アンパンマンは反面教師?自分を喜ばせる生き方がノマドライフの鉄則

f:id:libertyfactory:20160313104815j:plain

今回の記事をお読みいただくことで
なぜ、自分を喜ばせる生き方が
スムーズで心地良くて
結果として他人のためになるのかが
腑に落ちるようになっています。

他人を喜ばせる生き方って
誰も得をしませんし
関わる人全員を不幸にしてしまう
側面もあるのです。

 

もしかしたら
どこかで聞いたりしたことが
あるかもしれませんが
実際にこれを実践するのは
難しいんですよね。

なぜなら

他人を喜ばせる方が簡単なんです。

顔色を伺って、話をよく聞いて
欲しがっているものを観察したり。

それはビジネスでも同じで
リサーチしてみたり
お客さまの声を聞いたり。

そういうプロセスを経て
相手が欲しがっているものを
提供するだけなので
他人を喜ばせることって
そんなに難しいことではありません。

それよりも、自分のことを
喜ばせることが難しいんですよね。

分かっちゃいるんだけれども
僕たちはなかなかこれが出来ません。

自分を喜ばせる生き方にシフトするには?

セルフイメージが高ければ高い人ほど
承認欲求がなければない人ほど
自分を喜ばせる生き方をしています。

逆に、セルフイメージが低い時
承認欲求が全開の時
というのはどっちかというと
他人を喜ばせることに目がいきがちです。

 

あなたが、自分の人生や
自分の経済面が豊かになることよりも
スタッフの人生やお客さまの人生の方を
より多く考えていたり
より多くの時間を費やしていたり
自分よりも他人にエネルギーを
多く使っている場合。

あなたのセルフイメージは低く
承認欲求が高い状態と言えます。

もちろんスタッフやお客さまを
大切にするということは
とても素晴らしいことです。

ですが、それが無理にやっている行為だとしたら…

「こんなにやっているのに…」
と、不満やイライラが生じてくるのなら…

その生き方というのは
バランスが崩れている証拠です。

 

他人に尽くしすぎちゃっているのです。

 

この他人に尽くしすぎちゃっている理由は
どこからやってくるのでしょうか?

嫌われたくないから。
認められたいから。
見返りを求めているから。

など色んな理由があると思います。

 

このように
自分が満たされていない状態で
自分よりも他人を喜ばせることを
優先してたくさんやってしまうと
必ず無理が生じてきます。

 

心が苦しくなってきたり
思った以上の見返りがなく
残念な気持ちになったりします。

少なくとも、他人の顔色を
常時敏感に伺いながら
自分のことよりも他人を優先して
生きてきた道を僕は通ってきました。

偉そうに聞こえるかもしれませんし
直球すぎてひんしゅくを
買うかもしれませんが

「自分の事を満たすことが出来ないと
他人を満たす事が出来ない」

のですよ。

 

なので、あなたがまず最初に
・他人のことを喜ばせたい
・社会貢献をしたい
という想いがあればあるほど
あなたがすべきことは

「自分のことをとことん喜ばせる」

という一言に尽きます。

 

他人より自分を優先する生き方を
少しずつでいいから取り入れて
いくことがマストです。

 

自分の事を満たしまくって
幸せを感じまくって
豊かさを感じまくって
自分の器から溢れてくると
自然と誰かを喜ばそうという
気持ちが出てきます。

自分ができる範囲だけどね、と。

 

これは、逆の立場に置き換えると
すごくしっくりくることで

見返りをバリバリ求めている人から
優しくしてもらったりすると
ちょっと気持ち悪いじゃないですか。

 

体調を崩していて
明らかにしんどそうな人から

「あなたが喜んでくれるなら何でもするよ」

と言われると

「いやいや、まずは早く体調整えなよ。
お大事にね!」

ってなりますよね?

どうでしょう?
それがナチュラルな気がしているのは
僕だけなのでしょうか?

自分の事をどう扱うかで世の中の評価が決まる

つまり、何が言いたいかというと

あなたがあなたのことを
雑に扱っていると
世の中はあなたのことを
雑に扱ってくれます。

あなたがあなたのことを
大切に扱っていると
世の中はあなたのことを
大切に扱ってくれます。

結局、自分のことを自分で
どう扱っているかが全てなのです。

 

他人に時間を与えるよりも
自分に時間を与えるのです。

他人にお金を与えるよりも
自分に時間を与えるのです。

他人に与えるよりも先に
自分に与えるのです。

 

自分のやりたいことや
休息などに時間を使うことを
優先するのです。

お給料や報酬が入ったら
クレジットカード会社や携帯会社よりも
まず先に自分に支払うのです。

 

あなたの人生において
あなた以外に重要人物っていないんです。

だって、あなたの人生の主人公は
あなたのはずですよね。

あなたの人生において
あなた以上に大切な人って
この世の中にあなた以外に
存在しないのです。

ーーーー

自分に尽くして余った分を
他人に与える。

ーーーー

↑ ↑
これ、めっちゃ大事です。

 

こうすると、どうなるかというと
あなたは常に満たされているわけです。

常に自分のコップから
豊かさや愛情が溢れ出している状態を
キープすることができるのです。

ということは、それらを
何のストレスなく自然に
簡単におすそ分けすることができます。

ということは
他人への貢献が、ずーーっと無理なく
続けられることが出来るのです。

長く息切れすることなく
疲れることもなく
続けることが出来るのです。

 

ということは
自分のことを横において
他人のことを一生懸命するよりも
自分のことを喜ばせる生き方をしている方が
他人への貢献度は高くなるのです。

ということは
お金もどんどん入ってくるので
簡単に儲かっちゃうのです。

・人に喜んでもらいたい
・社会に貢献したい

という気持ちが強ければ強いほど
だからこそ、自分のことを
とことん喜ばせてあげてください。

 

そうすると、
人間関係、お金との関係、仕事など
人生のあらゆる分野が
どんどん良くなっていきます。

良くなるどころか
どんどん自由になっていきます。

 

間違ってもアンパンマンが
自分を犠牲にして顔をあげるような
行為はしないでくださいね。

顔をあげすぎて
ヘロヘロになっている時に
必ずバイキンマンがやってきて
大変なことになっています。

パトロール中に
顔をあげすぎるから
みんなからたかられるのです。

パトロールするから
助ける人が見つかるのです。

パトロールするから
悪い奴が現れるのです。

 

少し話がそれましたが
ぜひ愛情表現の言動一致を
意識してくださいね。

 

そして、他人よりも
自分を喜ばせる生き方に
シフトしていきましょうね。

 

自分を喜ばせるお金の使い方。
自分を喜ばせる時間の使い方。
自分を喜ばせるエネルギーの使い方。

 

自分を喜ばせるために
今あるリソースを使うことに
全力投下することが超重要です。

 

ノマドライフを1ミリでも
送りたいと思っているのなら
生き方のバランスを整えることを
していくことがものすごく
大切になってきます。

その他人を喜ばせたいという気持ち。
その社会貢献したいという気持ち。

 

はじめの一歩は
自分を喜ばせることです。
自分に貢献することです。

 

綺麗事はしょせん綺麗事しか
引き寄せないのが世の原理です。

 

アンパンマンってヒーローではなく
自分で問題を発生させて
ヒーローというポジションを確立する
「ポジショニングの天才」
な気がします。

 

【ノマド力が飛躍的に向上する記事】 

【ANAマイルが無料で爆発的に貯まる記事】