フィリピンセブ島でノマドが出来るマリオットホテルのWiFiの繋ぎ方

フィリピンセブ島の中心地にある

マリオットホテル。

 

ここのWiFiは、他に比べて

本当に快適でした。

実際に速度も測ってみました。

 

 WiFiの繋ぎ方

STEP1

まずは、ウェイターから

WiFiパスワードを教えてもらいましょう。

 

「Please,WiFi」

と言えばこのような

パスワードが記載された紙を

持ってきてくれます。

f:id:libertyfactory:20160405162231j:plain

 

STEP2

繋ぐ回線を選択します。

 

下図のマリオットシリーズが

「Marriott_CONFERENCE」

「Marriott_GUEST」

と出てきますが、この2つは繋がりません。

 

「Marriott_PUBLIC」

を選択してください。

f:id:libertyfactory:20160405161703p:plain

 

STEP3

パスワードを入力します。

ウェイターからもらった紙に

記載された文字を入力しましょう。

 

入力後、「接続」をクリック。

f:id:libertyfactory:20160405162511p:plain

 

間違っているとこのような画面が

出てきますので、もう一度入力します。

大文字と小文字の入力ミスがないように。

f:id:libertyfactory:20160405162020p:plain

 

ここでの入力が終わると完了です。

 

マリオットホテルWiFiの注意点

 

ここで注意しておきたいのが

一日中WiFiが使えるわけではありません。

 

制限時間が2時間です。

 

配布してもらうパスワードの紙は

人それぞれパスワードが違います。

 

おそらくですが

パスワードごとに

時間制限の何らかのシステムが

組み込まれていて自動管理されています。

 

インターネットに接続してから

2時間きっかりで接続が解除されました。

 

接続が解除されるとこのような

画面が出てきます。

f:id:libertyfactory:20160405162020p:plain

この画面が出てきたら

タイムオーバーです。

 

ですが、ウェイターに何とか頼み込んだら

新しいパスワードをくれました。

 

もし、紙をくれなかったとしても

何か新しく飲み物を注文すれば

新しいパスワードをくれると

ウェイターが言っていたので

心配はありません。

 

また、1つのパスワードに

デバイス1台までしか

接続できません。

 

つまり、スマホ+PC。

タブレット+スマホ。

スマホ+タブレット+PC。

 

というように1つのパスワードで

複数台を接続することが

できませんのでご注意くださいね。

 

2台以上を接続したい場合は

「Please,another WiFi pass!!」

と言えばもう1つパスがもらえます。

 

なので、あらかじめ2台使うと見せかけて

2枚もらっておけば4時間使えますよ。

 

ラウンジカフェが混んでいれば

少し気が引けるかもしれませんが

満席になることはほぼないので

ぜひ有効活用されてくださいね。

 

マリオットホテルのカフェは

こんな感じです。 

細かくレビューしました。

 

【ノマド力が劇的に向上する記事】 

【マイルをザクザク貯めて得してください】 

 

 

 

この記事が役に立ったらみんなにシェアしよう!