テレビ朝日「ワイド!スクランブル」の 「週刊ニュースペクター」のコーナーで僕が旅で撮影したものが紹介されました

僕が旅先で撮影した写真?動画?が全国放送に!

旅先で撮影した写真や動画をブログやyoutubeで発信しているのですが、ひょんな事がキッカケで全国放送のテレビ番組で使用されました。

使用されたのは、テレビ朝日「ワイド!スクランブル」の 「週刊ニュースペクター」の特集コーナーです。

実際に写真なのか動画なのか、それとも写真と動画どちらもなのかは現在カナダにいるため放送を確認することが出来なかったので分からないのですが、自分の名前が全国に出たというのは、嬉しさもありますが、こっ恥ずかしさもあるのが正直な心境です。

取り上げられたのは、フィリピンのセブ島に語学留学していた時に観光した「世界一親しみやすい踊る刑務所」です。

詳しくは下記記事に書いてありますので、ご覧になってみてください。

関連記事:世界一親しみやすい刑務所!セブ島の囚人ダンスCPDRCに行ってみた。

全国放送のテレビ番組に取り上げられた後の変化

全国放送のテレビ番組に取り上げられることで、ブログのアクセスが爆発的に集まるのかな?と下心満載で楽しみにしていたのですが、特に変化はありませんでした。

しかし、たまたま放送を見ていた友人や知人からメールやLINEなどを通して連絡をくれました。

例えば・・・

f:id:libertyfactory:20161224110645p:plain

のように、このブログで使用している画像は、セブ島留学中に出会った「ともくん」というイケメン大学生がわざわざ送ってきてくれました。「ともくん」には僕が配信しているトラベラーズラジオにもゲスト出演してもらっています。

関連記事:なぜ今、大学生が語学留学をするのか理由を聞いてみた。

そして、オカンからもこんなLINEメッセージが来まして、これで親にも僕が何をやっているか少しは説明がつくようになるかなということと、何より安心してもらえたみたいで良かったです。

僕自身が活躍していくことで、身近な人や友人・知人が「こんなヤツがいてさ〜」と、周りに自慢出来るような人になっていきたいなと僕の心境が変化したのが一番大きいような気がしています。

ブログの面白さと可能性を改めて考えさせられた

こうして旅の様子や自分の活動や考えをどんどんブログを使って発信し続けていますが、思いもしないことが起きる面白さがブログにはあります。

今回、テレビ番組に取り上げられたのもこのブログがキッカケでした。テレビ局の方がまさかブログを見てくれるなんて思いもしませんでした。

何が起こるか分からないからと用意していたお問い合わせフォームからメッセージを頂いたんです。

また、今回のテレビ放送以外にも、お問い合わせフォームからコンサルティングの依頼もあったりして、仕事に結びついていたりもします。

ブログを始めた頃にこんなことになるなんて思いもしなかったですよ。

ブログというのは、思った以上に誰かに届いているものなんだということを2016年の最後に深く考えさせられましたね。

2017年は、このブログがどんな風に育っていくのかが楽しみで仕方ありません。

人生に劇的な変化をもたらしてくれるツールとなるのは間違いないなと実感しています。

もっともっと活躍の場を広げていきたい

だからこそ、僕は、このブログとともに自分自身も成長していき、もっともっと活躍の場を広げていきたいと思っています。

このブログが愛しくて可愛くて、まるで我が子を育てるような気持ちなんですが、ブログの成長とともに僕自身の活躍の場が広がっていくような気がしていて楽しくて仕方ありません。

何でしょう、このブログ愛。今まで芽生えもしなかった感情です。

これからも、誰かを楽しませたり、誰かの役に立ったり、誰かを勇気づけたりするようなブログ運営に力と愛情を注いでいきたいと思います。

ブログは人生を変える!僕は心からそう思っています。

一度きりの人生。必ず終りがあってそれがいつ終わるかは誰にも分からない。だからこそ、目一杯人生を楽しむ。

それが生きる意味なんだと僕は思っています。

まとめ

名著中の名著で旅好きな人は必読の僕の大好きな小説「アルケミスト」の名言で締めくくります。

「誰でも若い時は自分の運命を知っているものだ。まだ若い頃は、すべてがはっきりしていて、すべてが可能だ。夢を見ることも、自分の人生に起こってほしいすべてのことに憧れることにも恐れない。ところが、時がたつうちに、不思議な力が、自分の運命を実現することは不可能だと、彼らに思い込ませ始めるのだ。」by アルケミスト

年末に日本に帰国するので、もう一度読み返そうと思います。めっちゃ深い。深すぎる。こういう文章書けるようになりたい。

旅をしながら好き勝手生きている人の裏話

  • 旅を仕事にしたいぜ
  • 好きな事で生計を立てながら旅をしてみたいな
  • しっかり稼ぐけど自由気ままにバランス良く生きたい
  • 最新のオトクな旅行術を教えて
  • いや、好き勝手生きたいんだよ

という人に向けて、ノートパソコン一つで生計を立てながら世界を放浪する山際将太の裏話はメルマガを中心に発信しています。

自由なライフスタイルを送りたい旅好きな人にめちゃめちゃ好評なので、ぜひメルマガ登録しておいてください。(※もちろんウザかったら3秒で解除出来ます。)

>>>クリックしてメルマガに登録する

この記事が役に立ったらみんなにシェアしよう!