ポルト空港から市内までの行き方!メトロ(地下鉄)が最安値&簡単

ポルトガルの第二の都市ポルトにあるポルト空港(フランシスコ・サ・カルネイロ空港)から市内までの行き方をご紹介します。

逆のポルト市内からポルト空港までの行き方にも同じとなりますので、ご参考になれば幸いです。

ポルト空港⇔市内間のアクセスは

  • バス
  • メトロ(地下鉄)
  • タクシー

の3つの行き方がありますが、交通インフラがしっかり整備されており、ポルトは治安的にもかなり安全なので、料金の安いバスかメトロ利用がおすすめです。

ここでは、タクシーの行き方を割愛します。

目次

シャトルバスでの行き方

ポルト空港から市内行きのシャトルバスが出ています。

しかし、次にご紹介するメトロ(地下鉄)で行く方法の約2倍の料金がかかる上、所要時間も変わらないので、おすすめ出来ない方法です。

もしご利用の場合は、事前にネット予約が出来るようになっています。予約は以下のリンクからどうぞ。

リンク:https://100rumos.com/en/shuttle_porto_options

  • 所要時間:30〜40分
  • 料金:5ユーロ〜

メトロ(地下鉄)での行き方 ※最安&簡単

ポルト空港から市内までは、メトロで行くのが最安で最も簡単です。僕もメトロを利用しました。

まず、空港の到着ロビーに出たらMetro(地下鉄)の案内板にしたがって進みます。

メトロの切符の買い方

案内板に従って進んでいくと、自動券売機が並んでいるので、ここで切符を購入します。

もし、市内に着いてすぐに観光をして回ろうと計画しているなら、24時間乗り放題になる切符があるので、こちらを購入しておくと便利でお得です。

ただ、ポルト内の観光は、徒歩でも十分に回り切ることが出来るので、体力に自信があったり、なるべく足を使って街中を楽しみたい人は、市内までの1回券で十分です。

空港はZone4になるので、料金は1.95ユーロ+カード代0.6ユーロです。

もし、ポルトのメトロに乗車するのに必要なアンダンテカードをお持ちなら、チャージして使えるので、1.95ユーロで乗車可能です。

電車の乗り方

切符を購入したらエスカレーター前にある黄色い機械にタッチして、エスカレーターでホームに上がります。

空港から市内行きは始発なので、そのまま乗れば大丈夫ですし、ほぼ確実に座れます。車内はかなり広かったので、荷物が多くても安心して電車に乗れます。

乗車したらそのまま目的に駅まで行きます。係員がチケットを見に来たりはしませんでした。

早朝or深夜に到着する場合

メトロは6:00〜1:30までの運行のため、これ以外の時間帯だとタクシーを利用するか、空港から徒歩10分以内にあるホテルを利用するかのどちらかになります。

タクシーだと35ユーロくらいかかり、空港近くのホステル「AirPorto Hostel」がbooking.comで1泊15ユーロ〜となっていますので、選択肢はどちらかになります。

リンク:Booking.com

観光にお得なポルトカードについて

空港に着いたら、真っ先にメトロ乗り場に行きたくなる気持ちをグッとこらえて、このポルカカードをゲットすることを検討されてはいかがでしょうか?

ポルト内の観光施設が入場無料になったり割引になる観光パス「ポルトカード(Porto card)」があるので、隅から隅までポルトを楽しみたいと計画しているなら、ポルトカードを合わせて購入しておくと便利です。

空港のフロアー0のNova Câmbiosというところで購入できます(自動券売機では購入できません)。

まとめ

ポルト空港から市内までの行き方は、メトロが断トツにおすすめです。

市内からポルト空港までの行き方もメトロがおすすめです。

ポルトの観光スポットやおすすめモデルコース、これだけは外せないグルメ情報は「ポルト観光の必要日数とおすすめモデルコース!穴場もご紹介」にてまとめていますので、ぜひ読んでみてくださいね。

この記事が役に立ったらみんなにシェアしよう!