マルタ空港から市内までの行き方・アクセス手段を徹底比較|バス・乗り合いシャトルバス・タクシーどれがいい?

この記事ではマルタ国際空港(MLA)から市内及びホテルに行く方法について、徹底比較しています。

最安値で行く方法、コスパが良く楽な方法、団体向けの方法など、最適な行き方が見つけやすくなるようにまとめていますので、ご参考にして頂ければ幸いです。

なお、マルタは非常に治安が良い国なので深夜便や早朝便でも安心して空港から市内まで行くことができます。

関連:マルタ空港の無料WiFiに接続する方法と注意点

目次

マルタ空港から市内及びホテルへ行く方法は全部で4通り

マルタ空港から市内のバレッタ、スリマ、セントジュリアンズまでのアクセス手段は

  • 路線バス
  • 乗り合いシャトルバス
  • タクシー
  • 専用送迎サービス

の4つです。

種類費用所要時間
路線バス2ユーロ約30分
乗り合いシャトルバス5ユーロ約30分
タクシー17〜20ユーロ約20分
専用送迎サービスホテルによる約20分

それぞれの特徴を分かりやすく解説していきます。

路線バス

マルタ空港から市内までの移動手段の中で最安値で行く方法です。料金はどのエリアに行くにも同額です。

3/27〜10/30の間は2ユーロ。10/31〜3/26の間は1.5ユーロ。時期によって料金が変動します。

バス料金の支払いは乗車時に現金で運転手に支払う形式です。お釣りが無いこともあるので、乗車前に現金を崩しておくことをおすすめします。

バスは行く方面によって乗車するバスの番号が異なります。そう聞くとやや難易度が高く感じてしまうかもしれません。

しかし、Googleマップの経路検索を活用すれば、行き先に応じて何番のバスに乗車すればいいかが分かるので、事前に調べておくか空港に到着してから経路検索されてみてください。

もし、不安な場合は空港のインフォメーションカウンターかバスの運転手に尋ねると確実です。

空港からバスでバレッタに行く

空港からバレッタに行くなら71,72,73,X4のバスに乗車すればOKです。所要時間は30〜40分。

空港からバスでスリマに行く

同じ要領で空港からスリマまで経路検索すると乗車すべきバス番号が出てきます。所要時間は約1時間。

空港からバスでセントジュリアンズに行く

空港からセントジュリアンズまでは約50分。

僕らはスリマのホテルを予約していて、バス停からホテルまでも近かったのでバス行こうと思ったのですが、40分待ちだったのでタクシーで行きました。

乗り合いシャトルバス

路線バスの次に安く行けるのが乗り合いシャトルバスです。料金は空港からバレッタ、スリマ、セントジュリアンズまで5ユーロです。

フライトに合わせて出発してくれるだけではなく指定のホテルまで送迎してくれるので、バスを待つ必要もバス停から歩く必要もなく便利です。

ただし、乗客に合わせてホテルを巡回しながらの送迎サービスなので、多少時間がかかることもありす。

事前にHPから予約できます。

公式:https://www.maltatransfer.com/

タクシー

マルタ空港から市内までのタクシー料金は定額制で決められています。なので、ボッタクリに遭遇する心配がなく良心的です。

料金は空港到着ロビーの左側にあるタクシーカウンターに掲示されています。

  • 空港からバレッタ:17ユーロ
  • 空港からスリマ:20ユーロ
  • 空港からセントジュリアンズ:20ユーロ

こちらでチケットを購入します。クレジットカード払いOKです。タクシーには4名まで乗車できます。

行き先を告げて料金を支払うとタクシーチケットをもらえます。タクシーチケットをもらったらカウンターの隣にある出口から外に出ます。そこがタクシー乗り場です。

タクシーが来ると「タクシーナンバー〇〇」と運転手が呼んでくれるので、チケットに表記されたタクシー番号を呼ばれたら、タクシーに乗車します。

タクシーのチップは必要ありませんが、重い荷物を持ってもらった時は、タクシー代の10%くらいのチップを渡すとスマートです。

スリマまで20分くらいでした。

専用送迎サービス

宿泊先によって有料で送迎してくれるホテルがあります。

宿泊先がホテルではなくairbnbだったとしても追加料金を支払えば送迎してくれるところもあるので、予約時に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

僕らが宿泊したホテルは20ユーロで送迎サービスをやっていたので、タクシーと同額でした。

名前を書いた紙を持って空港の到着ロビーで待ってくれているので、一番ラクな方法だと思います。

まとめ

空港からの移動が1名の場合は、路線バスが2ユーロと最安値ですが、待ち時間やバス停から歩くことを考えると5ユーロの乗り合いシャトルバスもアリだと思います。

4名ならシャトルバスとタクシー料金が同額なのでタクシーが便利です。

目的に応じて検討してみてくださいね!