カタール航空のマイル6つの貯め方を徹底解説

この記事では、カタールのフラッグシップキャリアであるカタール航空のマイル「Qマイル」の貯め方について6つの方法に分けて徹底解説しています。

カタール航空はワンワールドに加盟しており、中東を拠点に世界中へ就航している航空会社です。

目次

カタール航空のマイルを貯めるのに必要なもの

カタール航空のマイルを貯めるにはマイレージ口座が必要です。

海外の航空会社と聞くとハードルが高く感じるかもしれませんが、メールアドレスがあれば誰でも開設でき、サイト自体が日本語対応しているため、海外の航空会社の中でもハードルが低く簡単にマイレージ口座を開設できます。

公式ページ:カタール航空のマイル口座を開設する

カタール航空のマイレージプログラム名とマイルの正式名称

カタール航空のマイレージプログラムの事を「プリビレッジ・クラブ」、マイルの事を「Qマイル」と呼びます。最初は慣れずに混乱するかもしれませんが、頭の片隅に置いておいてください。

それではカタール航空のマイルの貯め方をご紹介していきます。

マイルの有効期限は3年だけど延長可能

獲得したマイルの有効期限は3年ですが、きっちり3年というわけではなく6月末と12月末に振り分けられます。

2019年1月に獲得したマイルは、2022年6月末まで、2019年7月に獲得したマイルは、2022年12月末まで有効となります。

マイルの有効期限を延長する方法

カタール航空のHPから申請すれば1マイルあたり0.015USドルの手数料が掛かります。有効期限が12か月間延長されます。

有効期限が切れたマイルの復元方法

有効期限が失効して無くなったマイルの一部を復元することができ、カタール航空のHPから申請すれば1マイルあたり0.015USドルの手数料が掛かります。有効期限が12か月間延長されます。

カタール航空のマイル「Qマイル」の貯め方

方法は全部で6つ!

  • 飛行機に乗って貯める
  • 初回のオンライン予約で2,000マイル貯める
  • クレジットカード決済で貯める
  • クレジットカードの入会キャンペーンで貯める
  • ホテル予約で貯める
  • マイル(Avios)を購入する

それぞれ詳しく解説していきます。

1:飛行機に乗って貯める

飛行機に乗って貯める方法は全部で2つあります。

カタール航空の飛行機に乗る

一番王道の方法です。カタール航空の飛行機にたくさん乗ればマイルが貯まります。飛行距離によって貯まるマイル数が定められています。日本-ドーハの往復でエコノミークラスだと10,292マイル貯まります。

ワンワールドに加盟しているor提携航空会社の飛行機に乗る

カタール航空は中東・カタールの航空会社なのですが、ワンワールドに加盟しているため、ワンワールドに加盟している他の航空会社の飛行機に乗ってもカタール航空のマイルを貯めることが出来ます。

ワンワールドと言えば、日本の有名な航空会社JALです!

JALに乗ればカタール航空のマイルを貯めることが可能です。日本-ドーハの往復でエコノミークラスだと10,292マイルなので、カタール航空に乗って貯まるマイル数と変わりません。

JAL以外の航空会社は以下です。

エリア航空会社名
アジアアシアナ、キャセイパシフィック、バンコク、マレーシア、スリランカ
中東ロイヤル・ヨルダン、オマーン
オセアニアカンタス
ヨーロッパブリティッシュエアウェイズ、イベリア、フィンランド、エアベルリン
アメリカアメリカン
南米LATAM、ゴル
アフリカエアボツワナ、ロイヤルモロッコ

2:初回のオンライン予約で2,000マイル貯める

カタール航空のHPから初回のオンライン予約をすると2,000マイルもらえるキャンペーンをやっています。

公式ページ:カタール航空

3:クレジットカード決済で貯める

日本在住だとカタール航空が発行しているクレジットカードが発行されていません。

しかし、SPGアメックスカードがあればSPGアメックスカード決済で貯まったマリオットボンヴォイポイントをカタール航空のマイルに交換可能です。

しかも60,000ポイントをまとめて交換した場合は、5,000マイルがボーナスとして加算されます。還元率が1.25%になるので、クレジットカード決済でカタール航空のマイルを貯めるならSPGアメックスカードが一番です。

関連:SPGアメックスカードが旅行好きに人気沸騰中!お得な申込キャンペーン情報・メリット・デメリットを徹底解説

4:クレジットカードの入会キャンペーンで貯める

とにかく手っとり早く簡単にマイルを貯めたい人向けに最適な方法です。ビックリするほど簡単に貯まります。以下2枚のクレジットカードを発行するだけで万単位のマイルが一撃で貯まります。もちろん先ほどご紹介したSPGアメックスカードも対象なので、ぜひ検討してみてください。

SPGアメックスカード

3ヶ月以内に10万円以上利用することが条件とされていますが、既存会員からの紹介だとカード発行のキャンペーンが上乗せされて36,000ポイント(=12,000マイル)がもらえます。

キャンペーンでもらえるポイントだけではなく10万円決済分のポイントももらえるため、合計で39,000ポイント(=13,000マイル)となります。

多くの人は何かお買い物に使おうとするのですが、マリオットボンヴォイポイントを購入しても条件としてはOKなので、さらに50,000ポイントが上乗せされて89,000ポイントとなります。交換する際に20,000ポイントずつ交換することで25%ボーナスマイルがもらえるため、カード発行だけで実質約34,300マイル貯まる計算になります。

詳細:SPGアメックスカードが旅行好きに人気沸騰中!お得な申込キャンペーン情報・メリット・デメリットを徹底解説

アメックスビジネスゴールドカード

SPGアメックスカードと同様にカードを発行してキャンペーンをクリアすると、カタール航空のマイルが最大8万マイル相当のポイントを獲得できます。一撃8万マイルもらえるカードはアメックスビジネスゴールドカードだけです。

詳細:アメリカンエキスプレスビジネスゴールドカードのキャンペーンとメリット・デメリット徹底解説

最大8万マイル相当のポイントがもらえるキャンペーンは既存会員からの紹介がないと受け取れないものですので、ぜひ既存会員からのご紹介で発行されてください。

僕からもご紹介可能ですので、よろしければご活用くださいませ。

リンク:アメックス・ビジネスゴールドカードの紹介申請

5:ホテル予約で貯める

ホテル予約をすると、宿泊金額に応じてマイルが貯まるホテル予約サイトのKaligo。世界中の航空会社からどのマイルを貯めるかを選べるのですが、カタール航空の場合は、宿泊金額の20〜30%貯まります。出張などでホテル宿泊が多い人は爆発的に貯まっていきますよ。

例えば、1泊37,046円の丸の内ホテルに1泊すると9,310マイル貯まります。還元率は驚異の約25%。

1泊20,956円のホテルでも6,662マイル貯まります。還元率は31%。これはすごすぎる値です。

1泊8,002円のホテルでも2,152マイル貯まります。それでも還元率は約27。十分すごいです。

仮に9,310マイルをクレジットカード決済で貯めようと思ったら100万円近く決済しないと貯まらないので、とても効率よく貯まることがお分かり頂けたと思います。

もちろんホテル予約時のクレジットカード決済で貯まるポイントも別途加算されます。ホテル予約時はkaligoを積極的に利用しましょう。

以下のリンクから新規無料登録すると1,000マイル分のポイントがもらえるキャンペーンをやっていますので、まだ会員になっていない場合は、ぜひ活用してくださいませ。

キャンペーンページ:Kaligo登録で1,000マイルもらう

6:マイルを購入する

カタール航空のHPからマイルを購入することが可能です。通常時だと1,000マイル=35USドルの価格で1,000マイル単位で購入できます。年間60,000マイルまで購入OKです。

ただし入会後に最低3,000マイル獲得していなければマイルを購入することが出来ません。上記いずれかの方法でマイルを獲得しておきましょう。

カタール航空のマイル「Qマイル」の貯め方まとめ

方法は全部で6つ!

  • 飛行機に乗って貯める
  • 初回のオンライン予約で2,000マイル貯める
  • クレジットカード決済で貯める
  • クレジットカードの入会キャンペーンで貯める
  • ホテル予約で貯める
  • ポイントサイトを活用して貯める
  • マイルを購入する

クレジットカードで貯めるなら、厳選した結果2枚です。

どちらかを選んでおけば間違いありません。

ホテル予約の際は、宿泊金額の20%以上のマイルが貯まるKaligoの利用がお得です。

マイルの購入はあまりお得ではないのでおすすめできないです。