カイロおすすめ宿「マイホテルホステル」宿泊レビュー!考古博物館が目の前の好立地

ピラミッドのあるエジプトのカイロでは、考古博物館が目の前にあるマイホテルホステル(My Hotel Hostel)に宿泊しました。

エジプト考古博物館が目の前にあるだけではなく、タハリール広場まで徒歩2分、メトロの駅まで徒歩3分、有名なコシャリ(エジプトの伝統料理)店まで徒歩5分など便利な場所だったため、ここに泊まりました。

今回はエクスペディアでドミトリールームを予約し、1泊2名で1,300円でしたが、チェックインをしたら部屋が空いていたのかスタンダード ツインルームに通してくれました。

そんなラッキーがあった宿泊レビューをしていきたいと思います。

目次

立地

目の前にカイロの観光名所の一つであるエジプト考古博物館があるだけではなく、メトロの駅がすぐ近くにあるため、ピラミッドやオールドカイロ、ルクソールorアスワン行きの鉄道駅までも行きやすくて観光に便利です。

関連記事:ギザの三大ピラミッド&スフィンクス観光とモデルコース!行き方・入場料・注意点・おすすめツアーまとめ

周辺にはレストランがたくさんあり、有名な日本人宿の「ベニス細川家」「サファリホテル」にも徒歩20分ほどで行ける場所です。

客室

深夜便でカイロに到着し、ホテルに着いたのは深夜2時すぎ。24時間フロントが開いているので、問題なくチェックインが出来て、部屋に通してもらえました。

関連記事:カイロ空港から市内までの行き方!空港でのアライバルビザ・SIMカード・ATM情報も

1泊2名で1,300円だったので、正直全く期待していなかったんですが、部屋に入るととてもキレイでビックリしました。

これはどう考えても感動レベルのコスパで、最後まで悩みに悩んでいた日本人宿をやめてこっちにして良かったと思いましたね。

南京虫もダニの心配もしなくて良いような清潔感のあるベッド。とても1,300円の宿とは思えません。

トイレもシャワールームも部屋にあるタイプです。トイレットペーパーも付いていて、ペーパーを流してもOKな珍しいタイプでした。

シャワーの水圧は抜群で熱々のホットシャワーが出ます。

そして、朝食も無料で出ます。

2名1泊1,300円という事は、1名あたり650円のホテルなので、朝食出すなんて採算合うの?大丈夫?と心配してしまうほどなんですが、コッペパンとゆで卵でした。

これで利益になる=儲かるという事だと思うので、エジプトの物価って相当安いんだなというのが垣間見えました。

WiFi

WiFiの速度は、youtube動画が止まることなくサクサク見れるほどの速さです。

検索はかなりスムーズに出来ます。ただ、動画のアップロードとなるとかなり時間がかかります。

周辺

周辺には、カフェやレストラン、売店があったり、地元の人が通う激安食堂があったり、ATMもあったりして滞在に困ることはなかったです。

治安的にも夜出歩いても全然問題ありませんでした。

ホテルの前の道路ではUberも拾えました。日本人宿周辺は車が大渋滞になるので、それを考えると最高に便利でしたね。

注意点

ピラミッドツアーやルクソール&アスワン行きの列車及びバスチケットの手配もしてくれますが、基本どれも割高でした。

ピラミッドツアーは、ガイド無しで25USドル(入場料別)でタクシーを1日チャーター出来ますが、Uberを利用すればピラミッドまで300円ほどで行けるので、お願いする理由もないかなと。

ルクソール&アスワン行きの列車は25USドルと言われ、サファリホテルが14USドルで手配してくれることを考えるとちょっと割高です。

関連記事:カイロからルクソールまでの3つの行き方!電車はサファリホテルでの手配がおすすめ

そして、一番注意しなければいけないのは、ホテルのランドリーサービスです。

1枚あたり2ポンド(≒12円)で洗濯をしてくれるんですが、白いTシャツがグレーに変身し、鳥の糞がべっちゃりついて返ってきました。

ランドリーサービスはリスクが高いので、気をつけてくださいね。笑

まとめ

この価格でこのクオリティのお部屋に宿泊できるのはかなり破格だと思います。

ホテル代を安く済ませたいけど、そこそこキレイでクオリティにもこだわりたい方にはピッタリですよ。

>>>マイホテルホステル(My Hotel Hostel)の料金を確認する