フリーランス・個人事業主・主婦必見!あなたのビジネスを軌道に乗せるまでに大切な3つのこと

10万円を稼げる人は、100万円を稼ぐまではあっという間

今回の記事は「これからビジネスに取り組もうと考えている人」に向けて「ビジネス月収10万円を超える為の3つの条件」というテーマで書いていこうと思います。

・これから起業を考えている方
・副業を考えている方
・すでにフリーランスとして活動している方

という個人でビジネスをやっていこうorやっている人向けの記事です。

僕自身、起業して、5年経過し、ある程度自由になれました。今では、ほぼ何もせずに毎月勝手に入ってくる不労所得があるので、自分が本当に好きでやりたい事に全力で取り組んでいて、エキサイティングな毎日を送っています。

今でこそ、旅をしながら時間や場所に縛られずに、好きな場所で好きな人と好きな事をしてお金を稼いでいますが、なかなか上手くいかない時期が2年くらい続いていました。

ほんの小さな結果でしかありませんが、酸いも甘いも経験してきた中で見えてきたことがあります。下記に書いた3つの条件は、起業してから月収100万円くらいのステージを突破するまでに大事な3つです。ですが、全てを満たす必要はありません。どれか1つでも満たしていたらとりあえずは大丈夫です。

逆に、どれも無い場合は、起業をしたり、副業を始めてお金を稼ぐのはかなりに難しいです。

ちなみに会社員年収で500万円くらいの人が独立して同じ生活水準を保つ場合は、税金の事を考えると、少なくとも月売上で100万円は欲しいところです。物販をやるなら月300万円は必達目標にした方がいいですよ。

楽して稼げるという幻想

どれも満たさずにビジネスをやっていけると思っているなら、それは幻想なので、そもそもビジネスをやること自体を辞めた方が良いです。

と同時に、いずれの条件も満たさずに稼げると提唱している教材やセミナーなどは、たいていは嘘or誇大広告なので気を付けた方が良いです。

それでは、その3つとは何かを解説していきます。

月収100万円までに大切なたった3つのこと

それでは1つずつ解説していきます。それぞれの深い部分は、単体で記事化しているので、ぜひ読んでみてください。

1.根気がある

根気というのは、シンプルに言うと、物事をコツコツと長い時間かけてやり続ける気力です。結果に一喜一憂せずに作業量をこなせるかどうか?です。

ちなみに、僕はどっちかと言うと根気はあまり無い方です。長期的に何かをやるのが苦手です。2015年8月から自分でブログを運営するようになったのですが、それを機に長期的に何かをやるという事をやるようになりました。

なので、この条件を満たす事が自分でメシを食う為の条件ではありません。

条件を満たしている方がより達成しやすいですが、満たせなくとも他があれば大丈夫です。でも、特に最初のうちは、この条件を満たしている方が結果を手にするまでが早いです。

ビジネスに取り組み始めて、ものの数ヶ月で成果を出す人がいますが、それは、圧倒的な作業量をもってして為せる業か、あるいは「他の条件」のいずれかが高い数値で満たされている場合に限ります。

つまり、時間がある人か能力が極めて高い人でないと、成果を短期的に手にすることは出来ません

もし、今までまともに何かを勉強した事も無く、何かを熱中するほど取り組んだ経験も無く、自分自身に特別な魅力や特別な才能があるとも思えず、ユニークではない平凡な人生を歩んできたのであれば、もうこの部分で勝負するしかありません。

です。最初はゼロで当たり前と思って毎日コツコツやると思える事がポイントです。

正直、この条件さえ満たせていて、適切なノウハウをきちんと実践していれば、半年くらいで生活できるレベルで収入を得るようにはなれます。適切なノウハウを実践していればの話ですが。

3つの条件の中では、一番多くの人が満たしやすい条件とも言えます。しかし、人によっては一番厳しい条件でもあります。これがどうしても無理という場合は、他の2つの条件で勝負するしかありません。

 

2.自分のコンテンツや発信したいことが明確にある

2つ目は「コンテンツがある」「発信したいことがある」という事です。これは、特にブログやSNSを使って情報発信を通してビジネスを回していこうと考えるなら非常に重要になってきますし、長期的にビジネスを安定させる事を考えるなら、遅かれ早かれこの条件を満たす必要があります。

僕が思うに、3つの条件の中で最重要です。むしろ、個人単位でビジネスをやられる場合は、どんな職種・業種であろうとも情報発信はやってくださいね。情報発信をやっていないというのは、お金を稼ぎたくないと言っているくらい、それほど大切な事項です。

これは要するに、【何かの分野を徹底的に極める】という事です。実際は、一流にまでなる必要はなく、1.5〜2流くらいで十分です。この極めるものは、何でもいいです。趣味でもいいし、仕事の事でもいいし、本当に何でもいいです。どんな分野でもビジネスにすることが出来ます。世の中には「ゴキブリコンサルタント」という仕事があるくらいです。しかも年収3000万円だというから驚きですよね。

ゴキブリコンサルタントを例に挙げましたが、何でも仕事になってしまうんですよ。ですが、何かの分野で普通の人よりだいぶ詳しくなる必要があります。

これも1つ目の条件と同様に、今までまともに勉強して来ず、何かに打ち込んだ経験も無く、好きなものも無く、いかにも普通な人生を歩んできた、となると、これはもう何かを今から作るしかありません。

その場合、道は2つです。1つは、自分の核となるもの(これ!というもの)を見つける事。もう1つは、ある程度自分が得意な分野を見つけて、極めるまでは我慢してその分野を深めていくという事。のどちらしかありません。

ビジネスを長続きさせたければ、この条件は遅かれ早かれ満たす必要があります。
そして、多くの人がこの「核」という事に悩まされているのも事実です。むしろこれさえあれば、やり方なんて3日くらい勉強すればほぼ全てのことを網羅できるくらい単純なものなので、とにかくこの条件はかなり重要項目です。

僕自身も、どうやってより多くの人に自分の核を作ってもらうかが1つの課題であり、その為に色々とコンテンツを提供していると言っても良いくらいです。(メルマガや会員サービスにて提供しています)

なので、この核というものは、必ず作らないといけないという意識をこれから常に持って頂ければと思います。言葉を言い換えるとコンセプトってやつです。

 

3.センスがある

最後の条件は「センスがある」という事です。ビジネスは、特に努力をしなくとも、センスさえあれば上手くいってしまいます。天才という部類の人です。うらやましい話かもしれません。この「センス」とは、例えばこういった条件がどれか当てはまれば OK です。

・顔や見た目が良い
・喋るのが上手い
・個性が強烈
・カリスマ性がある
・アイドルの素質がある
・笑いの才能がある

これは、自分を全面に出したキャラクタービジネスにするという事です。個人の芸能人化と言っても良いでしょう。今ではyoutuberの人たちがいい例です。

ただ、「カリスマ性」が無い人は、動画を撮って喋ったりしても何故か地味な印象を与えてしまいます。そしてこれは、努力でカバーするのはかなり難しいと僕は思っています。

でも、センスがあれば上手くいくかといったらそうではありません。センスがない人でもカバーできるものが1つだけあります。その詳しいことはこちらの記事にて。

以上3つが、僕が考える成功できる条件です。

最初に書いた通り、全部満たさないといけないという事はありません。しかし、どれも満たされなければ、ビジネスを軌道に乗せるのは非常に難しいでしょう。

「どれも無い私は、諦めた方が良いのか?」

・・・と、もしかしたら思われるかもしれませんが、現時点でどの条件も満たされてなくても、あとは努力次第で満たせばOKです。そして、どれか1つでもいいから満たす事ができれば、ビジネスを軌道に乗せるのは簡単です。

しかし、いずれかの条件を満たす為の努力すらしたくないという場合は、そもそも起業に向いていませんので、自分でビジネスをやることを諦めて、アルバイトや派遣の仕事を探す事を個人的にはオススメします。おそらく無理ですので、時間とお金の無駄です。

もちろん、中には完全な「運」だけで成功してしまう人や、人脈を駆使して成功する人もいるので、いずれの条件も当てはまっていないからと言って上手くいかないと断言するつもりはありません。運や人脈も「センス」なんだと思うのですが…。

なぜこんなにも好き放題旅が出来ているの?

  • 旅を仕事にしたい人
  • 好きな事を仕事にしながら旅をしたい人
  • しっかり稼ぐけど自由気ままに生きたい人
  • 最新の旅行術を知りたい人

に向けて表では言いづらい刺激的な秘密をメルマガで書いています。

自由なライフスタイルを送りたい旅好きな人にとって満足度100%のメルマガはこちらからご登録出来ます。

>>>クリックしてメルマガに登録する