自分をさらけ出して解放してあげなよ。それこそがなりたい自分になる唯一の方法

やりたいことをやる資格がある

何かを前向きに取り組んでいる時に

・〇〇さんだからそうなれた。
・△△だからそうなれた。

そういう思いにとらわれることってあると思うんですよね。

あの人は才能があるから・・・
あの人は頭がいいから・・・
あの人は・・・。

みたいに、成功した人や自分が理想としている人を見ると元から特別な人だったんだって思うかもしれないのですが、僕は決してそうは思いません。

「その人がそうなりたいと思ったから、そうなれることが出来ただけ」なんだと思っています。

オンリーワンを目指すのはナンセンス。だってすでにオンリーワンじゃない?

僕も今となっては、時間や場所にとらわれず、世界中をフラフラ旅しながら生活していますが、自分がそうなりたいと思った自分に意図してそうなっていっているだけです。

でも、これは僕にしか出来ません。というのも、誰もがこういうふうになれるわけではないと偉そうに言っているのではなく、こういう形で世界中をフラフラするのは僕にしか出来ないという意味です。

なぜなら、僕が、生まれてから経験してきたことがあるからこそ出てきた思いであり、そこから出てきた言葉によって、僕の現実というのは創られていっています。

これは、僕独自の材料から出てきているものです。
なので、僕の人生は僕にしか出来ないということなんです。

言い換えれば、僕だから出来る事があるし僕だから出来た事なんです。

だけど、これは、あなたにも言えます。

あなたが生まれてから経験してきたことはあなただけの材料です。

なので、それを上手に使って、自分のなりたいものになろうとすればいいと思うんですよね。だって、それは、あなた意外には出来ないことなんですよ。

これ、伝わってますかね?伝わっててほしいなー。シンプルに言うとこうです。

▼ ▼ ▼

誰しも自分がなりたいものに、自分しかなれないので、自分も自分にしかなれないものに、自分がなったらいいと思っています。

自分で答えを出していくものは、ちゃんと考えた方がいいよね。

例えば、「成功したい」「自由になりたい」「幸せになりたい」ってよく聞くワードがあるじゃないですか。

でも、それらの言葉って、定義自体がそもそも曖昧ですよね。

曖昧なままにしていたら、そうならないですよ。だって、自分にとっての成功が分かってないし、自分にとっての自由が分かってないし、自分にとっての幸せが何なのかが分かってないんですもん。つまり、成功も自由も幸せも手に入れることを放棄していることと同じことなんです。

でも、ここをきちんと見てあげられる人って、結局自分しかいないわけで。

無視しちゃうと、ちまたで言われている成功とか自由という概念に踊らされてしまうんだな。これが。

求めていることって人それぞれ、違いますよね。

でも、世の中は「アナタの幸せはこれだよ」と決めつけにくる。

男と女の成功や自由の概念は違うだろうし、20代と40代の成功や自由の概念だって違うわけですよね。

目標を追ったりするものいいですが、まずは、ここですよね。

「いやいや、成功や自由や幸せってなんだっけ?」

という問いを立てることがまず必要です。

幸せは手に入れるモノでも感じるモノでもなく『自分で決めるモノ』

同じように、「幸せになりたい」ってすごく曖昧なことですよね。

世の中の8割以上の人は、自分にとっての幸せが何なのかを分かっていません。何となく生きている人がほとんどです。

せいぜい、隣人よりも少し豊かであれば幸せという人が多いのではないでしょうか。

幸せ=比較の中でしか見つけられない。

そうやって振り回されている人ばかりです。

幸せって何だ?
成功って何だ?
自由って何だ?

こういうことを細かく明確に自分なりに定義して、自分の答えを作っていくことが、大切なんじゃないかなと思います。ぶっちゃけ目標達成術なんて学ばなくても、これをきちんと整理するだけで面白いように夢や目標は叶っていきますよ。

結局、誰かのイメージの中でしか生きていないから、振り回されてしまうんですよね。

プロセスに全てが詰まっている

そして、目標でもなんでもそうですが

達成することよりも、なることよりも
達成しようとしていること
なろうとしていること
が大事です。

プロセスに全てが詰まっているんですよ。
ゴールに全て詰まっているんじゃないんですよ。

その一歩一歩歩いている風景に全てが詰まっているんですよ。

そこに、自分がなりたいものになれる全てが詰まっています。

しっかりと自分で見つけて大切にして欲しいです。

誰かの姿にそのままなりたいという人もいるかもしれませんが、それは、お粗末で安易すぎますし、きっと、自分でそうなれる気がしないと思うんですよね。

他人の姿というのは参考材料にはもってこいなのですが、そのままそうなろうというのは「いや、それ、ちがくね?」って自分の心の中でボソッと言うと思うんですよ。

周りの人は、サンプルであってモデルであって、雛形だろう、と。

それはその人の成功であって、理想の姿なので、あなたにはなれないんですよ。

他にも、あの人に付いて行けば間違いないとか。あの人の言うことだから間違いないとか。

そんなダサいことを言っていたら要注意ですよ。何事も参考にするものです。決して盲信してはいけません。

絶対なんてこの世の中にないですから。あなたの心の底からの声を。自由に解放してあげましょうね。