ワーホリ&留学生必須!カナダのバンクーバーでSINナンバーの取得方法・場所・営業時間

この記事では、SINナンバーの取得方法について詳しくご紹介します。ワーホリや語学留学でカナダに渡航する場合は必須になりますので、ぜひ参考にしてくださいませ。

SINナンバーとは?

カナダのバンクーバーにはSINナンバーというものがありまして、日本でいうところのマイナンバーみたいなものです。

この書類が何をもたらすかと言いますと、ワーホリビザを持ってきてカナダ国内で仕事をするには、このSINナンバー(Social Insurance Number)と呼ばれる9ケタの社会保険番号の取得が必須になります。

たまに、SINナンバーが必要のない職場もあるみたいなんですが、限りなく非合法で経営&雇用している職場なのでリスクがたっぷり潜んでいるので警戒するようにしましょう。

働く時以外にも、カナダ国内で銀行口座を開設したり、携帯電話の契約をするのに必要になりますので、カナダに着いたら早めに申請に行きましょう。(プリペイドSIMの契約の際は必要ありません)

それでは、申請方法を解説していきます。

SINナンバーの申請方法

SINの申請方法は2つあります。

  • 郵送で申請書類を送る方法
  • 直接オフィスに出向く方法

があります。

何か特別な理由がない限り、直接オフィスに出向いて申請をしましょう。

郵送でもいいんですが、時間がかかりますし、就労許可証の原本を送る必要があり、郵便事故で書類が無くなってしまった場合の保証がありません。バンクーバーに到着して早々に就労許可証の原本が無くなるなんて痛すぎです。

という具合なので何かと申請にリスクがあったり手間がかかったりします。出来るだけオフィスに出向きましょう。オフィスに出向けばほんの数十分で取得できます。

バンクーバーの環境に自分を慣らす意味でもちょうどいい機会なのではないかと思いますよ。

SINナンバー申請の際に必要な書類

オフィスに出向く際は、申請書をあらかじめ用意する必要があるような事を書いているブログがあったりしますが、特に必要ありませんでした。

  • パスポート(必須)
  • CIC(Citizenship and Immigration of Canada)発行の証明書
    or
  • ワーホリの方は入国審査の際にもらった就労許可証

を持って行けばOKです。

f:id:libertyfactory:20160717053823j:plain

僕は、ワーホリビザを取得していたので、パスポートと就労許可証の2点でOKでした。特に申請書がなくても窓口にいるお姉さんが丁寧に対応してくれたので、事前準備書類はこの2点だけで問題ないと思われます。

では、申請場所と手順について見ていきましょう。

申請場所はウォーターフロント駅から徒歩1分

f:id:libertyfactory:20160717054805j:plain

▼地図で場所を確認

スマホの地図アプリで検索する場合は

757 Hastings Street West, Vancouver, British Columbia,V6C 1A1

と入力すれば経路表示が出るはずです。

施設の中に入ると館内図があります。それを無視して真っ直ぐ進むと階段があるので、下に降ります。

f:id:libertyfactory:20160717050715j:plain

すると、「Service Canada」の入口が左手に見えるので、この中に入って真正面が受付窓口です。

f:id:libertyfactory:20160717050743j:plain

「I would like to get a SIN number!!」(SINナンバーを作りたいです)みたいな感じで言うと申請を進めてくれます。

f:id:libertyfactory:20160717050727j:plain

同じように手続きをしに来ている多国籍の方々がたくさんいるので、自分の名前が呼ばれるまで待機です。この日はかなり混んでいて30分くらい待ちました。

待っていると、名前を呼ばれるので、導かれるままに担当スタッフのデスクに向かいます。そして、担当スタッフに申請に必要な書類を渡します。

すると、滞在先住所、電話番号、母親の旧姓、兄弟の数などを聞かれるので1つずつ答えていきます。なぜ母親の旧姓や兄弟の数を聞かれるのかが謎なんですが…。

滞在先の住所は、シェアハウスやホームステイ先の住所でもOKです。

ただし、ホステルやホテルの住所はNGですので、もし、ホステルやホテルに仮住まいしていて部屋探し真っ最中の場合は、Go To Vanという日本人コミュニティオフィスで無料で住所を借りれるので活用してみてください。送られてきた郵便物は、最大 3ヶ月間は保管してもらえるので、すごく便利です。

担当スタッフと5〜10分話をしていると完了します。その場でSINナンバーが記載された書類をもらえます。

f:id:libertyfactory:20160717063331j:plain

この用紙のみでSINナンバーゲットです。免許証みたいなカードはありませんので、無くさないようにしっかりと保管しておきましょう。これで携帯の契約や就労することが出来ます。

営業時間

月:午前8:00~17:00
火~金:午前8:30~16:00

郵送で申請する方法

念のため、どうしても申請場所まで行けない方のために郵送で申請する方法も記載しておきます。

申請書をService CanadaのWebサイトからダウンロードし、必要内容を記入(PDFの5〜6ページ目)。

そして、パスポートとCIC(Citizenship and Immigration of Canada)発行の証明書(ワーホリの方は入国審査の際にもらった就労許可証)等の書類を封筒に入れ、下記住所まで郵送します。

Service Canada
Social Insurance Registration Office
PO Box 7000
Bathurst NB E2A 4T1

郵送事故によるパスポートやCIC発行の証明書、就労許可証の紛失リスクがありますので、きちんとリスクを把握しておきましょう。

SINナンバーを発行したら、ついでにBCIDの発行を済ませておくことをオススメします。

BCIDって何?どんな時に重宝するの?必要なの?という事に関する疑問が全て分かる記事を書きましたので、ぜひ一度読んでみてください。

参考記事:カナダのバンクーバーで重宝!BCIDを取得する方法と場所と営業時間

なぜこんなにも好き放題旅が出来ているの?

  • 旅を仕事にしたい人
  • 好きな事を仕事にしながら旅をしたい人
  • しっかり稼ぐけど自由気ままに生きたい人
  • 最新の旅行術を知りたい人

に向けて表では言いづらい刺激的な秘密をメルマガで書いています。

自由なライフスタイルを送りたい旅好きな人にとって満足度100%のメルマガはこちらからご登録出来ます。

>>>クリックしてメルマガに登録する

この記事が役に立ったらみんなにシェアしよう!