海外旅行保険利用付帯の裏ワザを使って保険適用期間を3ヶ月(90日)以上に延長出来るクレジットカードまとめ

こちらの記事でクレジットカード付帯の海外旅行保険を攻略すれば、3ヶ月(90日)間のところを1年くらいまで延長出来ることをお伝えしました。

※補足
海外旅行保険を節約したい方は、仕組みを解説している下記記事をご参考に。
クレジットカード付帯の海外旅行保険期間を無料で3ヶ月間から1年間に延長する方法

今回の記事では「一体どのカードを発行すれば、その裏ワザを使うことが出来るのか?」についてご紹介していきます。

このカード選びを間違えてしまうと、せっかく知識を吸収したにも関わらず、新しく発行したカードじゃそれが出来ないじゃんという残念なことになりますので、しっかり抑えておきましょう。

ただし、利用付帯だけあって、保険適用金額があまり手厚くないので、心配な方は別途保険に加入しておきましょう。

利用付帯の裏ワザで延長利用できるカードの気をつけるべきポイント

選定基準は、利用付帯の裏ワザで延長できること、傷害・疾病・携行品が付いていること、年会費無料、学生OK、キャッシュレス診療OK、保険日数90日という6点です。

利用付帯の裏ワザを使えるカードは、傷害・疾病の補償額が100万円以下と手薄なので、絶対に複数枚持ちをしてください。上限が100万円だと万が一の時の医療費が足りないです。

参考資料:海外での保険適用事例

その点を踏まえて、学生でも持てるような審査の緩さ、年会費無料。一時的にも自己負担をしなくていいキャッシュレス診療。(キャッシュレス診療とは、万が一、海外の病院でお世話になった時、保険会社が全て建て替えて払ってくれるサービス。つまり、自分で手持ちの大金を用意する必要はないということ)

という条件でかなり厳選して絞り込みましたので、ご参考になれば幸いです。

好条件で裏ワザが使える厳選カード4種

 1:リクルートカード

f:id:libertyfactory:20160816083700p:plain

・発行会社 三菱UFJニコス or JCB
(審査が緩い三菱UFJニコスのVISA推奨)
・年会費永年無料
・海外自動付帯 傷害・疾病 100万円・携行品20万円
・引受保険会社 日本興亜

リクルートカードプラスは自動付帯のため、間違えないようにしましょう。裏ワザを使いたい場合は、リクルートカードを選ぶことが大事です。また、還元率も割と良い方なのでGポイントやPex経由でマイルへの交換が出来ます。マイルも貯めやすく保険もいいので、学生には最適です。

リクルートカードの公式HPはこちら

2:JCB CARD EXTAGE

f:id:libertyfactory:20160816084136p:plain

・発行会社 JCB
・年会費永年無料(家族会員も)
(29歳以下しか所持出来ないカードなので、30歳以上の方はJCB一般カード推奨)
・海外自動付帯 傷害・疾病 100万円・携行品20万円
・引受保険会社 日本興亜

29歳以下の人にはお得すぎる1枚です。リクルートカードと同じ日本興亜の保険ですので、3〜6ヶ月目の保険適用で同時利用すれば、合算した傷害治療費200万円・疾病治療費200万円まで、電話一本でキャッシュレス診療を受けることができます。そのため、リクルートVISAとの複数持ちがオススメです。

3:三井住友VISAカードクラシック

f:id:libertyfactory:20160813140943p:plain

・発行会社 三井住友
・条件クリアで年会費永年無料
・海外自動付帯 傷害・疾病 50万円・携行品15万円
・引受保険会社 三井住友海上

初年度年会費無料で次年度以降は1,250円の年会費が掛かりますが、これは永久無料に出来ます。

また、三井住友VISAカードクラシック以外のゴールドカードは自動付帯ですし、デビュープラスは海外旅行保険が付いていません。なので、クラシックカードだからこそ海外旅行保険の利用付帯の特徴を活かして、延長することが可能です。

そして、なぜこのカードがオススメかというと、VISAだからです。VISAは世界中で1,2を争うくらい利用しやすいカードブランドです。

ちなみに上述したJCBカードはアジアでは強いんですが、それ以外の海外では弱いです。つまり、使えないことが多々あります。特にカナダはほとんどJCBに対応しておらず、使いたい時に使えません。

利用付帯を延長するために、カード決済しないといけないことを考えると、VISAがダントツでオススメです。年会費も実質無料ですからね。学生OKという審査のゆるさも一押しの理由です。 補償額が少ないですが、改悪の可能性が低いので定番の1枚として持っておきたいところです。

細かい保険内容は公式HPにてご確認ください。

公式HP:三井住友VISAクラシックカード

しかしこのカード。僕の中では微妙な位置づけです。理由は後述します。

4:ベルメゾンメンバーズカード(VISAのみ)

f:id:libertyfactory:20160816093126p:plain

・発行会社 三井住友
・年会費永年無料
・海外自動付帯 傷害・疾病 50万円・携行品15万円
・引受保険会社 三井住友海上

JCBには海外旅行傷害保険がついていないので、VISAのみとなります。三井住友クラシックカードと引受保険会社が同じなので、合算利用をしたいところなんですが、発行会社が被っているので、どちらか1枚だけ適用されて、どちらかは適用されない可能性があります。なので、同時利用しない方がベターです。

公式HP:ベルメゾンメンバーズカード

番外編(個人的に超オススメ)

1:TOKYU CARD ClubQ JMB

f:id:libertyfactory:20160816102728p:plain

・発行会社 東急カード
・年会費初年度無料 2年目以降1,000円
・海外自動付帯 傷害・疾病 100万円・携行品20万円
・引受保険会社 日本興亜

2年目から年会費がかかってしまいますが、三井住友クラシックやベルメゾンを持つなら、こちらのカードを持っておいた方が使い勝手がいいと思います。

東急沿線に住んでいる方は、定期券が3%ポイントバックされますので、それだけで年会費がペイできてしまいます。

また、東急線の電車やバスに乗れば10JALマイル貯まるので、メトロを乗る時は、ANAマイルを貯めて、東急を乗る時はJALマイルを貯めるということをやっていくと、無駄なくマイルを貯めていけます。

公式HP:TOKYU CARD ClubQ JMB 

2:SBIゴールドカード

f:id:libertyfactory:20160816102837p:plain

・発行会社 SBIカード
・年会費2,500円(年間決済100万円以上で次年度無料)
・海外自動付帯 傷害・疾病 500万円・携行品50万円
・引受保険会社 三井住友海上

年会費が2,500円かかりますが、他のゴールドカード(年会費10,000円以上します)以上に補償額が高いので非常にコスパがいいカードです。

また、米ドルを利用する国へ行く場合は、このカードさえ持っていれば、手数料無料でドル決済出来るので、アメリカに行く予定の方は持っておいた方がいいかもしれません。

そして、一番のメリットは、カード持主が渡航しない海外旅行でも、奥さんや子供や親族が家族特約で補償される点です。家族の誰かがカードを持っているだけで、家族(配偶者・子供・親)までも海外旅行傷害保険を受けられるというすごい特典です。

なので、例えば、親がカード所持者だとすると…

・子供だけで行く海外旅行、語学留学
・配偶者だけで行く海外旅行
・同居の親族にプレゼントした海外旅行

など自分以外の人がサービスを受けられるのです。

もし、あなたが学生や社会人になりたて、もしくは、カード審査が通りそうにない場合は、親に頭を下げてこのカードを発行してもらうのが賢い選択だと思います。

自分がカードを持っていなくてもOKなのですから。この家族特約を利用する場合は、新たに家族カードを発行しなくてもいいので追加の費用もかかりません。

審査がかなり厳しいのが悩みどころですので、ここは頼りになる親族の力を借りましょう。

公式HP:SBIゴールドカード

まとめ

この裏ワザの欠点は、1枚のカードの補償額が低いことです。なので、低い補償額をカバーするために複数枚持ちが必須になります。

きっと、番外編までお読みいただいたことで、三井住友VISAクラシックカードの存在が霞んで見てたのではないでしょうか?

クレジットカードを有効活用して、海外への旅を安心してお財布に優しく楽しめたら最高ですよね。よい旅を!そして、世界のどこかでお会いできることを楽しみにしています!

Have a nice trip!!

まとめのまとめ

・自動付帯のクレカ2〜3枚
・裏ワザを使える利用付帯のクレカ2〜3枚
・マイルを貯めるクレカ2枚(自動付帯のものを選べば枚数減らせます)

ただ単に安いだけではなく、安心安全の付いたお得でコスパのいい旅をするなら最低でも4〜6枚のクレカは必要です。計画的に発行していきましょう。月2枚のクレカ発行を限度にしないと審査落ちの可能性が高くなりますのでご注意を。

お勤めの場合は、仕事を辞める前に。

海外旅行保険が自動付帯するクレカ選びは「【究極版】手厚い海外旅行傷害保険が自動付帯する年会費無料のクレジットカード5選+1選」にてご紹介しています。

おそらく「自分の持っているカードが優秀なカードだったなんて初めて知った!」と評判ですので、見直しをするためにもチェックしておくことをおすすめします。

優秀なカードをいかに選別するかが重要です。

旅をしながら夢をかなえる方法

  • 旅を仕事にしたい人
  • 好きな事を仕事にしながら旅をしたい人
  • しっかり稼ぐけど自由気ままに生きたい人
  • 最新のオトクな旅行術を知りたい人

に向けて、ノートパソコン一つで生計を立てながら世界を放浪する山際将太の裏話はメルマガを中心に発信しています。

自由なライフスタイルを送りたい旅好きな人にめちゃめちゃ好評なので、ぜひメルマガ登録しておいてください。(※もちろんウザかったら3秒で解除出来ます。)

>>>クリックしてメルマガに登録する

この記事が役に立ったらみんなにシェアしよう!