世界一周・海外旅行に関する記事まとめ

このページは、当ブログ『チームトラベラー』の世界一周や海外旅行にまつわる記事のまとめリンク集です。順番に読むことによって、上手な旅行の仕方、海外へ行く際の注意点、旅行に便利なサイトやツールの使い方を理解できるようになっています。

目次

準備で決まる!読むだけで世界一周・海外旅行が快適になる準備編

  •  1年の2/3を海外旅行中の旅の専門家による海外旅行入門ガイド(準備中)

これから海外へ行く人向けの記事 -持ち物編-

f:id:libertyfactory:20160723120827j:plain

海外旅行にもそれぞれ目的が違います。長期の世界一周に出かけるのか?2泊3日の短期で海外旅行に出かけるのか?発展途上国に行くのか?先進国に行くのか?など目的や渡航先によって必要なものが変わるため、持ち物が大きく変わってきます。

滞在日数や行き先、目的別で持ち物を変えた方がより安全で快適な旅行になりますし、それによってパッキングするカバンも変わってきます。

アジア・アメリカ・中南米各国の旅経験、語学留学・ワーホリ経験をしながら世界中への旅を続けている僕自身が経験に基づいた旅の専門家という視点で丁寧で分かりやすく解説します。

ガイドブックにもブログにも出てこないようなリアルでタメになる情報は必見です。

これから海外へ行く人向けの記事 -クレジットカード編-

f:id:libertyfactory:20160816063625j:plain

海外旅行にはクレジットカードが必須です。必ず所持しておくようにしましょう。僕自身、実際にこれまで20枚を超えるクレジットカードを発行してきました。

これまで数多くのクレジトカードを発行してきた経験から、海外で使いやすいカードと使いにくいカードが存在することを痛感し、物によっては魔法のようなカードが存在することが分かっています。

なぜクレジットカードが必要なのか?なぜクレジットカードを慎重に選ばないといけないのか?そもそもクレジットカードと海外旅行はどういう関係があるのか?という基本的な部分と、本当に役に立ってコスパの良い優秀なクレジットカードをご紹介しています。

本当に役に立つクレジットカードはそう多くはありません。

これから海外へ行く人向けの記事 -海外旅行保険編-

国によっては海外旅行保険加入が必須の国があります。実際にキューバでは、海外旅行保険に加入していないと入国が出来ません。出国前に渡航先の情報をしっかりと確認しておきましょう。

そして、必須ではなくても、万が一のために海外旅行保険には必ず加入しておきましょう。

ケガや病気で病院のお世話になると、保険適用外のため、かなり高額になります。手術や入院になると400万円近くかかることがザラです。備えあれば憂い無しです。

海外旅行保険の種類を正確に把握して、賢く申込むとかなり節約できますので、節約術や裏ワザについて解説しています。

 これから海外へ行く人向けの記事 -両替・お金編-

f:id:libertyfactory:20161017064538j:plain
  • 両替レートが一瞬で把握できるスマホアプリをご紹介(準備中)
  • どの両替方法が一番お得なのか?を分かりやすく比較・解説(準備中)
  • 予習必須!初めての海外キャッシング実践記
  • トラブルに遭う前に!海外の恐るべしスキミングの手口(準備中)

これから海外へ行く人向けの記事 -WiFi編-

f:id:libertyfactory:20161105071414j:plain

海外でWiFiがあるとないとでは快適さが大きく変わってきます。もちろん、WiFiを遮断して「冒険」を楽しむというのも楽しみ方の一つですが、あらゆる予約もガイドブックもメモもスマホ1台で集約出来る時代です。便利という恩恵をあなたにも。

これから海外へ行く人向けの記事 -予防接種編-

f:id:libertyfactory:20161105071307j:plain

渡航先が東南アジア・中東・アフリカ・南米に入っているのなら、予防接種について事前に調べておくことをオススメします。事前に防げることは対策を取っておきましょう。命に関わることです。

韓国、台湾、北米、ヨーロッパ、オーストラリアは予防接種の必要はありません。

これから海外へ行く人向けの記事 -海外航空券予約編-

f:id:libertyfactory:20161001032057j:plain

これから海外へ行く人向けの記事 -世界のツアー・企画編-

  • (準備中)

これから海外へ行く人向けの記事 -海外ホテル予約編-

f:id:libertyfactory:20161001121234j:plain

これから海外へ行く人向けの記事 -海外レンタカー編-

f:id:libertyfactory:20161001032144j:plain

海外でのレンタカーは旅の楽しさを2倍にも3倍にも広げてくれます。ぜひ海外でレンタカーを利用してみてください。日本では出会えない数々の絶景に自分の足で行くことができ、非日常でしか味わえない冒険心がくすぐられます。最高に気持ち良いドライブになること間違いなしです。

知っておくだけで世界一周・海外旅行の満足度が上がる現地編

レストラン編