目標を立てる事が苦手なノマドワーカーが展開する目標管理術

明確な目標を立てて

きっちりかっちり数値化し

さらに期限を決めて

月ごと、日ごと、時間ごとの

スケジュールに落とし込み

その行動計画に基づいて行動していく。

 

頭じゃわかっちゃいるけど、なかなかそれができない…

何か、超絶ストレス。。

 

これは、僕のことです。

 

目標の立て方、目標達成のセミナーに参加するも

全くうまくいかないor拒絶反応が出る。

目標を立てるのがメッチャ上手な人に

目標を立てるのを手伝ってもらっても全然ダメ。。

すぐに頭が真っ白になってしまう…。

「高いお金を払って勉強しても

 どれだけ決意を固めても

 何をやっても目標通りにいかない。

 オレはダメな奴なんだ…。」

そうやって25歳くらいまでは

目標絶対主義に縛られて生きてきました。

 

ある日、その苦しみをノマドとして

大活躍している先輩に打ち明けると

こう言われました。

「残念だね。呪われてるよ。」

 

僕は、その一言でキョトンとしました。

 

そんな僕の表情を察して

先輩はこう語ってくれたのです。

 

先輩:
「ごめんごめん冗談冗談!

 ちょっと聞いていい?

 子供の頃さ、夏休みの宿題って

 計画通りにやれてた?」

 

僕:
「いやぁ、それどころか

 いつも提出していませんでした!

 そして、先生に怒られてました…笑」

 

先輩:
「あ、全くオレと同じだね…笑」

 

引き続きやり取りを

お楽しみください!

ーーーーーー

そもそもね、世の中の原理原則として

何事もプラスとマイナス、陰と陽

攻撃と守備、静と動があるでしょ?

それと同じように「目標型で生きる人」がいれば

異なるもう一つのタイプがあるんだ。

もちろん、オレらみたいなタイプとは逆で

「えっ!?そうなの??」

「計画とか目標とか全然OKだったけど!」

「計画立てて実行していくのが大好きだった!!」

という人もいると思う。

ただ、

『夏休みの宿題』とどう向き合っていたか。

これが大人になった今、どう関係しているのか。

実は、生き方にもろに反映されているんだ。

それはね。

一つは、夏休みの宿題を計画通りに終わらせて

しっかりと提出してきたタイプ。

一つは、やらずに怒られたか

夏休みが終わる直前に慌ててやるタイプ。

 

この2つのタイプを

目標を立てて実現していく「目標型」

目標を立てずに展開していく「展開型」

に分けることが出来るんだ。

 

2つのタイプを簡単に説明すると…。

目標型は、

○○歳までこれをやる!

○○歳までこれをやる!

と言って実現していく人。

展開型は、

自分がその都度

ピンとくるものややりたいこと

をやっていって気がついたら

誰かに紹介されて転職したり

お店を始めたらうまくいったとか

目標を決めていないんだけど

何か人生がうまくいってしまう人。

という感じに分かれるんだ。

多くの人は、目標型じゃないと

いけないと思い込んでいるんだ。

いや、思い込まされているんだ。

ピュアで素直で勉強熱心なお前みたいにな。笑

 

夏休みの宿題をきっちりこなしてた人って

果たしてそんなに多いかな??

って考えると目標型って実は少数派なんだよね。

そういった意味で

自分が目標を立てたほうがうまくいくのか?

目標を立てずに本当に面白そうだなって

思ったことだけをやっていって展開していくのか?

停滞していたり、くすぶりを感じてるんだったら

今一度それを見極めるいい機会なんじゃないかな?

もちろん、うまく好転していたとしても

それを見つめてみる価値はありだよね。

本やセミナーでも

目標を立てることばかり言われてるけど

展開型のそれもあっていいんじゃない?

「目標を立てなくちゃダメなんだ」と言って

大きい手帳を買ったり小さい手帳を買ったり

いろんな事をするけど…

本当に楽しいなって思うことを追いかけて

突き進んで行くのも生き方としてはアリアリだよ。

オレ、そんな感じでワリとテキトーだしね。笑

テキトーな方が楽しいし、楽しくやってるから

楽しい人が集まってくれてうまくいっちゃってる

感じは否めないよっ!

ーーーーーー

 

先輩からの一言で

すごく気持ちが楽になった事は

今でも鮮明に覚えています。

 

そして、雇われずに生き始めてから

僕も「展開型」人間にシフトチェンジ

していきました。

ピンと来たもの、心からワクワクすることを

軸にたどっていきました。

そういうカケラを丁寧に拾い集めていきました。

 

なぜか、あっという間に起きるんです。

シンクロというもの。

なぜか色んな人・色んな物事が繋がるんです。

 

自分の生きたい人生を決めて

「自分はこう生きる!」

って言うようになったら

どんどん仲間が増えていきました。

 

なーんだっ!!

僕と同じようなこと考えてる人は

たくさんいたんだ。笑

 

そんな世界が広がっています。

 

もし、あなたが

目標を立てることに疲れていたり

疑問を感じているのなら…

「自分は展開型なんだから

 きっちりかっちり目標を立てて

 自分を縛るのはやーーーめっぴっっ!」

とシフトしていけば、もっともっと

自由にパワフルになれるかもしれません。

行き当たり「バッタリ」も

行き当たり「バッチリ」になり得る。

 

そう思いますよ!

 

 

【ノマド力が向上する記事】