ情報が満載です!

そして、何やらここでは言えない期間限定の 『超豪華特典』が付いています。

今のうちにゲットしてくださいね。
それでは、メルマガでもお待ちしています。