フェズでハマム(あかすり)を体験してみた!料金・場所・持ち物まとめ

モロッコの名物の一つに「ハマム」と呼ばれるアカスリがあるという事で、約7ヶ月間で溜まった海外旅行の垢を落としに行ってきました。

マラケシュなどでもハマムがあるのですが、僕はフェズで体験してきましたので、行ったお店の料金などの情報とともにご紹介していきます。

目次

フェズのハマム店「HAMMAM MERNISSI」

メディナの入口からすぐ近くにある「HAMMAM MERNISSI」というお店に行ってきました。お店はメディナの中にあります。

お店に行かれる場合は、お店の前に分かりやすい看板が出ていなかったため、上記写真の地図かGoogleマップをご参考に。

「HAMMAM MERNISSI」の料金体系

  • アカスリ&シャンプー&泥パック:200ディルハム
  • アカスリ&シャンプー&泥パック&マッサージ15分:300ディルハム
  • アカスリ&シャンプー&泥パック&マッサージ30分:370ディルハム

となっていて、僕はマッサージ30分が付いてくるプランにしました。

写真下部の「PUBLIC HAMMAM」についての詳細はよく分からず、普通のハマムと何が違うか不明です。

という事で、こんな感じで進んでいきます。

サウナルームでアカスリ

受付で支払いを済ませ、2階へ上がっていくと、ちょっとした休憩スペースになっていました。

そのまま奥のサウナルームへ。サウナルームの手前にある脱衣所で着替えをするんですが、パンツ一枚の状態になって待機します。着替えというよりはただ服を脱ぐだけですね。

準備が出来るとアカスリをしてくれるスタッフの人に呼ばれます。

色んなブログを見ていると、男性には男性のスタッフにアカスリしてもらうと書いてあったので「ごっついおじさんが担当になって、めっちゃ痛かったら嫌だな〜」と思っていました。

が、しかし。

おばちゃん登場。後で知った事ですが、ここはどうやら男性スタッフがいないみたいです。

おばちゃんに呼ばれ、まずはサウナで5分くらい身体を温めます。と言っても、ここのサウナは全く熱くなく、程良い温かさで気持ちよかったです。

頃合いを見て、おばちゃんがサウナに再入場。うつ伏せになるよう指示が出ます。

サウナルームでアカスリ開始です!

色んなブログを見ていて、アカスリは痛かったという口コミをたくさん見ていたので、ある程度は覚悟していたんですが、おばちゃんのタッチがなかなか優しい。

思っていた以上に全然痛くありませんでした。

しかも顔のアカスリも無かったので、肌を気にする人にとっては良いお店かもしれませんね。

でも、思っている以上にアカが出てきます。1kgくらい痩せたんじゃないかってくらい出てましたね。おばちゃんに「こいつ、ジャパニーズのくせに汚ぇな。」と思われたかもしれませんが、これも全ては南米のシャワーのせいです。

(おばちゃん、南米はどんなに身体を洗ってもアカが溜まるんだぜ。)

15分くらいでアカスリが終わると、シャンプー⇒泥パックと進んでいき、バスローブを渡されて、休憩スペースへ。

ちなみに、ここで利用しているアカスリタオルが購入できるようになっていました。

マッサージ

5分くらい休憩後に、マッサージ室に呼ばれました。さっきのおばちゃんから担当が変わり、若い女性スタッフに。

リラックスマッサージとは、オイルマッサージだったらしく、思っていたマッサージとは違いました。

個人的には、指圧的?タイ式?なマッサージを求めていたんですが、マッサージのタッチが優しすぎて「そのツボをもっとグリグリやってちょうだい!!」と、もどかしくなりましたね。

マッサージが終わり、着替えて終了です。

必要な持ち物

パンツ一枚でアカスリを行うので、パンツの替えは必須です。

また、鍵をかけられる貴重品BOXはなかったので、万が一の事を考慮して貴重品の管理が出来る対策をしておきましょう。

まとめ

アカスリは痛くなく優しめのハマム店でした。

しかし、マッサージは力が弱めなので、アカスリをメインで考えている人にはおすすめのお店です。

マッサージの力が弱いので、力の弱いマッサージだと物足りない場合は、マッサージを除いて、他でマッサージだけ受けた方がいいかもしれません。

という事でハマムに行ってみたレビューでした!

地元の人が通うハマムに比べるとかなり高額になります。

ローカルから高級店、今回ご紹介した中級店までお店がかなりたくさんあるので、ぜひ、ピンときたお店に行かれてみてくださいね。