【ノマド的節約術※基礎編4】クレジットカードを徹底的に活用しよう

ノマドライフを送るとなると

海外へ足先を伸ばしていくことも

出てくると思います。

 

絶対にクレジットカードは持っておきましょう。

 

日本でのお買い物はもちろん

海外でのお買い物や決済は

現金を持ち込んで換金したり

デビットカードを使うよりも

クレジットカード利用が断然お得です!

 

そして、マイルも貯まるので

飛行機も無料で乗れます。

 

マイルの貯め方にはコツがあるので

また違う記事でシェアしますね。

 

 

クレジットカードを持つことは

もうマジで鉄板なのですが

何枚も持ち歩くのは意味のないことです。

 

普通に考えて邪魔だと思います。

 

なので、自分にとって必要なカードを

見極めて戦略的に使うことを

実践していきましょう。

 

まず、どこから見極めていくかというと

海外でも使えるのかどうかです。

 

そう考えると、VISAは絶対に

1枚は持っておいたほうがいいです。

 

なぜなら、JCBやMASTERやアメックスに比べて

使える場所が圧倒的に多いからです。

 

 

そして、次に付帯機能です。

 

例えば、アメックスの場合は

もともと世界最大の旅行代理店です。

 

なので、本質的には

トラベルカードというポジションです。

 

ノマドライフを送ると

旅行をする機会も多くなるため

それに役立つ付帯機能があります。

 

例えば、飛行機、ホテル、レストラン等の予約や

盗難、紛失、スキミングのトラブルが起きた際に

それを専門に解決してくれる秘書機能が

とても充実しているので

万が一の際の支えになってくれます。

 

また、これはアメックス以外のカード会社にも

よく付帯しているものですが

 

「旅行傷害保険」

 

が手厚いものを選ぶことです。

 

 

特に海外に行きたいという人は

アクシデントがつきものなので

選ぶ時は旅行傷害保険があるかどうかは

極めて重要なチェックポイントです。

 

海外だと医療費が高額で

いざというときに多額の出費となります。

 

 

また、この動画は僕が

カンボジアに行った際に起きた事故です。

 

この通り、持っていた荷物が全て

川に沈んでしまいました。。

 

iphone、一眼レフカメラなど

総額で18万円相当だったものが

全て使い物にならない状態になったのです。

 

こういう場合でも

クレジットカードの旅行損害保険が

付帯されていれば

携行品損害保険金として

お金が返ってきます。

 

新たに保険に加入しなくてもいいので

保険加入費用はもちろん無料です。

 

マジで付帯保険にはお世話になりました。

 

 

また、日常持ち歩くカードと

オンライン決済用カードを

分けておくことも大事です。

 

あらゆるリスクは分散することですよね。

 

ステータス的にカードを持つ人もいますが

サービスと機能性を第一優先にすべきです。

 

 

それぞれのサービスの内容を

徹底的に分析して比較して

自分のライフスタイルに合ったものを

攻略して使いこなすことです。

 

クレジットカードの選び方は

人生を左右する。

 

これは過言ではなく

まぎれもない事実です。

 

また僕がオススメするクレジットカードを

ご紹介していきますね。

この記事が役に立ったらみんなにシェアしよう!