シェムリアップ空港のラウンジが贅沢すぎる!プライオリティパスが利用できるプラザプレミアムラウンジ

プライオリティパスで利用出来るシェムリアップ空港の「プラザプレミアムラウンジ(PLAZA PREMIUM LOUNGE)」の様子と感想をシェアしたいと思います。

ラウンジでもカンボジアを丸ごと楽しめるとても素敵なラウンジでした。まだ観光が続いているかのような雰囲気を味わえるので、お得感がありましたよ!

目次

シェムリアップ空港のプラザプレミアムラウンジの場所

出国審査を終え、お土産屋さんを通り抜けて左に曲がるとGate01-02にぶつかりますが、その近くにラウンジがあります。左はGate01-02。直進するとラウンジです。

真っ直ぐ進みます。

1人39ドルで2時間まで利用することが出来ますが、プライオリティパスを保有していれば無料で利用出来ます。毎回空港で思うんですが、プライオリティパスの恩恵は計り知れません。

シェムリアップ空港のプラザプレミアムラウンジの様子

プライオリティパスが利用できるラウンジの中でも世界中の空港で定番となっている「プラザプレミアムラウンジ」は、割とどこでも中の作りが一緒です。

今回もそうなのかな?と思ったのですが、いい意味で予想を裏切られる事に。

中に入ると、カンボジア感が出ていてすごくいい雰囲気でした。広いし、人が数人しかいなくて静かだし、充実したサービス環境がある。それはそれは最高としか言いようがありません。

席の種類

光の加減で上手に写真が取れませんでしたが、受付を終えてすぐに半個室タイプの席が並んでいます。ビジネスクラスのシートに似ていてテンション上がります。

各席にライトとコンセントが付いています。ゆったり出来る席ですね。

コンセントの形状が日本のモノとだいぶ異なりますが、日本のコンセントをそのまま挿して使うことが出来ます。変換器は必要なし。そして、USBにも対応しています。

次にレストランのようなテーブル席。こちらも各席にコンセントが付いています。机の奥行きも広くゆったり過ごせます。

プラザプレミアムラウンジでよく見かける定番のソファ席。こちらも各席にコンセントが付いています。シェムリアップ空港のラウンジは、どの席に座ってもコンセントがあります。

こちらはVIP席のようになっていますが、誰でも入ることが出来ます。静かに落ち着いて過ごしたい人にとっては文句なしの席。

次に、テラス席。外なので、エアコンも無く暑いですが、よく見ると灰皿が置いてありました。タバコが吸えるようになっているんですね。喫煙所があるラウンジは珍しい。

新聞・雑誌コーナー

新聞・雑誌コーナーを見かけませんでした。くまなく探すとあるのかもしれませんが、目につく場所には置いていなかったです。

食事・ドリンクサービス

まずは、ヌードルコーナー。麺はきしめんのような平たい米粉麺。スープは言葉で表現しづらいアジアの味。そして、バジル、パクチー、ネギ、唐辛子などの薬味をセルフで投入できるようになっています。

これがめちゃくちゃ美味しかったです。

続いて、ホットフードコーナー。

揚げ春巻きがずらりと並んでいます。タレ好きの僕にとってはそそられる一品。

続いて、サラダコーナー。

サラダだけではなくフルーツも食べることが出来ます。なかでも目を引かれたのは生春巻き。生春巻き自体も美味しかったですが、タレがヤバい!アジアの味が好きな人はたまらない味だと思います。

サンドイッチやお菓子が置いてありましたが、なぜか玉ねぎとトマトがそのまま入っていました。こういうのめっちゃ気になる。これ、そのまま食べる用なんでしょうか?

飲み物は、缶で提供しているものはなく、全てバーカウンターで注文するシステムになっています。

ソフトドリンクは飲み放題でしたが、アルコールは1名2杯まで。受付時にもらえるチケットと引き換えにアルコールドリンクを注文するようになっていました。

ご当地ビールの「アンコールビール」のビールサーバーがあり、生ビールが楽しめます。最後までカンボジアの余韻に浸ることが出来ます。

シャンパンはありませんでしたが、ワインやウィスキーなどは注文可能。

シャワールーム

常夏の国の空港ラウンジにシャワールームがあるのは、すごく助かります。そして、めちゃくちゃキレイで清潔感バッチリ。細かい部分まで清掃が行き届いている印象でした。まるで高級ホテルです。

シャワーの水圧もバッチリ。無料で使えるのはホントにありがたいですね。

シャンプーなどのアメニティグッズも最低限揃っています。

歯ブラシや綿棒も。

ドライヤーも。風圧は弱からず強からず普通です。

バスタオル。きちんと水を吸い取ってくれる肌触りのいいタオルでした。

トイレ。便器の中にトイレットペーパーを入れないのがカンボジアのルール。トイレットペーパーは、ゴミ箱へ。

SPAを受けられる!

シェムリアップ空港のラウンジでは、SPA?マッサージ?を有料で受けることが出来ます。

WiFi環境

ラウンジ専用のWiFiがあり、問題なく使えました。速度も申し分なし。

シェムリアップ空港のプラザプレミアムラウンジの詳細

営業時間:5:00〜1:00(深夜)
無料範囲:同伴者2歳以下の子供
場所:Gate01-02付近

まとめ

シェムリアップ空港は、プライオリティパスが利用出来るラウンジが一つしかありませんが、かなり広いので満席になることはほとんどないと思います。

ラウンジでもカンボジア感を楽しめるので、早めに空港に行って、ラウンジを楽しむのもアリですね。動画でもご紹介していますので、ぜひご覧ください。画質がちょっと悪いですが、こちらの方が雰囲気が伝わるかもしれません!